※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
ココロ・悩み

育児が辛く、自分を責めている女性がいます。周囲に頼れず、疲れている様子。心の痛みや疲労感が強く、楽になりたいと思っています。

育児が辛い…
しんどい…
もう死にたい
消えてしまいたいし、どこかへ行きたい

年子育児が大変な事は分かっていた事だし
覚悟の上だったけど、
でも、それでも辛い…

子供を授かれる事は幸せな事。
それも分かっている。
自分が子供が欲しくて、望んで産んだのに。

上手くいかない事ばかりだし、
毎日イライラして、毎日子供に怒鳴って
最低な母親。

母乳だって出てたのに、辛過ぎて
生後1ヶ月も経ってなかったのに完ミにして
本当に最低な母親。

朝起きて顔だって洗ってない。
歯磨きだってしてない。
汚い私。

旦那にお弁当も作ってあげてない。
夕飯は子供がお昼寝した時に作ってるけど、作れない時もある。

母親としてもダメ。
妻としてもダメ。

じゃあ私っていらないよね。

頼れる人もいない。
地域保健師さんにも会いたくない。
こんなに疲れてるのに、他人が家に来て話すのも疲れるし、笑顔を作るのも疲れるから会いたくない。

力が湧いて来ない。
もう疲れたよ。
何もかも疲れた。

朝から突き刺すような痛みの頭痛。
薬を飲んでも効かない。
目もチカチカする。
楽になりたい。

コメント

りか

同じくすぎてコメントしました。つかれました。

  • マリィ♡

    マリィ♡


    子供は可愛いけど、子育ては可愛いだけじゃないですよね。
    疲れますよね。

    • 1月18日
  • りか

    りか

    可愛いだけじゃないって最近ここで誰かにも言われある意味救われました。可愛くないから、とかじゃないんだって、自分を責めなくてもいいのかなって。😊

    • 2月3日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    こんばんは。

    育児が壮絶だと感じて
    子供が可愛くない…と思い込んでしまいますよね💦

    辛い気持ちを誰かに分かってもらいたいですし
    心許せる人に助けてもらいたいって思います。

    • 2月3日
deleted user

私も同じです💦
年子って本当に大変ですよね😭
私も毎日怒鳴ってしまいます😭
いつか終わると言われても今がしんどいですもんね💦

  • マリィ♡

    マリィ♡


    子供が2人欲しいのは親のエゴで、上の子には関係ない事なのに。
    上手くいかない事ばかりで、上の子にも下の子にも怒鳴ってしまいます。

    寂しい、かまって欲しい、一緒に遊びたいって事なのは分かっているのですが…
    イライラしすぎてその時は忘れてしまいます。

    最低な母親です。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

分かります。同じです。
毎日毎日ほんとよくがんばってます!!偉いです。
うちは二歳差ですがしんどくてほんとに鬱みたいになりました。
そうやって悩んでここに吐き出せてるあなたは全然最低じゃないですよ!子どもさんのことをちゃんと思ってるんだからつらいんだと思います。
誰にも吐き出せないことここに吐き出してくださいよ。ここなら笑顔作らなくていいですから。

  • マリィ♡

    マリィ♡


    以前、こちらに同じように吐き出した事があります…

    そしたら…
    『もっと覚悟して子供を産むべきです』
    『何で分かってて年子にしたんですか?』
    『年子じゃなくて、もっと離せば良かったのに』

    など言われ…
    余計に辛くなりました。

    でも吐き出す場所も他になくて。

    • 1月18日
もふもふ

毎日お疲れさまです。
年子育児を経験したことありませんが、文章を読んでいて大変さが想像できます。
今お子さんは保育園にも行ってない状況なのですかね。
例えば、上のお子さんを託児所や一時保育に通わせるというのはいかがでしょうか。
週1〜2回でも、上のお子さんがいない分お母さんは赤ちゃんのお世話だけをし、自分自身も休めます。まだ生後1ヶ月だから数時間おきの授乳があるからゆっくりできないかもですが、それでも上のお子さんがいるのといないのとでは違うと思います。
お子さんはお子さんで他のお友達と遊ぶことができ、集団生活を体験できます。
ママと離れるのが嫌!ってなるかもしれませんが…。

