※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で転職活動中です。市役所の1年契約職員を考えていますが、2年目に継続採用された場合、育休は取得できるでしょうか?それとも事業所によって異なるのでしょうか。

現在育休中ですが、会社の都合で育休明けに退職予定で転職活動をしています。

市役所の会計年度任用職員(1年契約、場合によって更新あり)を検討しているのですが、2年目に継続採用された場合は育休取得できるのでしょうか?
それとも、事業所によって変わるのでしょうか。

もしご存知の方がおられましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリン

会計年度について調べてて今更この質問をみつけまして。
一年続けて勤務していたら育休は取得できますが、次年度採用されるかは不確定です。
正直会計年度任用制度は子育て世代には向いてない仕事だと思ってます。

もう応募済みか、応募断念しているかは分かりませんが。
まさしく今私がその渦中にいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよね💦
    ハローワークに相談したところ、はじめてはママリンさんが仰っていたことと同じことを言われました。
    来年度の採用はわからないと😅
    わたしも子育て世代には向いていないかな、と思いつつ、他にいい仕事もなくて応募し採用されました。
    ちなみに市の保育園で保育士として働く予定です😊💦

    子どもの入園も決まったので、とりあえず一年頑張ってみようかと思います。

    • 2月9日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    質問してからだいぶ経ってますのに、お返事ありがとうございます。

    採用おめでとうございます!
    一度採用されたら公募なしで何回かはそのまま雇用されるとは聞いております。
    私は今非常勤で勤めており、来年度から会計年度になるためまた面接からなのですが、今妊娠中なので雇用される確率が低く、職場の人事委員会や厚労省の労働基準監督署などに出向いて聞いて回ったのですがやはり採用は厳しそうです😭

    お仕事頑張って下さい!😆👌

    • 2月9日