※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらり
子育て・グッズ

乾燥性湿疹で悩む8ヶ月の息子の肌ケアについて相談です。保湿力の高い保湿液や併用方法について教えてください。

乾燥性湿疹についてです。

8ヶ月の息子は肌が弱いようですぐに乾燥性湿疹になります。
一時期は足が鮫肌のようになりブロペトとアズノールを混ぜたものを毎日何度も塗っていると2週間ほどで治りました。
最近また腕や足に乾燥性湿疹ができ、顔と首はヨダレと乾燥でカサカサザラザラ真っ赤っかの状態です。
皮膚科で顔と首用にステロイドを処方してもらい1週間塗ってマシになりましたが服用をやめるとまた出始めました(1週間使うと一ヶ月間隔を開けるよう指示がありました)。

現在はワセリンを体と顔に塗っています。
ワセリンを塗っても10分せずカサカサになってしまいます。
もっと保湿力の高い保湿液はありませんか?
また、皆様が使ってる保湿の併用方法などもあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

さち

保湿剤はワセリンのみですか?うちは半年からキュレルを使ってますが特に問題はありません😊

• ぷらり

ぷらり

回答ありがとうございます😭
    ワセリン、クリームタイプのヴァセリン、ベビーオイルなど色々試してますが秒でカサカサになってしまいます💦
    キュレル検索してみます!

• 1月18日
  • さち

さち

ワセリンなどは蓋をするって感じなのでできたら保湿剤塗ってから最後にワセリンやプロペトで蓋をしてあげるのがいいと思います😄

• 1月18日
  • ぷらり

ぷらり

なるほど!
    重ね付けも大丈夫なんですかね?
    それなら保湿してワセリンとかで蓋をするのもよさそうですね🙂
    ありがとうございます!!

• 1月18日
ママリ

やはり悪化したらこまめにべたつきますがプロペト塗ってます!保湿に関してはプロペトほんとおすすめですよ✨

• ぷらり

ぷらり

回答ありがとうございます。
    かかりつけの病院では色んな保湿剤出してくれるのに何故かプロペトはくれないんですよね😥
    今度プロペト処方してくれるか聞いてみます!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

皮膚科によって違うんですかね💦
    プロペトほんと優秀です😭
    アズノールも優秀なのでプロペトとアズノール混ぜたやつ貰ってたのであればとても良いと思いますよ!!!
    ステロイドは最悪の時にしか使いたくないですよね。。軽いものもありますが、、お顔だし、、
    この季節乾燥するしすぐかぶれますよね😭
    私も朝昼夜ご飯、寝る前こまめにぬってます😭

• 1月18日
  • ぷらり

ぷらり

かかりつけはワセリンかグリセリン?しか出してくれなくて、その時別の事で入院してた違う病院でプロペトとアズノールの混ぜたものを出してくれたんです💦
    なので今回はかかりつけに行かず別の皮膚科に行ったんですが処方されたのがステロイドで…
    やっぱりこまめに保湿塗るのに限りますよね💦
    頑張ります!
    回答ありがとうございます💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ヒルドイドやヘパリン類似クリームを処方してもらっています!
保湿はもちろんですが、身体を洗う石鹸を辞めるとすっかり綺麗になりました!
デリケートゾーン、気になるところは洗ってあげてください(^^)

• ぷらり

ぷらり

回答ありがとうございます。
    ヘパリン類似クリームとヒルロイドは過去に処方してもらいました!
    あまり保湿続かなくてすぐ辞めたのですが根気よくやってみようと思います🤔
    石鹸!!!!そこも重要ですね!
    思いつかなかった💦
    ありがとうございます!!

• 1月18日