※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

手続きから入金までの遅延について相談中。手続きがスムーズに行えるよう改善を望んでいます。

傷病手当金とか、出産手当金とか、育児休暇給付金とか書類出してから入るまでに遅いのはなんでなのか…😭
傷病手当金とかは仕事できなくて休んでるのに入金まで1ヶ月~2ヶ月かかるってその間支払いとかに困る人世の中に沢山いると思うのは私だけなのか!?
必要な時に迅速に対応出来るようにもう少し考えて欲しい
なぁ…。
健保やらハローワークやらもう少し頑張ってはくれないかな…。。

コメント

しのすけ

遅いですよね。
前それ会社で言ってたら上司に貯金しときなよそのくらいって言われました😭

• 。

貯金切り崩すのも本当に嫌です😭
    お金は入るけど結局のところ給料より少ないし😭
    上司さんのいってることはごもっともですが…貯金に手をつけた時の罪悪感…😭

• 1月18日
ミルクティー

会社次第だと思いますよ。
通常申請してから10日後くらいに振り込まれた気がします。傷病手当は基本的にお給料を補填する意味で手当が出るのでそんなにお待たせしないと思います。
考えられるのは、申請する会社が遅いからです

• 。

ネットで見ると1ヶ月〜2ヶ月とありました。。そんなに早く入金されることもあるんですね!
    今まで3回傷病手当金申請しましたが毎回1ヶ月はかかってました。。
    会社がおそいだけなのですか、、

• 1月18日
ゆきなん

社保の担当してましたが、会社によって違うみたいですね💦
育児給付金はハロワなので申請して遅くても2週間以内には振り込まれると思います(^^)
ただ申請する期間が来ないと申請できないので、どうしても2ヵ月に1回になってしまいますが💦
健保は組合にもよりますが、私の勤めていた所は締め日が決まっていたので、提出日によっては1ヵ月近く振込にかかる事もありました😅

申請する期間が決まっている物もあるので、それを知らない人からすると時間がかかりすぎに思いますよね😔
中には担当者の申請忘れもあるので何とも言えませんが…