※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばぴよのママ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの授乳回数について相談です。授乳回数を減らすべきか、欲しがるだけあげるべきか悩んでいます。

生後5ヶ月半の息子の授乳回数について

完母で育てて離乳食始めました♪

体重は8.2㌔

未だに1日8回前後母乳欲しがります💦
この時期は5回とかですよね、、

夜中は2、3回起きるし離乳食も始めたし授乳回数減らした方がいいのかなと思います

それとも欲しがるだけあげるでいいのでしょうか、、?

コメント

👶

四ヶ月検診で夜回数減らすように言われましたが、変わらず私もあげています!喉乾くだろうし、潤しておいた方が風邪の予防にもなるかなぁと自己判断で😅

  • つばぴよのママ🔰

    つばぴよのママ🔰

    そうなんですね!
    1ヶ月の時は1日17回とかだったんでどんだけ乳好きなんや!って感じです笑

    それに比べたら今はかなり減ったとは思うけど

    周りはそれよりもっとあげてないし、、と比べちゃいます

    • 1月18日
  • 👶

    👶


    私も母乳に甘えて1時間〜2時間置きにあげていたので少なくても14回はあげてました!
    保健師さんには、減らせるようになればいいですねぇと軽く言われた感じなのでそこまで無理に減らさなくてもいいのかなという解釈をしました😌
    でも周りと比べると焦りますよね😅4回とか、え?!ってなります!私は個人差だと思って欲しそうだったらあげちゃいます😭悩みは尽きないですよね。

    • 1月18日
  • つばぴよのママ🔰

    つばぴよのママ🔰

    言い方悪いけど、
    間隔開けるためにギャン泣きをあやすのもなかなかめんどうで💦
    2時間ほど経って寝かしつけても泣くなら乳!ってしてて
    その方が
    何となくスムーズです笑
    そして、私の胸がすぐカチカチになるので
    ほんと、悩み尽きないです😅

    • 1月18日
kokko

私もいまだにガンガンあげてますよ😂
そのおかげかめっちゃ大きいです笑

1.2ヶ月の頃よりはかなり減ってるし、出かけた時は頻度少なくなったりしてるので大丈夫かと思ってます☺️

  • つばぴよのママ🔰

    つばぴよのママ🔰

    出かけた時は確かに間隔開きますよね!
    気が紛れるんでしょうね笑

    • 1月18日
り。

私も完母です!
1日5回です👶🏻

うちの息子はあまり欲しがらず‥無理やり今はあげている感じです💦
遊びのみもありちゃんと飲めてるか心配なので
たくさん飲んでくれてるつばぴよさんが羨ましいです🥺✨

離乳食の本にも書いてありましたが
母乳は好きなだけあげていいそうですよ!
まだ殆どを母乳から栄養をとってるみたいなので😊

  • つばぴよのママ🔰

    つばぴよのママ🔰

    欲しがらないんですねΣ(゚д゚;)
    最近は2~3分飲んで
    パッと離されます
    それ、飲めてんの?って感じです
    くわえさせようとしてもスグ離すのでいっか〜と思ってますが、、

    • 1月18日
2kids👶👦

6ヶ月ですが完母です!
離乳食初めて1ヶ月たちました!
離乳食初めてから授乳回数が1.2回増えた気がします…笑

始める前が5.6回でした🙌

今は6.7回とかです😅
なんか離乳食進めるのも難しいし色々悩みつきません😱

  • つばぴよのママ🔰

    つばぴよのママ🔰

    まだまだ母乳だよりですよね!

    • 1月18日
もも

来週で6ヶ月になり、完母です。

少し前まで9回から10回で、ここ最近やっと8回になってきました!
確かに5回とか育児本には書いてありますけど、みんなそれぞれかな、と割り切って好きなだけあげてます☺️

新生児の頃から比べればたいぶ減ってきたので、この子のペースに任せようって思ってます😊

おむれつ

同じく5ヶ月半です♪

私は4ヶ月健診で授乳について相談したとき、減らしても大丈夫と言われたので、8回前後だったのを7回に減らしました。そして離乳食を始めてからは6回前後になりました😄

それまでは泣いたらお腹空いてるのかな〜と思い、その都度授乳していましたが、意外とただ眠かっただけ、とかも結構ありました🙌減らしても意外と大丈夫かもしれないですよー!