※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

実家同居のシングルマザーです。市営団地に申し込もうと思っていますが、持ち家があると応募できない条件があります。実家同居の場合、応募できない可能性があります。

シングルマザーで実家同居です。
今回、娘と2人で市営団地に申し込もうと思ってるのですが、調べたらこのような入居資格が書いてありました。

【現に住宅に困っていると認められること(申込者及び同居者に持ち家がある方は申込みできません)】

この場合、実家に同居してるわたし達は応募できないのでしょうか?実家は持ち家です。

コメント

被災地とかですかね?
最近災害が多いので、家が被災された方
が優先されてるのかな?と。

どちらにせよ、申し込みできないと思います😅

れいんぼーふれんず

住宅に困っているとは
今すぐに出ていかなければならず住むところがなくなる状態と役所で言われました。
なので、住むところはありますし、同居者が持ち家なので入る事は難しいと思います。😓

ゆず

私は府営に住んでますが申し込みの時同じような事が書いてありました。
解釈としては府営に申し込み一緒に住む人の中に持ち家がある方は申し込みするのが無理という事だと思います🙄
うちのところではそうでした。
みーさんの場合はみーさんと娘さんとで住む予定なんですよね?
みーさんが持ち家がないのであれば申し込み出来ると思いますよ😊

ねむりねこ

(申込者及び同居者に〜)の文言が気になっているということでしょうか?
だとしたら、ご実家が親御さん等のご家族名義の持ち家であれば「申込者及び同居者」というのはみーさん、娘さんのお二人が該当するするので応募可能では?と、思います!

ポテト

役所に電話したところ、申し込み者の中に持ち家を持っている人がいた場合の話でした!
なので、娘と2人で申し込めそうです!2年待ってやっと応募できるので、結果はどうあれ申し込んでみようと思います😊