※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について、野菜が苦手で泣いてしまう問題があります。どんな野菜から始めたらいいか、食べやすくする方法を教えてください。

生後8ヶ月の娘がいます。離乳食のステップアップについてアドバイスを頂けたら嬉しいです(>_<)

離乳食を始めて3ヶ月とちょっと。二回食です。そろそろ舌でつぶせる程度にチャレンジといろんな本に書いてありますが、どうも野菜をそうすると嫌がります。ちなみにおかゆは7倍粥を少しすりつぶしたのを食べれます。ひきわり納豆、ツナ、シラスなどのタンパク質は多少形状があっても上手に食べます。野菜が上手にモグモグできるにはどうすればいいでしょうか?おかゆや上記のタンパク質に混ぜたりするのですが存在に気づいて嫌で泣いてしまいます^_^;どんな野菜からチャレンジとか、ステップアップの方法アドバイスください(^^)

コメント

ぴーちゃん

サツマイモやカボチャとか甘みがあって下で潰しやすいものがオススメです!
葉物野菜は舌で潰れないので、クッタクタに煮て刻んで野菜スープとかにはしてましたが、奥歯が生えるまではあまり大きくすると出してました😅

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!今朝も泣かれてしまいダメでした(>_<)ちなみにサツマイモやカボチャどんな形状であげてましたか?完全につぶさずにという感じでしょうか?
    うちの子はまだ歯が生えてきてないので色々ゆっくりでいいのかなーと思ってます。

• 5月13日