※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
家族・旦那

1歳1ヶ月の子を育てています。私の実家は遠くにあり、義実家はうちから…

1歳1ヶ月の子を育てています。私の実家は遠くにあり、義実家はうちから車で40分の距離にあります。

旦那がお願いして、義母に週に1回家に来てもらい、昼ごはんと夜ご飯を作ってもらって泊まってもらっていました。

しかし義父が怪我をして入院して、しばらく義母に来てもらうのは一旦ストップにしました。

義母のことは好きなんですが、あまり頻繁に来られてもなーと思っていたので、正直ちょっとほっとしました。

ですが、今日私がごはん食べている時にこどもがウンチしてて、ちょっと助けてって言ってるのに仕事が忙しいからと旦那が少し冷たかったので注意をしたら、ストレスが溜まっていたらしく疲れていると言われました。
お互いいっぱいいっぱいだからまた以前のように義母に来てもらおうということになりました。

私は、旦那が笑ってごめんごめん、気をつけるねーって返して終わりだろうと思っていたのでまさかの流れにびっくりでした。

旦那は義母大好きだからそれでいいと思います。私も好きなのですが、別にそこまで来てもらわなくても…という気持ちがわかってもらえません。言うと嫌いなの?と思われると思いますし…この微妙な気持ちを、どなたかにわかってもらえたらなーと思って投稿しました。

コメント

にゃんこ

嫌いじゃなくても気を使ってしんどいって気持ちをわかって欲しいですよね。

義母さんはどう思っているんでしょう‥?
40分って結構距離ありますし、義母さんもしんどいなら、せめて月2回とかに減らしてもって思っちゃいます。

• はっぱ

はっぱ

コメントありがとうございます✨そうなんです、気を使うんです💦

旦那が俺たちいっぱいいっぱいだから助けてーって言って来てもらうので、義母さんは心配して来てくれてるんです😭月2くらいが理想です😭

• 1月18日
もふもふ

私も義母は好きですが、毎週来られたら嫌だと思います。
正直に、好きだけど、毎週は嫌(月イチとか代替案を出すといいかも?)というのを伝えてみていいと思います。
しかも義母も義父のお見舞いで忙しいと思うので、義父と我が家のお手伝いで義母に倒れられても困る!と言ってみても?

• はっぱ

はっぱ

コメントありがとうございます✨
    ですよね😭代替案を伝えたら、好きなのになんで?みたいになりました😭しかも義父は元気に退院しまして…笑

• 1月18日
  • もふもふ

もふもふ

例え彼氏とか友達とか好きな人でも毎日とか頻度高いとキツくない?
    私の親は好き?親が毎週来ても大丈夫?
    好きだけどあなたが義母を好きな程好きというわけではない!
    ってハッキリ言ってもいいと思います(´д`)

• 1月18日
  • はっぱ

はっぱ

ハッキリ言ってみます!義母さんめちゃくちゃいい人なんで、心が痛いです😭

• 1月18日
mchama

確かに😦
こんなことを言っては申し訳ないのですが、お子さんひとりですのでなんとか1人で頑張れることもあると思います🙏🏻
お義母さんが来てストレス溜まるなら、私なら頼らず自分でやりますかね!
旦那が役に立たないからお義母さんとなると、これからずっとそうなるのでは?🥶💦
実母ならともかく、義母はたまに会うくらいがいいですよね笑

• はっぱ

はっぱ

コメントありがとうございます✨私は全然大丈夫なんですが、旦那がすぐ疲れてしまうんです💦本当にずっとそうなっています💦実母と義母、逆くらいがちょうどいいんですが😭

• 1月18日
  • mchama

mchama

上の方の返信みてちょっとびっくりしました🤣
    好きなのになんで?って、、、
    そりゃ自分の親だからそう思うかもしれないけれど、私からしたら義母だから気を遣うんだけど!って感じですよね😔💦

• 1月18日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんです💦そこを察してくれないなんて💦言いたくないのに言わないとわからんのかーってなってます😭

• 1月18日
  • mchama

mchama

こうなったらもう言いましょう🤣👈🏻
    男は言わないと分からない生き物なんです🙄💦

• 1月18日
  • はっぱ

はっぱ

そうみたいです😂言ってみようと思います😭

• 1月18日