私は子供1人ですが、子供がマリィさんの上のお子さんと同じ年頃のとき、ワンオペ育児に疲れ切ってしまいました。
うちの親が言うには、その時期私は咄嗟的に自殺でもするんじゃないかっていうくらいの顔だったみたいです。
睡眠不足、疲れから生理不順になってしまい子供を産んだ病院で久しぶりに会った助産師さんに一時保育のことを教えてもらいました。
たった1日、週に1回でも離れると解放感がすごいです。
下にお子さんがいるからカフェでゆっくり…ってのは難しいかもですが、お家ででもコーヒーをゆっくり飲む時間を設けることはできると思います。たったそれだけでも違いますからね。

  • マリィ♡

    マリィ♡


    保育園には行っていません。

    一時保育も考えてみます。

    • 1月18日
ママリ

2人目妊活中で、お子さんが2人いる方が、羨ましかったんですが、やっぱり当事者にしかわからない、辛いことってあるものですね。。(T_T)

ここでよければ吐き出して、少しでも軽くなって下さい。
最低なんて思っちゃだめです!
2人の子供の子育てしてる、それだけですごいことなんですから。

お近くなら助けに行きたいくらいです(/ _ ; )温かい飲み物を作ってあげて少しだけでも休ませてあげたいなって思います。

  • マリィ♡

    マリィ♡


    妊活されている方からすれば、贅沢な悩みなのも分かっています。

    でも、あまりにも辛過ぎて
    ここに吐き出してしまいました。

    上の子がもう少し大きくなってから2人目を考えれば良かったのも分かっているのですが。
    私の年齢の事もあり、そこまで待てませんでした…

    だから、私のせいなんです。
    今辛いのも自分が2人目を望んだからなんです。

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    自分も、年齢的に、早く授かれるに越したことはありません。
    いざ余裕ができた時に、やっぱり2人目欲しい!って思った時その時に必ず授かれるとは、限りませんから…。

    でもでも、だからって、自分のせいなんて思わないでください(/ _ ; )

    しんどかったら、返信コメントしなくて読むだけでも大丈夫ですから、みなさんからのメッセージも読んで下さいね。
    誰も、マリィさんのせいだなんて思ってないですよ(>_<)

    • 1月18日
切迫解除

最低じゃないよ。頑張ってるよ。
むしろ頑張りすぎて疲れちゃってるんだよ。

旦那なんて放置しても死なないから大丈夫。
身の回りのお世話したいけど疲れすぎて無理なこと、最近体調悪いこと伝えてみよ?
2人の子どもなんだから、どんどん協力してもらお。
1番協力が必要な時期だもの。

産後3ヶ月は体が回復必要な時期だから、本当はママは寝てたっていいんだよ。
もっと他の人の手を借りよ。
今は自分を労ってあげましょ。
子どもを無事生んだこと、素晴らしいことだよ。

保健師さん呼んで、愛想笑いなんてしなくていいから現状を見てもらお。
想いを伝えて泣いたっていいんだよ。
地域差あると思うけど、子守サービスだったり何かを紹介してくれるはず。
どんどん利用して、まずはママの体調を整えていこ。

deleted user

毎日お疲れ様です。
最低な母親だなんて全く思いません。
息子も完ミです。育児疲れすぎてご飯作れない時あります。家事も疎かになります。息子に怒鳴ってしまうことあります。
息子一人でも毎日クタクタです。
あまりご自分を責めないで下さい。少なくとも私はマリィさんの味方です!一人じゃないですよ!ツラいことあればいつでも吐き出してください。

