※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー
妊娠・出産

妊娠中のアトピー治療薬について不安です。安全性が不明な薬を処方されました。知識をお持ちの方、教えてください。

医師、看護師、薬剤師の方いらっしゃいませんか?
妊娠してアトピー が再発、最近重症化し腕がすごいことになってしまい皮膚科を受診し塗り薬と飲み薬をもらいました。

薬の名前がd-クロルフェニラミンマレイン酸塩
です。2mgです。

ふと薬を調べると妊娠中の投与の安全性は確立されていないと書いてありました(⌒-⌒; )

皮膚科の先生には妊婦と伝えています。

次の検診まで3日あるのでどなたか知ってる方教えてください

コメント

ringo

薬をもらうときに薬剤師は何か言ってましたか?治療に関する大事なことなので、こちらで確認ではなく今すぐ薬を使わないと辛い状態でしたら、念の為通っている産科に連絡して聞いてみる方が安心かもしれませんよ🙂

  • チー

    チー

    妊娠中と伝えたら あーそうなんですかーって言われたくらいで他は特に何も言われなかったです!!

    塗り薬が意外と効いてて、飲み薬なくても大丈夫かなぁって感じなので勝手に飲まずに放置してもいいんですかね😣

    • 1月18日
ママリ

薬剤師です。
ネットで薬を調べると、ほぼ全ての薬について「妊婦は医師、薬剤師に相談」とか「妊婦は使用を避ける」とか書いてあります。「妊婦へ安全性が確立されています」とい書かれている薬はほぼありません。薬って何かあったときに、薬のせいじゃなくても「薬のせいだ」と悪者にされがちなので、こういう曖昧な表記しかできないんです。なかには妊婦さんに絶対だめな薬もありますが、それはまた別の表現で書かれています。一般の方にはわかりづらいですよね…。医師や薬剤師は、医療関係者しか見れないサイトや専門書などで研究結果等を見て判断してます。

dクロルフェニラミンマレイン酸塩についても調べてみましたが、妊娠期に使用しても奇形の増加は認めなかったと研究結果があるので、飲んでも安全だと書かれていました。

眠気が出やすいお薬なので、その点にだけ注意していただければ、飲むのを我慢する必要はなく、処方された通りに飲んで大丈夫です。

お大事にして下さい(^^)

  • チー

    チー

    そうなんですね!!専門の方からの回答ありがたいです🥰
    すごく助かりました!!

    たしかにこれ飲んだ夜は久々に22時に寝れました😂

    • 1月19日