※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
妊娠・出産

マタニティーブルーや妊娠うつに悩む女性がいます。家族の幸せや自身の状況に苦しみ、周囲の声も受け入れられない状況です。

マタニティーブルーや妊娠うつになったことのある方、どうやって乗り越えましたか?

現在、相当精神的にまいってて、周りの人の意見全てが受け入れられません。

一年ほど前に死産を経験し、その後、治療の末、双子を授かっています。
ただ、初期からトラブル多く入退院の繰り返しで、退院しても実家で寝たきり安静です。
つわりも酷く、現在も続いています。

最近、兄夫婦が実家の隣に家を建て引っ越してきました。
兄夫婦の第一子が、死産した子が無事に生まれていたら1ヶ月違いのはずでした。
なので、リアルに成長などをみて嬉しい反面、辛いです。
隣なので毎日のように親に子どもを預けていて、毎日のようにリビングから泣き声や、みんなが騒ぐ声が聞こえてきて、無性にイライラし、涙が止まりません。

死産した週数に近づいてきてるのもあり不安になってるのもあるし、周りの幸せそうなのが、今の私には辛いです。

周りの人は良かれと思って、今回はきっと大丈夫!頑張れ!と声をかけてくれるけど、それすらもつらい。
自分でどうしたらいいか分かりません。
涙が溢れてくるばかりで、コントロールがききません。

完全にマタニティーブルー、妊娠うつだと思います。

コメント

ゆ

はじめまして😊
産後うつとかではないと思いますが…
産まれて8ヶ月くらいの頃から
鬱と強迫性障害を患いました。
強迫性障害の方は、数年前から症状は出ていました。鬱は、私の主人は仕事上家にいないのが多く3分の2ほどいない中1人で子育てをしていました。転勤族なのでもちらん、地元ではありません。両親とも疎遠状態、主人の実家もあまり好きでなく、本当に主人がいなければ1人で子育てしてた状態です。今は鬱がひどくなって地元に転勤で帰れました。そして毎日帰れる環境になりました。やっぱり周りの人の支えが一番だと思います。主人は色々と支えてくれているので今は鬱の方は良くなりました。今でも調子がいい日は少ないです。長くなりましたが、支えてもらいながら頑張っていきましょう😭😭😭長くなりすいませんでし

• レインボー

レインボー

私の主人も家にほぼいないので、ワンオペ育児の大変さよく分かります。

周りの人の支えが大事なのはよく分かってるつもりなのですが、その周りの人の言葉や態度、声すら聞きたくない!っていう状態に陥ってしまってます。
    自分でもこんな気持ちになるのが怖いです。

• 1月18日
  • ゆ

経験したことのない私が言うのもあれなんですが、レインボーさんの場合は、死産という辛い経験もあり、現在も入退院を繰り返してるということなので、心にすっごい負担がかかっていると思います。
    今もすごく頑張っていますね😭😭😭
    そう思っても仕方ないと思います。
    私ですら、周りの声聞きたくない😱ってなる時期ありましたよ。
    きっと心も体も疲れていたんだなと思います😭😭😭
    休めるときに休むのも今は大事かもですね😭😭😭毎日お疲れ様です

• 1月18日
  • レインボー

レインボー

ありがとうございます😭
    なんだか、2年近く色んな制限がふりかかり、食べたいものも食べれない、自分の足で歩けない…
    お腹の赤ちゃんの為だと思うのに、もう限界…普通の生活に戻りたいとさえ思ってしまうのが、自己嫌悪です。
    長女の時も入院生活だったのに、ここまで追い詰められなかったので、自分自身どうしたらいいのか分からなくなっています。