sora

私も3月に出産予定。年子育児です💦男の子1人でも毎日怒りまくりです(๑¯ㅁ¯๑)💦ストレスばっか。
私も年末に母を亡くし、2人目の出産前後は義母に頼るしかなくなり、それがもうストレスで…
マリィさん、母とはいえ人間。イライラもするし、母としての喜びもあるけれど、子どもが生まれてからずーっとこども中心の生活。本当にお疲れ様です。
私だって、1人目の時実家に帰ってました。旦那には自分で生活してもらい何もしなかった。顔も洗わない、なんならずっとパジャマでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
いいんです。命を産んだんですよ?男の人には出来ないことしたんです。身体が戻るまで、落ち着くまでは旦那さんに頑張ってもらいましょう(ㆁωㆁ*)
私も引きこもってました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
頑張りすぎですよ。旦那さんは大人です。心配しなくても大丈夫です‼️
寝ちゃいましょう、って子供がいるとなかなかできないですよね💦
いらないなんて言わないで下さい✩︎⡱

ゆー

私なんていまだに顔洗わない日なんてしょっ中ですよ!子供1人なのに、、
掃除なんて気が向いたら、、
洗い物もたまったら、、

最低なんて思わない!

マリィ♡さん、まずは自分のことですよ!
死にたいって思っても死なないで下さい!
大変かもしれないけど、頼れるだけ頼って!!まず、病院行きましょう!
効く薬もらいましょう!

たまま

大丈夫ですか?辛いですよね…私も辛すぎて消えたいと毎日毎日考えてしまうだめな母親です。

私も頼れる人いないし、保健師さんへのハガキは私は出していません。それすら忘れてました。

早く一歳になってくれないかなと毎日妄想ばかり。

体も心も辛いですよね…

うちは幼稚園のリズムに合わせて動くのが本当きつくて朝方授乳して幼稚園の準備や弁当の時間に起きるのが本当辛くて未就園児だったから2人目はやれていて、あと2ヶ月弱で小学校入学と幼稚園入園があり今すでに卒園や入園の準備でバタバタです。

長女さんはイヤイヤ期とかは無く過ごせていますか??

色々成長過程で大変なのことも多いですが…あと2ヶ月したら楽になると思いたいですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

deleted user

最低じゃないですよ!!
だってこんな風に苦しくなってしまうくらい、毎日頑張ってるじゃないですか!

すべてのことに全力で向き合ってる証拠ですよ😌
だから、自分がだめなんて思わなくてもいいんです。

そんなこと言ったらわたしなんてキングオブ最低ですよ!笑
まず出産してから一度もお弁当作ってませんし作ろうともあまり思いません🤣
でも旦那は大人だから弁当なくたって死なない!
掃除できなくたって死なない!
散らかってても死なない!

もともと完璧主義でしたが、いまはなんでも死なない精神でやり過ごしてます。でないと自分が押し潰されてしまいますから。

まずは辛い頭痛が早くよくなるよう願ってます😌

ふんぴ!!

同じくらいの時私もそうでした
死にたいと思ったり感情の起伏も激しくてもう何もかもしたくないし一人で遠くに行こうかなと考えてしまった時もありました。
一人目の時は新入社員で入社して1年も経たず妊娠して会社を辞めました。1人目の時は私や旦那どっちか問題あって妊娠しないんだと勝手に思っていたので2人目もすぐ妊娠しないだろうと思っていましたがすぐ妊娠してしまい、、、
年子になりました。でも私自身4人兄弟の末っ子で双子です。なので年子でも双子でも大丈夫だろうと思っていましたが予想以上に子育て大変で手を上げてしまいそうになることもありました。

でもそれも大きくなり色々な事理解できるようになるとなくなりました。
大体成長も一緒ぐらいですし、大きくなってきて年子でしかも姉妹で本当によかったと思います!
喧嘩もしますがとっても仲良しです😊それ見ると本当に小さい時大変だったなと思います、、
マリィさんも今本当にお辛い時だと思います。
でも時が経てば変わります。
あの時あんな大変だったなと笑い話になります。

どうかあまり頑張りすぎず手を抜いて下さい。