※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。イスに座らせる時期や食べさせる量について教えてください。

先輩ママの皆さんに初歩的な質問をさせてください(;-;)

1週間前から離乳食を始めました。娘を膝の上に座らせて横抱きにして食べさせてるのですが、皆さんはいつ頃からイスに座らせて食べさせてましたか?バウンサーが家にあるのですが、抱っこよりバウンサーに乗せて食べさせた方がいいのでしょうか?(><)

あと、7日目以降はどのくらいの量を食べさせればいいのでしょうか?ちなみに昨日は10倍粥を小さじ5とニンジンペーストを小さじ1食べさせました。10倍粥と同様に、野菜は少しずつ増やそうと思ってるんですが、10倍粥は欲しがるだけあげたら多いですかね( ;´・ω・`)昨日まで本に載ってた量をあげてたので今日からどうすればいいのか悩んでます。

2つも質問してすみません…どなたか教えてください(><)

コメント

こたよつ

・私は最初から座らせて食べさせてます。どうしようもなく機嫌が悪い時だけ抱っこって感じですね。バウンサーでもいい子にしていられるんであれば、バウンサーであげてみてもいいかもしれません。
この時期は赤ちゃんの機嫌優先でいいと思います。

・10倍粥は欲しがるだけあげてもOKですし、小5のまま野菜とタンパク質を追加していく感じでもOKです。
赤ちゃんの様子を見ながら調節してあげてください。

• みーこ

みーこ

最初から座らせて食べさせてるんですね!離乳食食べるのは好きみたいなので、ご機嫌よければ今度うちも試しにバウンサーであげてみようかな…(*´-`)(笑)

なるほど!そういう食べさせ方もありますよね。バウンサーも食べさせる量も様子見ながらあげるのが大切ですよね!いっぱいいっぱいで大事なこと忘れてました(笑)ご丁寧な回答ありがとうございました!(*^^*)

• 5月14日
ちぃちゅん

うちは椅子に座って食べるっていうのを教えたくてバンボに座って食べさせてましたが量が増えるにつれ座るのが嫌になって抱っこで食べさせてました。
のちにバウンサーで食べさせましたが嫌になって最終的にはピーピーなる椅子で食べてます。^ ^

うちの子はあまり離乳食食べなかったので初めて1ヶ月の最後あたりに小さじ6くらい たんぱく質小さじ2 野菜小さじ4くらい食べてました。
野菜は種類を食べさせてたのでいつも小さじ1.次の日小さじ2って感じが続いてました。
最初全然食べなくて食べれるだけってしてたら少なかったみたいなので(^^;;食べれるだけたべても大丈夫じゃないですかね?

• みーこ

みーこ

色々な食べさせ方したんですね!ピーピーなるお椅子なんてあるんですね!楽しそう!(*^^*)
    そうだったんですねー!やっぱり赤ちゃんによってペースが違いますよね(><)でもとってもバランスよくあげてたんですね!私もバランス考えてあげようと思います!
    ご丁寧な回答ありがとうございましたo(^o^)o

• 5月14日

うちは5ヶ月半ぐらいから歩行器に
乗せて、食べさせてました☺️
今はイスに座らせて食べさせてますが
背もたれのあるものだと背中が痛くなり
あまり長い時間座ってくれないので
ある程度慣れさせてから座らすといいと
思います(^ω^)

離乳食始めは おかゆを大さじ1程度から
はじめて徐々に 人参などのペーストを
あげてました♪♪ 胃がまだちゃんと閉まる
状態ではなくあまり上げすぎると
逆流して子供が気持ち悪くなっちゃうので
欲しがるだけあげるのはもう少し後の
ほうがいいと思います💭
本はあくまでも参考なのでお子さんに
あう量を食べさせてあげるほうがいいと
思います。

• みーこ

みーこ

歩行器という手もあったんですね!(*^ω^)
    確かにうちも娘も長時間バウンサーに座らせてるといやがります(><)座らせてもあまり長い時間にならないよう気をつけます!

なるほど!あげすぎもよくないんですね(^^;気をつけようと思います!
    色々と参考にさせて頂きます!ご丁寧な回答ありがとうございました(*^_^*)

• 5月14日