※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
家族・旦那

ちょっと愚痴になってしまいますがお話を聞いていただきたいです😭去年か…

いつもお世話になっています!
ちょっと愚痴になってしまいますが
お話を聞いていただきたいです😭

去年からサプライズで予定していた
母の還暦祝いが来月ありまして
姉、妹と3姉妹からのプレゼントとして
1泊2日で温泉旅行を予定しています。

まず、ホテルを決めるところから姉妹で
揉めぎみになってしまい
人数が大人8人に息子1人と大人数なこともあり
大部屋1部屋を取って温泉も貸切風呂か
部屋風呂が付いてるところを探していました。

こちらは年末の忙しい時期に
家事、子育てしながら自分でゆうのも
あれですが 一生懸命時間をつくり
色んなホテルを探しました。
ですが、姉から高いだの ホテルが古いなど
ことごとく却下され。

ですが、姉も妹も全然 他を探してくれず(笑)
でも2人の性格を考えるとこちらも
あまり強く言えず…
旦那や2人を知ってるいとこに愚痴りながら
でも還暦祝いってやっぱり大事なイベントだから
みんなで気持ち良くお祝いしたいと思い
やっとみんなが納得いく宿を手配できました。

プレゼントは思いのほか早く決めれて
予定まで1ヶ月をきったので
もおそろそケーキの手配もかけないとと
2人から何の連絡もないので結局は
私が手配し、2月に旦那の誕生日あるので
前もって旦那の誕生日もサプライズで
一緒にお祝いしたいと言ってあったので
母のケーキを手配した際にホテルと
ケーキ屋さんに協力してもらい
小さめのケーキも一緒に手配できました。

ですが、今度は姉と妹から
今回は母の還暦祝いがメインだから
旦那の誕生日祝いは一緒にやるのは
ちょっとと…。
正直なところ、は?て感じです(笑)
恩を売るわけではないですが
2人が私の住んでる近くに遊びに来たり
泊まりに来たりしたときにはうちの旦那は
色んなところに連れて行ってくれたり
美味しいご飯を食べに連れて行ってくれたり
すごい色んなことをしてくれてました。

そおゆうこともあり2人からそんなことを
言われたことに苛立ちもあり悲しくもありと。

全然 お祝いの計画に協力的じゃ
なかったくせに、周りの大人たちとか同僚に
話しても還暦祝いと普通の誕生日祝いを
一緒にやるのはあんまり良くないんじゃない?
て言われたとか。
そんなのお祝いする気持ちな問題であって
いけないことではないと思うんです。
でもそんな感じなら、もお母の還暦祝いだけで
いいよとも思ってしまいます(笑)

ちなみに私は地元から離れており
飛行機を使って帰る距離です。
なので家族ともなかなか会えないのもあり
一緒に旦那の誕生日もお祝いして
欲しかったのですが。

とても長くなってすいません🙇‍♀️
誰かに愚痴りたいけど、今回の話題ばかりは
旦那に愚痴ることもできず😔💭



.

コメント

deleted user

反対意見を言ってくるなら、最初から協力してほしいですよね〜〜😭ここは?とか提案してくれたら、動きやすいのに…って思っちゃいますよね😭💭

旦那さんの誕生祝いも、わたし的には全然アリだと思います☺️
むしろ、一緒にお祝いしよう〜〜ってわたしなら言います🙌

さあちゃんさん、色々と準備お疲れさまでした☺️
お母さまの還暦祝い無事に成功しますように☺️💗

  • さあちゃん

    さあちゃん


    長文だったのに、ありがとおございます🥺💓

    そおなんですよね💭
    ここはこうだったから他の
    良さそおなところ探してみたんだけどとか😫

    私も自分の旦那だからとかじゃなく
    全然アリだと思うんですけど😭
    一緒にお祝いしよ〜って言って欲しいです🥺(笑)

    ありがとおございます😭❤️

    • 1月18日
deleted user

姉妹が親の還暦祝いの件で協力しないのは論外ですが、旦那さんの誕生日を一緒にお祝いするのも不思議な感じがします。

  • さあちゃん

    さあちゃん


    長文だったのに、ありがとおございます🥺💓

    姉は仕事が忙しいからとか、妹はタイミング悪く病んでるから
    あんまり話に参加できないと(笑)

    旦那の誕生日祝いはおまけ
    みたいな感じで私は
    良かったんですけど🤭💭

    • 1月18日
みこ

これはいらついて当然です!!!
家族だから何を言っても許されるというわけではないと思います。
むしろさあちゃん様はとても優しいと思います。

文章を拝見する限り、お姉様や妹さんは、さあちゃん様より強め(色々な意味で)の方なんでしょうか?