簡単な事じゃないですね😭

• 1月19日
  • ゆ

情緒不安定になると
    うまくいかないし、大変ですよね。。。
    うまく行かない自分に腹立ちますし😭😭
    ブルーになんてなりたくないですよ」

• 1月19日
  • レインボー

レインボー

嫌な方へ嫌な方へ考えてしまったり、自分で自分を追い込んでるのがとても分かります。
    こんな風になるなんて、考えてもなかったです😭

この気持ちから抜け出す方法が全く分からなくて、誰にも頼りたくないし、話したくないのがまたややこしくしてますよね…。

• 1月20日
  • ゆ

誰かに助けて欲しいけど頼りたくない気持ちなら私もあります
    なんかもう放っておいてくれよ!!って感じで😭😭でも実際は辛いから助けてほしい。でも助けなんていらない。という全く矛盾な考えが生まれてきます

• 1月20日
  • レインボー

レインボー

そうなんです!!!!
    何もかもが矛盾してるのもわかってるのに…
    負のループから抜け出せないでいます。

• 1月20日
ktr

つらい状況ですね…産科の先生には相談されていますか?
大きい病院であれば、精神科の先生と連携して場合によっては内服もできるので、相談されるのがいいと思います。
私はもともと鬱持ちで断薬してましたが、後期に再発してお薬飲みました。ホルモンの影響もあるので自分ではコントロールきかないですよね…
周りの方にも、メンタルの調子が悪いというのは伝えてもいいと思います。場合によっては交流を避けることも必要かもしれないですよね。上の子がいると難しいとは思いますが、、😢
妊娠期間中にもホルモン状況変わって状態良くなることあるかもしれないです。少しでも楽になれること祈っております。

• レインボー

レインボー

ありがとうございます😭
    産科の先生には相談はしてません。
    死産した所と同じ病院なので、色々と悩んでたり心配してるのは伝わってるとは思いますが、今のこの情緒不安定は伝えていません。

交流を避けれるなら避けたいです!
    それが今の私には必要なのかなと思うんですが、ただ、寝たきりなので、家に帰っても上の子を1人で見る事ができないし、ましてやお風呂入れたりご飯作ったりなんて…
    と考えると、私が我慢するしかないのかな。と…
    毎日のように私1人で帰ることばかり考えてしまいます。
    ダメな母です😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
産後うつではないですが、鬱病は経験したことがあります。
一番辛い時期に実家に帰省した際に兄夫婦が赤子を連れて帰ってきており、実家全体がベビーハイみたいな状態でとても居心地が悪いこともありました。
まるで、そこに一人だけ異質な存在のように感じて。。。

しんどいですよね。
お身体が思うように動かせないと、一人になれる場所に行くことも難しいと思います。

音楽を聞いたり、本を読んだり何か外部と頭をシャットアウト出来る方法が見つかると少しは楽になれるかもしれません💦

あと、周囲に感謝してても嫌な感情を抱くことは仕方ないことです。
しっかりと、言葉で感謝を述べていれば頭の中で何を考えてても自分を責める必要はありませんよ。

精神科など、敷居が高い感じがしますが受診をお勧めします。誰かに感情をバーっと吐き出すだけでも楽になりますよ。
自分を責めないでくださいね。
今充分心身ともにお辛い状況で頑張っておられます。
ご自身を褒めてあげてくださいね。

• レインボー

レインボー

ありがとうございます😭
    なんだか、とても心に染み渡る言葉ばかりで、救われます。

自分が動けないのがとてもしんどいのが正直強いです。
    もちろん、あと半年もすれば、妊娠期は終わってるけど…それまでこんなに心が病んでて良いのだろうか。
    胎教にも悪いし、長女にも申し訳ない。

少し、専門家の人に話聞いてもらう機会を設けたいと思います。

優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもお力になれたなら嬉しいです。

お身体が辛いようでしたら、カウンセリングの電話相談などもご利用されてみてくださいね(^^)

体調不良だと、メンタルもしんどいです。
    それでも、申し訳ないって思えてるという事はあなたが優しい証拠です。

自信を持って大丈夫!
    肩の力を抜きましょう!

• 1月29日
  • レインボー

レインボー

ありがとうございます。

第三者の方に話すのって大事ですね。
    どうしても身内だと話したくない時や分かってくれない時の方が気になってイライラして…悪循環ですね。

一人で頑張らず、カウンセリング受けてみます。
    本当にありがとうございます!

• 2月10日