※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruri1026
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにミルク以外の飲み物をあげたいけど、タイミングや量が分からない。完ミで1日5回180を3時間半から4時間間隔であげている。義母や実母が他の飲み物を飲ませたがって困っている。

5ヶ月になり水分補給のため麦茶や果汁などミルク以外にあげたいと思うのですが、あげるタイミングや量がいまいち分かりません(T_T)
完ミで180を3時間半から4時間間隔で1日5回あげています。
義母と実母の白湯、麦茶、果汁を飲ませないのー⁇がうるさいです(p_-)
宜しくお願いします(´・Д・)」

コメント

はじめてのママリ🔰

昔は白湯や果汁を2ヶ月くらいからあげてましたが、今は離乳食始めるまでおっぱいやミルクのみでいいって変わってきてますからね〜(*´・ч・`*)

お風呂上りにはいつもミルクですか?
お風呂上りや散歩後にお白湯30くらい用意してあげ、飲めるだけあげる感じで十分ですよ(⋈・◡・)

• ruri1026

ruri1026

ご回答ありがとうございます( ^ω^ )
    そうなんですよー昔はお風呂上がりとかに飲ませてたみたいなんですけど今は離乳食から飲ませる方が多いようなので(>_<)
    お風呂上がりはいつもミルクです(^_^*)なるほどですね(OvO)‼︎
    やってみます(^ν^)

• 5月13日
yoccoi

最初は麦茶をスプーンで飲ませる練習を徐々に始めてから、哺乳瓶や、マグなどで飲む練習してもいいかもしれないですね( ^ω^ )
まだ無理して飲ませなくても大丈夫かと思います。

果汁に関しては、まれにアレルギー反応も出ることもあるかもしれないので、お湯などで薄めた物をスプーンで飲ませてからがいいかな?と思います( ^ω^ )

栄養面ではまだまだミルクで補う時期なので、果汁やお茶をメインにあげるのではなく、あくまでも離乳食に向けての練習程度でいいかと思いますよ*\(^o^)/*

• ruri1026

ruri1026

まずはスプーンぐらいでいいんですね(^_^*)
    マグはどのくらいの時期から使いましたか⁇
    アレルギーでちゃうんですか(°_°)
    気をつけます(`_´)ゞ
    ミルク以外に慣れさせる感じで様子見てやってみますね(^ ^)

• 5月13日
  • yoccoi

yoccoi

グッドアンサーありがとうございましたm(._.)m
    上の子ですが、6ヶ月位からストロータイプのマグで旦那が飲ませる練習をさせてましたが、最初はむせててやめろ‼︎と言ってましたが、やめてくれずで7ヶ月にはちゅーちゅーむせずに飲んでました( ^ω^ )今となれば結果オーライですw
    5ヶ月からでも使える哺乳瓶の乳首タイプの物もありますよ*\(^o^)/*

果汁は本当にまれです(´Д` )
    柑橘系はアレルギー反応が出やすい果物みたいなので、最初はりんごの果汁がよいですよ( ^ω^ )

• 5月13日
  • ruri1026

ruri1026

すごいですね(^ν^)
    そうですねー(´・Д・)」
    りんごから始めてみます(^ ^)

• 5月13日
はるちゃん

お昼寝から起き時、
外出から帰宅したとき、風呂あがりなどに50くらい哺乳瓶に入れて飲ませてます😄
私も親に、めっちゃ言われました(笑)
大人だって喉乾くやろ?
赤ちゃんも一緒。赤ちゃんは汗っかきやから水分補給してあげなさい
と言われてからしてます。
いらなかったら飲まない時もあるし
少し入れて飲まなかったら捨ててます(^-^)/

• ruri1026

ruri1026

そうなんですね(^ν^)
    うちもそんな感じで言われますσ(^_^;)笑
    少しずつやってみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 5月13日
HRT.YN.mama

離乳食始めてますか?

うちはミルクからミルクの間にあげたり、散歩などの水分補給、お風呂あがりなどに飲ませてます♪

• ruri1026

ruri1026

離乳食は来週あたりからやろうと思っていてそれから様子見て麦茶とかやろうかなーと思ってます(^ ^)
    なるほどですね(^ν^)

• 5月13日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

それなら今からでもスプーン慣らしも含めて麦茶を1さじからあげてみたらいいと思いますよ\(^^)/
    果汁はりんごなどアレルギーがあるかもなので、離乳食が少し進んだら離乳食と一緒に果物を取り入れてからでいいと思います(^^)/

• 5月13日
  • ruri1026

ruri1026

スプーンにも慣れさせとかないとですね(^-^)
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月13日
なつ7253

私も義母から飲ませないのー?が1ヶ月から言われ続けています。笑
でもウチは母乳よりの混合で哺乳瓶を嫌がって飲まないときもあるので難しいですねーで話を終わらせてきました。
離乳食まではミルクもしくは母乳で充分らしいですし…
しかしながら最近は暑くなってきましたし、麦飯などの水分補給を考えてます。
お散歩後やお風呂上がりにみなさんあげてるみたいですよ☆

• なつ7253

なつ7253

麦茶が麦飯になってました。笑

• 5月13日
  • ruri1026

ruri1026

麦飯、了解しました( ̄▽ ̄)笑
    最近は会うたび言われるのではっきり言って鬱陶しいて思っちゃってます(ー ー;)笑
    そうなんですよねーこれから段々暑くなってきているし離乳食も始めようと思っているのでミルクだけじゃなーて思っていて(>_<)
    なるほどですね(OvO)‼︎

• 5月13日