私自身も旅行はほぼ全て、私が調べて計画することが多いです。もちろん何パターンも用意して、夫や両親に選んでもらいますが、こっちがいいかなーという程度はあっても、これはだめ!など文句を言われたことはありません。
それはこちらが必死に時間を作って調べていることがわかってくれてるからだと思います。私だったらたぶん激怒しますよ笑

旦那様のお祝いに関しても、私は一緒に行って全然構わないと思うのですが‥むしろお祝いすることがたくさんあるって二重にハッピーでは⁈って思ってしまいます。
もちろん、メインはご両親のお祝いですので、サブ的な意味で‥と思いますが、それはさあちゃん様だってよくわかってらっしゃると思います。


調べたり、比較したり、準備したり‥意見を言う方は簡単ですが、やってる方は大変ですよね。

私もさあちゃん様の意見に激し同感でしたので、今勢いでこの文章を打っております笑
あー腹立ちますねー!笑
気持ち、すごいよくわかりますからね!

  • さあちゃん

    さあちゃん


    長文だったのに、ありがとおございます🥺💓

    2人にこちらが強く言うことは
    簡単なことなんですが
    姉はヒステリック体質なので
    こちらが何か言って逆上されて
    事が大きくなるのが面倒だと思っていて(笑)
    妹は職探しで病んでたらしく
    あまり話に参加できないと言ってきたので
    もう論外だと思い姉と途中から決めました😑

    時期的に雪の心配もあったので実家から近めの
    温泉地を3.4ヶ所 調べに調べ
    なんこのホテルに電話したか
    わかんないくらいでした😫
    1回姉から高すぎてここなら
    姉と姉の旦那は参加できないと言われ
    それはないでしょ?と自分の中で
    だいぶフツフツしてました(笑)

    母の還暦祝いを計画する際に
    旦那の誕生日も近いから一緒にお祝い
    したいと最初の段階から言ってあったのに
    予定まであと、1ヶ月切ったところで言われたのが
    またイラッとしてしまいました(笑)
    メインは重々承知していて
    こちらだってわかっているのに
    なぜ?て感じです😔😔

    そおなんですよね💭
    結局、決まったホテルは去年
    祖母を連れていったホテルなんですが
    そこは両親も一緒に連れて行ったので
    できれば除外したかったのですが
    ほんとに探しに探してここしかなくて。
    そしたら姉が去年行ったのにいいの?と(笑)
    もお、ここしかないんじゃー!!!!と内心
    叫んでおりました😂😂

    ありがとおございます😭
    すごく苛立ち脇汗びっしょりくらい
    だったんですが みなさんに
    お話聞いてもらえて少しスッキリ
    しました🙏🏻💗

    • 1月18日
  • みこ

    みこ


    他の方も仰ってますが、私もそういう風に言われたら、じゃあそっちで調べて!って絶対言っちゃいます笑

    人数が多いと確認事項も大変ですし、本当お疲れ様でした。

    ご主人様の件に関しては、お姉様がたの反応が少しでもお返事がよくなさそうであれば、個別にお部屋でお祝いしてもよさそうですね🙂

    旅行代金、2人から1000円くらいずつ多めにもらっちゃったらどうですか笑(もちろん内緒で)⁈

    • 1月18日
  • さあちゃん

    さあちゃん


    姉がヒステリック体質なのもあり
    事が大きくなっちゃう方が
    面倒くさくて😂

    ありがとおございます😭💓

    2人から返事きたんですが
    やっぱり同じ時にお祝いするのは
    2人からしたらNGらしく(笑)
    だけど、こっちも旦那へのサプライズも
    楽しみに計画してきたのもあり
    ご飯のあとにでも旦那だけ呼び出して
    私だけでお祝いするわ!と
    なってしまいました😑
    姉も妹も旦那の誕生日のケーキの
    話も以前していたんですが。

    姉がお金にすっごいケチ?で
    ちょこちょこ1人いくらだっけと
    聞いてきてるんですよ😂😂
    ちなみにみんなで移動するのに
    大きい車のレンタカーを
    借りたんですが、レンタカー代まで
    負担するなら私は行けないと言われ
    旦那に話したらそんくらい
    うち負担でいいわ!と言ってくれたんですが
    私的にはもお色々積み重なって
    爆発寸前です(笑)

    • 1月18日
あまじ

親の還暦のお祝いに労力を使わず口だけ出すのは本当厄介者です。


でも言いにくいですが、

姉妹の面倒を見てるからって、一緒に誕生日祝いをするのとはちょっと話が違うと思うし、

還暦祝いなら還暦祝いでご主人の誕生日のお祝いは自宅で自分たちだけした方が良いと思います。。

  • さあちゃん

    さあちゃん


    長文だったのに、ありがとおございます🥺💓
    旦那が帰ってきたので遅くなりました!

    ホテルが決まるまではほんとに
    毎日 頭を悩ませていました🌀

    姉妹に旦那が何かしてあげたってゆうのは
    私個人な考えだけなのですが
    私は誰かに何かしてもらったら
    自分も何か返したいと思う性格なので
    そおゆう気持ちはないのかな?と
    思ってしまったりしてしまいました💭

    このままの感じなら旦那の
    誕生日祝いは帰ってきてから
    やろおと思います😌

    • 1月18日
もこママ

さあちゃんさん、ステキな娘さん&奥さんですね💕

どんな形でお母さんの還暦のお祝いケーキが運ばれて来るのか分かりませんが…
そんな事を言われるのなら、少し落ち着いた後で部屋にでも運んで貰うようにしてはどうですか?
一緒にお祝いして欲しい…と言うのが、お姉さんや妹にはちょっと気に入らないのではないでしょうか?
精一杯お母さんをみんなでお祝いした後、「パパももうすぐ誕生日だから♡」と、さあちゃんさんメインでお祝いしてあげたら、きっとパパも喜びますし、お母さんの次ならみなさんもお祝いしてくれるのではないでしょうかね…?

