※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
子育て・グッズ

娘が家では活発だが外では私にくっつく。知らない人には隠れる。幼稚園で友達ができるか心配。この行動は治る?

家じゃはじけまくる娘。大声を出しながら走り回るんです。
でも外に出てなれない所にいくと...
いくらそこにおもちゃがあったとしても、私の膝から動こうとしません😭ほら!って座らせても慌てて私の膝に乗ってきます。
更には知らない人が近くに来ると、私の胸の中に顔をうずめてきます。これって普通ですか?😭もう、1歳3ヶ月になるんですが...
このままで幼稚園やらいって、果たしてお友達ができるのか...ずっと泣いてるんじゃないんだろうか、将来虐められるんじゃないんだろうかと不安でたまりません。
こういうのって、治るんですかね?😭

コメント

るー

家では騒ぎますが、託児所に行くと大人しい娘です。
人見知りも、場見知りも無くなりました!

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭

• 1月18日
whit

そのうち嫌でも離れていきますよ~😁
こればかりは性格ですから、いつ場馴れするのかは一概には言えませんが、
今は今です🎵
お母さんにしがみついてくれる可愛い我が子🤗
今を楽しみましょ♥️
お母さんは不安かもですが、
不安を子どもに見せないように、余裕のある笑顔で対応しているとそのうち自然と遊んでくれると思いますよ😃

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭

いつもべったりしてくるので、
    ほら、遊びなよ!💦と、娘の体を自分から離してしまっていました😭

• 1月18日
  • whit

whit

そうだったのですね、無理強いすると余計にお子さんは不安になって離れなくなるかもです。

ゆっくりお子さんのペースで慣れていけるように今は長い準備期間と思って見守ってあげると、いつの日か自然に遊んでいけると思います😊

ゆっくり心穏やかに待つ時だと私は思い、今は息子を見守り中です。

うちも息子は場馴れするまで私と一対一で遊びます。
    そのうち、自然と行動範囲が広がり、子育て支援の時間が終わる少し前にいろんな場所で遊ぼうとします(笑)
    いつか、子育て支援の開始時間から楽しく遊んでくれるといいなと思っています✨

• 1月18日
  • Happy♡

Happy♡

ありがとうございます☺️
    私も焦らず娘を見守りたいと思います😭気づかせていただきありがとうございます😭♡

• 1月19日
あーみー

普通だと思いますよ❗
うちも同じようなものでした。
未だに、何か不安要素があるとそんな感じです(笑)

でも、うちの子はプレ幼稚園に行き始めてから少し変わったように思います👍

まだ年齢的に特定の友達と言える子はいませんが、人見知りも少しは良くなったし、始めての遊び場などでも、少し様子を伺いながらですが遊べるようになりました。

と言っても、まだ他の子と比べると臆病ですが、個々の性格なのかなと思うようにしています。

慎重に越したことはないです❗(笑)
でも、心配は尽きないですよね😅

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    プレ幼稚園とは、何歳から行かせましたか??😭

• 1月18日
  • あーみー

あーみー

プレ幼稚園は2歳から通っていて、今年の4月から年少で入園します。
    幼稚園選びに迷ったのと、人見知り場所見知りが心配だったので、年少の前の年(今年度)から通い始めました。

二ヶ所通ってますが、大体一歳半から通えるみたいです☺️

• 1月18日