※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころり
子育て・グッズ

育児中の年子ママです。下の子におしゃぶりを使っていることについて、良くないのか悩んでいます。泣いた時におしゃぶりで落ち着かせながら上の子と遊ぶ方がいいか考えています。他の年子ママさんはどうしているでしょうか?

昨年12/30に出産した、年子(男の子2人)の育児をしています。

日中は私1人で2人の面倒を見てるのですが、下の子をずっと抱っこしてる訳にもいかないし、上の子も遊んであげないとストレス溜まるし、かわいそうだなと思いなるべく上の子と遊ぶようにしてますがその間、下の子はおしゃぶりを与えています。
今日、来客がありその時に下の子がおしゃぶりをしてるのを見て
「こんなに小さい時からおしゃぶりさせてるの?」と言われ事情を説明しましたが、なんだか納得いかないような表情をされました。
もちろん、下の子もずっとおしゃぶりさせて放置してる訳ではないです。
ギャン泣きされたら抱っこもしてますが、新生児の頃からおしゃぶりをさせるのは良くないことなのでしょうか?
下の子が泣いて抱っこしたら、上の子も抱っこしてほしいと泣いてしまいカオスな状態になるよりはおしゃぶりで落ち着いてもらってその間に上の子と遊ぶ方がいいと思うのですが…。

年子のママさん達はどうしてますか🤔??

コメント

jasmine

上の子も新生児の頃からおしゃぶりさせてましたよ。下の子にもさせようとしましたが吐き出してしゃぶってくれず、仕方ないから泣かせてる時もありますよ。他人の意見なんて気にしなくていいんですよ。

• ころり

ころり

お返事ありがとうございます😊
    おしゃぶりしてくれないの困りますね💦
    そうですね!
    気にするのやめます!!

• 1月18日
omochichan

その方の反応、モヤりますね〜😢
おしゃぶり、歯が生えるまでは積極的に使っていいと聞きましたよ!アゴの力もつくとか。いろんな考え方があるので、自分のスタイルに合うものをチョイスしたらいいと思います😁

• ころり

ころり

お返事ありがとうございます!

そうなんです💦
    別に真っ向から否定された訳でもないんですけど、ただ何か言いたげだけど言ってこないけどおしゃぶり気になるらしくチラチラ下の子を見てるんです😂
    言いたいことあるならはっきり言ってくれればいいのにって感じです(笑)

そうなんですね!
    おしゃぶりは出っ歯になる!という事ばっかり聞いてたので肯定的な情報は嬉しいですね✨
    自分のスタイルに合うやり方でいこうと思います💪✨

• 1月18日