※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊活

人工授精2回目の予定です。基礎体温の差や治療内容に不安があります。病院の対応に疑問があります。

来週人工授精2回目のものです。

1回目の時は、人工授精行った後、排卵していなかったので注射をしました。(なんの注射か不明です)

不妊の原因が夫婦ともに不明で、タイミング方で半年ほどやってましたが人工授精に切り替えました。
唯一フーナーテストが不良とのことで、精子が停止してしまってるとこ事でした。

一つ気になるのが、基礎体温なんですが、いつもトイレに5時とか5時半に起きてしまい、基礎体温つける時間が2時間くらい差が出る時があります。
この基礎体温は、ガタガタでしょうか?
あとは、高温期がひくいですか?
うちの病院では、不妊治療も行ってる病院ですが、黄体ホルモン注射や何も漢方なども提案が無く、悩んでます。
私がどこも悪くないからとかなのか病院自体がだめなのか。

コメント

ぐーた

人工受精で授かりました。注射は排卵させるための注射だと思います。注射すれば、1日半以内に排卵されると思います。

基礎体温は私もつけていましたが、ガタガタな事もありました💦あんまり神経質にならず、起きる時間に関係なく、朝一布団から出る前に測定してました‼️先生もあくまで排卵の目安で見てるって言ってましたよ。

私が前行ってた病院は不妊治療専門とかではなく、不妊外来のある病院で、一通り検査をしてから治療をスタートするという病院でした。私も原因不明の不妊でしたが、何とか4回目で授かりました。疑問点とかはきちんと聞いた方が良いですよ。あんまり先生からは詳しく説明なかったりするので😅

• na

na

コメントありがとうございます😊

最近、基礎体温に神経質すぎて、時間ばかり気にしてちょくちょく起きてしまいます。

ぐーたさんも、原因不明の不妊だったのですね。
    4回目でとの事で、私も体外にすすまず授かれるといいです。

混んでるので質問するタイミングを逃してしまう感じの雰囲気なのと、ひとり副院長が流れ作業的な感じで冷たいので、いつも病院に行く時の検査や人工受精のタイミングの日が副院長の時ではないようにと思いながら毎月過ごしてます…。

次は、来週の水曜日に行く予定で、女性の先生の日なので遠慮せず質問をしてみます(><)

• 1月19日
りりん

不妊治療も行っている病院とのことなので、不妊専門ではないのですよね??
不妊治療に力入れてるとか、不妊専門とかの病院で1度きっちり検査してもらうと安心かもなと思いました😥
不妊治療もしている病院とのことなので、ある程度の検査はされていると思うのでそこまでお金かからないでできるんじゃないかなー?とおもったり。。

あと、私は不妊治療専門の不妊外来ですが、私のところも特に問題ないと先生が判断すればなんの提案もありません。
先生方は色々な患者さん見てますし、ほぼ同じような患者さんだと思うし、言い方悪いですが流れ作業というか、ちゃんとみてくれているとは思いますが、こちらの不安はこちから言わないと気づかないくらい不妊治療の流れとしてやってくれてるのではないかと思うことがあります。。
なので私は不安なことはどんどんつたえてますし、伝えればそれなりの対応してくれますよ😄
私も基礎体温に不安があったので伝えたところ、服薬が始まったりカルテを見直して説明してくれたりとしてくれたことで時間を無駄にしないように対応してくれてるなと感じます😄

基礎体温は私も今は参考程度にしか見てません😥
医師から「ざっくり見て高温と低温に別れてれば大丈夫」といわれたので、遠目で見て別れてればいっか、というかんじで😂
けどまずは私も相談して服薬したことで落ち着いてきましたし、まずは相談されるといいと思います😊

原因不明な不妊って、ほんとどうしたらいいかわからなくて先が見えないですよね😢
私も原因が見つかればそれなりの対応しているのに授かれず、なんでだろう。。とどうしても考えてしまいます😢
問題ないほうがいいのはいいですが、何か解決法が見つかればいいですよね😢

• na

na

コメントありがとうございます。
    不妊専門ではないです。
    一応、この先人工授精で授からなかったことを考えて近場の不妊専門の病院を探したのですが、車で1時間弱かかる所にしかなくて悩みます。

りりんさんと同じで私の所もこちらから質問しなければ、何も提案してくれなくて自分で調べてる状態です。
    その病院は4人体勢で、次は来週水曜日の女性の先生の日なので、基礎体温の事、漢方などの事を聞いてみようと思います。

• 1月19日
ぶんまる

注射はやはり排卵させるためのものと思います。

うちも精液検査・フーナーテスト共に結果が悪く、精子の運動率が悪いため自然妊娠は無理かもと言われていました。
その後は何度か人工授精(卵管内人工授精含む)を行いましたが妊娠せず、体外受精に踏み切り妊娠出来ました!
わたしは不妊専門の病院しか行ったことないので、総合的な病院のことは分かりませんが・・・

基礎体温は、最低でも4時間の睡眠が必要と聞いたことがあります。
わたしもガタガタで不安でいつも検索しまくってましたが、そのストレスをなくすために体外受精に踏み切るタイミングで測るのやめました!

• na

na

コメントありがとうございます。

ステップアップでとの事で、心強いコメントありがとうございます。
    人工授精何回行いステップアップされましたか?
    人工授精5回ほどやり妊娠しなければ、不妊専門の病院も視野に入れてる状態です。

私も基礎体温がストレスで結局何度も目が覚めます…

• 1月19日
  • ぶんまる

ぶんまる

人工授精を5回と卵管内人工授精を3回行いました!
    なかなか体外受精へ踏み切れずにいたので・・・😢
    でも結局体外受精(顕微授精)2回目の移植で妊娠できたので、早くステップアップしとけば良かったと今は思います😊

基礎体温を計るのやめて、起床時間とか気にせず思いっきり寝てやりました✨

• 1月19日
  • na

na

私も5回が目処になるので、心強いコメントありがとうございます😊

体外受精は、痛かったですか?
    もう体外授精も間近の視野に入れておこうと思います。

• 1月20日
ぶんまる

体外受精の治療で痛かったのは、移植前後でやる注射です😭
水性と油性の注射をそれぞれするのですが、水性の注射(名前忘れました)がすごい痛かったです💦

採卵は静脈麻酔をしてもらったので寝てる間に終わり、わたしは痛くなかったです😊

痛みとは違うのですが、採卵までの間に自己注射をしたのですが、それが1番ストレスでした😢
もともと注射が苦手な上に自分に針を刺すのが怖くて仕方ありませんでした😱

移植は全然痛くないです👍

病院によるかもしれませんが、参考までに✨

• ぶんまる

ぶんまる

すみません、間違えて返信ではなく改めてコメントしてしまいました💦

• 1月21日
  • na

na

詳しいお話ありがとうございます✨

少し前から調べてみてはいたものの、やはり採卵は痛いのですね。
    今通院している病院では、静脈麻酔があるか分からないので、明日の卵胞チェックの際に聞いてみようと思います★

毎月毎月悩みが多いですが、頑張ります!

• 1月21日