私は、さあちゃんのやり方が間違ってるとも思いませんし、一緒にお祝い出来るのはパパもお母さんもきっと喜んでくれると思いますよ。
準備大変でしたね!
楽しい一日になるといいですね!

  • さあちゃん

    さあちゃん


    長文だったのに、ありがとおございます🥺💓
    旦那が早く帰ってきたので遅くなりました!!

    夜ご飯を宴会場でとお願いしたのでその最後に
    運んでもらう予定です、!
    私もちょっと考えて同じことを
    2人に相談してみました😌
    いい返事がくるといいのですが💭

    みんながハッピーなお祝いに
    なるといいです☺️
    ありがとおございます💗💗

    • 1月18日
あーママ☆(25)

協力的じゃないのに文句ばっかり言われたらだるいでしかないですね😂

還暦は節目のお祝いやけど、誕生日も立派なお祝いする出来事やと思うし
一緒にやってもいいと思います!全然おかしな事じゃないと思います。
誕生日が何ヶ月も先なら還暦祝いだけにしようとなるのは分かりますが、
先に一緒にしたいと言っていたんだし、手配してるのも自分だし🤔!

  • さあちゃん

    さあちゃん


    長文だったのに、ありがとおございます🥺💓
    旦那が早く帰ってきたので
    遅くなりました!!

    そおなんですよね🌀
    あなたたちは意見しか言ってないのに
    これもダメ、あれもダメはイラつきます!(笑)

    母の還暦祝いの旅行の4日後が
    旦那の誕生日なんです😔
    だから私的にはお祝いしたかったんですが😫
    そおなんです!唯一みんなで
    決めたのはプレゼントだけって
    感じなんですよ🌀(笑)

    • 1月18日
  • あーママ☆(25)

    あーママ☆(25)

    家事お疲れ様です😊

    私だったらあれもダメこれもダメ言われたら
    じゃぁもう自分達で調べてこっちに言ってきてって
    言って何もしなくなると思うので
    最後まで決められてすごいなと思います🥺

    でも、いやいやお祝いされるくらいなら自分だけで盛大に旦那さんお祝いしてあげる方が
    何倍もいいかもしれませんね😢💦!

    • 1月18日
  • さあちゃん

    さあちゃん


    ありがとおございます☺️💓

    姉がヒステリック体質なので
    何か言ってややこしくなる方が
    よっぽど面倒くさいかなと
    思ってしまい😂🗯

    そのいやいやも今日いきなりなので
    こちらもびっくりしてしまい(笑)
    初めの頃は2人とも母のケーキとは別に
    旦那のケーキの話とかもしてたのに😗
    2人から返事きたんですが
    2人とも母の還暦祝いと一緒に
    お祝いするのはNGみたく
    だけど、私も旦那にサプライズできると
    そのことも楽しみに計画してきたので
    ご飯のあとにでも旦那だけ呼び出して
    既に頼んであるケーキを
    渡そうかなと思います😔💭

    • 1月18日
  • あーママ☆(25)

    あーママ☆(25)

    あー、それはすごくめんどくさいですね…😂💦

    それがいいかもですね😊✨
    せっかくの出先だし、いつもの風景じゃない所でのお祝いは思い出になりますしね✩.*˚!

    • 1月18日
  • さあちゃん

    さあちゃん


    大変遅くなりました🙏🏻

    結局あの後色々と耐えきれず
    私も抑えきれなくなり
    姉に言ってしまったら案の定
    ヒステリックになり最終的に
    ガーッと言ってきて大変
    面倒くさいことになりました😂
    このまま還暦祝いがなくなったら
    ヤバいと思い、先に謝ったら
    なんとか収まったのですが…(笑)

    そして1度 旦那の方は断ったのですが
    結果 やることになりました😗👍🏻w

    • 1月19日
  • あーママ☆(25)

    あーママ☆(25)


    明らかさあちゃんさんの方が
    我慢やしんどい思いしてるのに
    先のことを考えて、自ら謝れるなんて
    尊敬です😭!
    その場が収まって良かったですね😭大変な中わざわざありがとうございます😢

    おー!!良かったですね😆✨!
    このまま気持ちがまた変わったりせず、みなさん笑顔で還暦祝い 旦那さんのお誕生日祝い出来ることを願います😌✨
    楽しんでくださいね😊

    • 1月19日
  • さあちゃん

    さあちゃん


    ありがとおございます😭❤️
    私が何か言えば姉が逆ギレ
    してくるのは目に見えてたんですが
    私も熱くなってしまいました😂

    はい!2人に最高のお祝いが
    できるよおに頑張ります💪🏻💓
    お話聞いてくれて
    ありがとおございました🙏🏻🥺💗

    • 1月19日