※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が夜に2~4回起きるようになり、寝不足で仕事復帰が心配。昼寝や授乳、就寝時間が原因か悩んでおり、夜間断乳も考え中。アドバイスや同じ経験をした方の意見が欲しいです。

1歳4ヶ月の女の子がいます。
1ヶ月前くらいから、夜2~4回起きます…。
それまでは、1回起きるくらいか良いときは朝まで寝てくれていました。
何が原因と考えられるのか、昼寝の時間?授乳関係?就寝時間?起床時間?成長のひとつ?
4月から仕事復帰するため、寝不足続きはしんどいです😭朝まで寝てほしいと思っています…😭
夜間断乳するかどうかも迷っています。
何かアドバイスあればいただきたいです。また、同じだった!同じだよ!って方もいらっしゃったら、アドバイスください🙏🙏
ちなみに、
7:30~8:00 起床、Eテレを見ながら支度
8:30~9:00 朝食
一人遊び&Eテレ
10:30 買い物or公園
12:30 昼食
13:30~14:00 昼寝(2時間くらい)
15:30~16:00 起きる
一人遊び&Eテレ
18:30 夕食
19:30~20:00 お風呂
21:00~21:30 就寝

です。
昼寝も就寝時も、おっぱいで寝ます。
以前は、7:00起きでしたが最近は8:00に声をかけて起きる感じです。

コメント

はるママ

うちも同じ頃にに起きる回数が増えたなーと思ったら、手前の奥歯が生えてましたがいかがでしょうか?😮

• バナナ

バナナ

生えてきています!
    歯がむずむずして、目が覚めちゃうんですかね??
    はるママさんのお子さんは現在、夜中は起きますか??

• 1月18日
  • はるママ

はるママ

もし歯が原因なら、あと少しの辛抱かもしれませんね!

うちはたまに起きることもありますが、だいたい朝まで寝れてます😃
    今ちょうど反対の奥歯も生えそうなんですけど、昼間口に手を突っ込んだりおもちゃカミカミしてますが、前みたいに夜中起きる様子は無いです🤔

• 1月18日
  • バナナ

バナナ

そうだと良いのですが😂

そうなんですね〜☝️
    歯の成長もあるかもしれませんね!!
    貴重なアドバイスありがとうございました😊🍀

• 1月18日
ゆっこ

原因ではないですが、赤ちゃんはみんな夜中に目が覚める事が何度かあり、その時に自力で眠れるかが鍵になると聞いた事があります。
なので、寝かしつけをする際はおっぱいではなく自分で寝る訓練をされてみてはどうですか?うちは布団の中でねんねだよ〜と言って自分で寝てくれるまで相手をしてました。
前は起きては枕元で正座して泣かれてましたが今は夜中は目は覚めますがそのまま1人で寝てくれてます😊
添い乳は特に眠りが浅くなりみたいですし、口が寂しく起きた時におっぱい欲しがるんだと思います💦
4月から仕事復帰されるんでしたら今のうちに断乳考えられてもいいと思います😣

• バナナ

バナナ

なるほど〜☝️
    そうなんですね!
    アドバイスありがとうございます!

正座して泣かれる…まさに、現在の娘がそうです😂

主人にも協力してもらって、夜間断乳頑張ってみようと思います!

• 1月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね😂
    それは大変ですね🤣

うちも1歳過ぎに断乳しましたが、ママが見えるとおっぱい欲しくなるみたいで、旦那に協力お願いして別々に寝てました😅私がいるとおっぱい貰えるまで夜中泣き続けますが、いない方が夜中起きた時旦那が抱っこするとスーっと寝てくれてました😊
    ご主人に協力してもらって断乳頑張ってください❤️

• 1月18日
ニーニャ

夜間断乳すると起きなくなると思います😅

• バナナ

バナナ

ありがとうございます!

主人にも協力してもらって、夜間断乳から頑張ってみようと思います😊

• 1月18日