※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がおままごとキッチンを占領していて困っています。お友達も遊びたいけど、息子に貸してもらえないし、しつこく言うと泣かれます。どうしたらいいでしょうか?

おままごとキッチンを占領する息子。お友達も遊びたい。息子になんて言えば解決しますか?😭お友達にも貸してあげてだとシカトされます😅しかもしつこく言ってると泣きだします。

コメント

りーる

お子さんはおいくつですか??

かぼちゃん

何歳か、にもよるかなぁと思います。おいくつですか??

• かぼちゃん

かぼちゃん

普段からどうぞ、などはしませんか?3歳とのことで、もう話せばしっかりわかると思うので、こればかりは何度も言い聞かせるのと、家とかでもどうぞの練習する事かな?と思います…

お友達にも貸してあげて

と言って無視するのであれば、お子さんの両手をしっかり掴んで目を合わせ、『むすこ君だけじゃなく、みんな遊びたいんだよ。だからどうぞして順番に遊ぼうね』と伝えます。
    それで泣いても最初は仕方ないかな、と。泣かせないようにするのであれば、小さい頃からどうぞ、を教えたり習慣化してないと、今までは良かったのになんで急にどうぞしなきゃいけないの?と子どもも納得いかないと思いますし…

後は泣かないように声掛けで他の遊びに注意を持っていったりかなぁと🤔徐々にどうぞしたり一緒に遊ぶって事を学ばせていくしか方法はないのかなぁと。
    何度言っても駄目なときは『どうぞ出来ないならもぅみんなと遊べないよ』と言って帰るのもひとつの手だと思います😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!次の機会があったらさっそく試してみます!まだまだ未熟ママで勉強になります😢頑張ります!

• 1月20日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

いえいえ、私もまだまだ未熟でわからないことばかりです😊ここで参考にさせてもらったり、たくさんお世話になってます☺️

何回も気長に繰り返せば、きっと息子さんもわかってくれると思います😊私もくじける事炊くんありますが😂一緒に悩みながら子育て頑張りましょうね✨

• 1月20日
miichan(22)

何歳ですか??

一緒に遊ばないなら帰ろう!って言って帰っちゃうとかどうですかね?

• miichan(22)

miichan(22)

私なら泣いてもなんでもその場から離します。

意地悪する子は遊べない。と泣いてもそう言い聞かせるべきですかね·····

• 1月20日
かよ

泣くからなんですか?

独り占めする子はみんなと遊べません。

そういって
ある程度で
順番っていって
その場をはなします。

• かよ

かよ

すごく注目をあびるのは
    こどもが泣くからではなく、
    独り占めするのを許している親が白い目で見られている可能性もありますよね。

みんなが大好きなおままごとを占領して
    親も口ではちょっと言うけど
    どかせない、、
    なんだあの親子はって
    思う人も多いと思いますよ。

泣いても抱っこして別の場所につれていって
    独り占めはダメ
    順番!
    それを教えてあげてください。

普通のしつけができれば
    泣いても注目は集めないと思います。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

3歳です。幼稚園のプレでいつもおままごとで遊ぶと毎回独り占めして怒ると泣いてすごく注目あびて。泣かせないように上手く教える方法とかありますか?