※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんくしー
子育て・グッズ

質問1: 9ヶ月の娘が早く起きるので、朝もう少し寝て欲しい。起床5時台、ミルク後2時間遊び、朝寝。保育園に預けるため6時半まで寝て欲しい。スケジュール見直しを教えてほしい。 質問2: 朝の支度を夫と役割分担したい。保育園送りは私が担当。他の方は何か夫に手伝ってもらっていますか?

質問1【娘に朝もう少し寝ていて貰うにはどうすればいい?】

もうすぐ9ヶ月になる娘がいるのですが、
朝起きるのがとても早く、大体5時台に目を覚まします。
できればもう少し寝てほしくてトントンしたりするのですが、もう一度寝てくれることがほぼありません。

起きてオムツ交換するとお腹が空いていることを思い出すようで泣き出すので、ミルク。
そのまま元気に2時間くらい遊んで8時〜9時から朝寝という感じです。

4月から保育園に預けるので、できれば6時半頃までは寝ていて欲しいです。(自分の支度や朝ごはんの支度をスムーズにするため)

1日のスケジュールで見直すところがあれば教えて下さい!

5:30 起床
6:00 ミルク
   あそぶ
9:00 寝る
10:00 離乳食
   あそぶor散歩
12:00 寝る
13:30 ミルク
   あそぶor散歩
17:00 離乳食
    あそぶ
19:00 お風呂
19:30 ミルク
20:00 就寝

質問2【朝の支度の役割分担について】

朝とにかくバタバタすると思うので、夫にも何か手伝って貰おうと思っているのですが、みなさんは何かやってもらっていますか?
ちなみに保育園の送りは私になりそうです。

コメント

んー、保育園預けるなら夜の離乳食の時間とか遅くなるだろうし、寝る時間も遅くした方が朝は寝るんじゃないですかね?
保育園預ける予定あるならもう今から多少ずれると思って17時以降を遅めにしていきますかね🙄
うちは保育園から帰ってきたら19時離乳食、ご飯、21時就寝って感じです。(1歳)

朝の役割分担はうちは旦那が5時に家出るので一切無しです😔
やってもらって助かるなーと思うのは子供の朝のご飯、着替えですかね笑

れんくしー

コメントありがとうございます!
確かに、帰ってから離乳食になるから自然と寝る時間は今より遅くなりますよね!9ヶ月に入ったら三回食にするので、そのタイミングで時間を調整しようと思います✨
五時出だとお願いしづらいですね💦やってもらいたいなと思うもの、参考になります!