※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が5日間続く発熱で悩んでいます。突発性発疹か他の病気か知りたいです。

1歳1ヶ月の息子が、14日(火)から発熱があり、38.5℃~39℃が5日間ずっと続いている状態です。
発熱する一週間前から鼻水と咳の風邪を引いていましたが、ほぼ治っており、発熱だけの状態です。
小児科2件で診てもらいましたが、インフルエンザの検査は陰性(3回検査しました)、風邪の症状がないため、もしかしたら突発性発疹かも?と言われていました。
突発性発疹だとそろそろ熱が下がってくるといわれましたが、全く下がる気配がありません💧
発熱して数日は少しぐったりした様子でしたが、今は熱があってもいつも通り元気な様子です。
突発性発疹で、発熱が長引いた方はいますか?
どれくらい続きましたか?

それか、発熱のみの症状で、他の病気だった方がいれば、いろいろお話聞かせてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

むむむむ

うちは1歳過ぎの時に5日発熱が続いたことがありました。
インフルエンザや他のウイルス検査は全て陰性で、採血して血液検査したところ炎症反応の数値がものすごく高くて、抗生剤の点滴を3日受けました。
抗生剤のおかげで点滴三日目には熱も下がってましたが、結局原因ははっきりせず、中耳炎だったかもしれない…と小児科で言われました。
その後、しばらく(1ヶ月ほど)してから少し鼻水が出ていたときに耳鼻科に行き、その経緯等を話し検査してもらったら滲出性中耳炎と診断され、慢性的なものになっていると言われました。

もしかしたら中耳炎の可能性もあるかもしれないです。

あとは、それ以外で熱が5日続いたときはヒトメタウイルスだったときもありました。