※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

2歳7カ月の娘の言葉が遅いです。絵本で知っているものは言うけど、聞かれると無視することが。アンパンマンを見てもキャラクターの名前を言わない。同じ経験の方いますか?

2歳7カ月の娘なんですが、言葉が遅いです。絵本とかでウサギとか知ってるものは自分から言うのですが、こちらから聞くと答える時と無視される時があります。あと、アンパンマンとかよく見てるのにアンパンマンとかバイキンマンとか言いません。同じような方いますか?

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

はい!うちの息子も全然ですよ!
えみ21さんの例に例えると、
バイキンマンは
カーキーマンっていいますが、ニュアンスでバイキンマンだなと受け取れます😆

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

元々言葉遅くて、周りの子よりも喋れなかったです
    1歳半になったら……2歳になったら……2歳半になったら……って思い続けてもうすぐ3歳です😂

• 1月18日
  • えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    もうすぐ3歳って事は4月から幼稚園ですか?

• 1月19日

はい!3月末生まれで早生まれなので、学年で1番下のクラスだと思います!一応学年で誕生日順にクラス決めてるみたいなので、早生まれ組集まるので安心です(*¨*)

• 1月19日

ちなみに、去年の9月まで保育園通ってました!

• 1月19日
ゆうちゃん☆3児mama

上の子が同じような感じでした。2歳になる年に保育園に入りましたが、2歳7ヶ月の終わり頃(お正午つ休み中)に突然たくさん話すようになりました。お休み後保育園行ったら、担任の先生にもびっくりされました(笑)

一人目で焦ったりもしたけど、歩くのも遅かったし、成長もゆっくりだったのでそこまで気にしてませんでした😅こたえになってなくてすみません(汗)

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    突然話すようになったんですね!ウチはそんな気配なしです。

• 1月19日
ぽこ

保育士です(ت)♪
1歳児担任なので、娘さんと同じ月齢のお子さんもみています。確かに言葉がゆっくりなのかもしれません。
大人が言っていることはわかってきていますか?指差しやはっきりしない発語でもコミュニケーションを取ろうとしているのであれば、そのうち言葉が溢れてくる時が来ると思います(^^)楽しみですね♪
健診などで相談してみると安心ですよ!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    最近は歌を歌ったり、名前は下の名前だけですが言えます。宇宙語はかなり言ってます。

• 1月19日