※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでの大を拒否し、ストレスを感じています。どうすればトイレでしてもらえるか悩んでいます。

4歳年少の息子、トイレの大だけは頑なにおむつでする!と全くトイレでしてくれません。。
それがストレスで毎日怒ってしまいます。
「いい加減トイレでしろ!」「いつになったらトイレでしてくれるの?」と言ってしまいます。

最近何か欲しいと言われてもトイレで💩出来たらね!と条件まで出してしまいます。その時はトイレでする、明日トイレでする!としつこいほど言ってくるのにいざしたくなるとオムツと言ってきます。

外出先でもわざわざオムツに履きかえてしたり、
本当にそろそろトイレでしてもらいたい…
どうしたらいいのでしょう(。-_-。)

コメント

安田

パンツ何枚か捨てる覚悟で、オムツは卒業しちゃったらダメですかね?
たとえば5歳になったら、もうオムツははかないよ。とか期限を決めて。。

• s

s

コメントありがとうございます。

5歳になったらオムツ卒業してほしいです…日頃から5歳になったらオムツ卒業ってことを伝えておきます。

• 1月18日

知人→おむつを持たず外出して、💩Timeになったときパンツしかないからトイレでやって?とお願いしたところトイレで💩成功→その後卒業パターン

我が家→どんだけ言っても頑なにトイレ💩拒否でしたが、ある日突然自らトイレに行くようになった→そのまま卒業。ちなみに4歳10ヶ月でした。

まわりはどんどん卒業していくのに、うちはまだだから焦っていました。今思うと、本当にその子のタイミングてあるんだなーと改めて思いました。
月並みな言葉で申し訳ありませんが、待ってみませんか??

• s

s

書き忘れてましたが、息子は今まではトイレでしていて一度痛かったようでそれがトラウマなのか頑なにしなくなってしまいました😭
    オムツでするようになってもう3か月くらい経つかもしれません…
    ウンチのたびに私もイライラしてしまうので嫌です😭

またトイレでする!と言ってくれる日を待ってもいいんですかね😭怒っても意味ないんでしょうけど怒ってしまいます…。

• 1月18日

退会ユーザー

なるほどー。
    良く💩がぽちゃん!と落ちてそのお水がお尻にかかるのが嫌だからしたくない、とか聞きますよね。それと似た感じなのかな。

うちもしょっちゅう怒ってましたよー「こないだトイレで出来たんだからもう出来るでしょ!」みたいな。
    旦那曰く、いつかはトイレでやれるんだから待とうよ、、と言われてました。
    そう言われても待てないのが本音ですよね。

• 1月18日
  • s

s

なるほど、そういう不快な思いすると嫌になりますよね😔

今日も怒ってしまい、後から謝ると息子も「トイレでウンチ出来なくてごめんね」と言ってきました😓分かってるならしようよ!って気持ちとそんなことで謝らないでって気持ちです。

旦那さんごもっともです。いつかは出来るようになるんですよね😔怒ることじゃないんですよね。今日少し強く言ってしまったので旦那さんの言葉が刺さります😭反省…

• 1月18日

うちの娘も全く同じでウンチだけはできなかったですね!
初めてできたのが4歳6ヶ月でした!いろんな作戦もしました!できたらオモチャ!できたらご褒美!うまくいかないですよね💧
でも一度できたら2回目からはいける性格だと思っていたので、とにかくその一歩を超えてほしくて必死でした!

でも、娘は便秘にもなり硬いウンチで余計に出せず、
お尻が痛いと言い始めたら、トイレに座らせて お尻を痛がりながら私はじっとそれをみて 相当プレッシャーをかけてしまっていました。

(私だってトイレは1人でしたいですしね😓)

ある時やり方を変えて、オムツでもいいからトイレの部屋の中でうんちすることから始めてもらいました!
とりあえずオムツでしてもいいよ!
と、こちらも言い切っていました!
そしてしばらくして、本人に先の目標を決めさせました。
明日 とか 明後日 の近々ではなく、トイレにカレンダーがあるのですが、7月になったらトイレでやってみる。
と。1ヶ月は猶予があったと思います!
それまでは好きにオムツでしてもいいよ。でもトイレですること。としていました!

宣言通り 座ってみる と自分で言い始め、その1回を乗り越えてからはスムーズにすすみました!

• s

s

期限を決めるのが良いんですね。

うちは前はトイレでしていたのですが、一度トイレでした時に痛かったようでそれがトラウマなのか頑なにしてくれなくなりました😭

しばらくは私もオムツでいいよと言ってたんですが、もうトイレでしようねと言っても全然しなくなり困ってます😓

• 1月18日

退会ユーザー

そうですね!
    期限を自分で決めさせる でいいと思います!
    そのときに、オムツを買うのにも 体が大きくなれば履けるオムツも限りもあることを伝えていたり、プールに入るときに(園で)オムツの子は入れなくて、プールサイドでタライで入らなくてはいけない
    など、どうしてトイレでした方がいいのか を伝えていきました!
    そして、一度できていたのなら、あなたはできるよ!
    お尻が痛くなりそうなら前の方に座ってみよう!とか提案もした上で、いつになったらやれそうかママと約束をしよう!と決めました◎

• 1月18日

オムツ隠すのはどうでしょう。
オムツ袋をカラにして、なくなっちゃったと予め見せておくと状況は理解できると思います。

• s

s

オムツ一度隠して無いことを言ったら我慢して我慢してパンツにもらされました😭
    今日もトイレでしよう!とオムツにかえなかったらおしっこもらされました😭

前はトイレでしていたので出来るはずなのに頑なにしたくないようです😭

• 1月18日