※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうちゃん
子育て・グッズ

外出時の子供の食事について、11ヶ月の娘に大人用の白ごはんを取り分けるタイミングや外食時のメニューアイデアについて相談です。

外出時の子供の食事についてです😃
主食の白ごはんの取り分けっていつからやっていますか?

生後11ヶ月の娘がいます。今まで娘を連れて外食したことが数回しかなく、外食初心者です(笑)😅

来月、外食の予定があります。ベビーフードのおかずだけ持って行き主食は大人用の白ごはんを取り分けようかなと思ったのですが、生後11ヶ月なのでまだ早いのかも?と、ふと気になってしまって…💦

おかゆが苦手な子で10ヶ月から大人と同じ硬さのごはんをパクパクと食べているので硬さ的には大丈夫だと思うのですが、みなさんいつ頃から大人用の白ごはんを取り分けてましたか?🍚

また、外食の時はこんなメニューをこんな風にして食べさせてるよ!などみなさんのいろんなアイデアやアドバイスがあればぜひ聞きたいです😊❗️

コメント

あちゃん

うちはゆっくりめに
硬さの段階をあげて
いったので、白米の
取り分けをしたのは
本当に最近なんですが
おうちで大人と同じ
硬さのご飯を食べている
なら大丈夫だと思います(*^^*)

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

コメントありがとうございます❗️
    家では同じ硬さのご飯を食べています!大丈夫そうですね😊
    大人のご飯を取り分けてみたいと思います!

• 1月18日
ぶたッ子

うちも10ヶ月から大人と同じご飯でした😊
家で普通に食べているで、外食の時も大人から取り分けてましたよ💡

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

10ヶ月から、同じですね😊

実際に取り分けてらっしゃったのですね😃私も今度の外食は取り分けてみようと思います!

• 1月18日
╰(*´︶`*)╯

お家で大人と同じ硬さのご飯食べれてるなら、外出先ではご飯を取り分けて、その上にベビーフードのおかずをかけてあげても良いと思います。
うちの子も生後10ヶ月くらいからそうしてました!!

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

家では同じ硬さのご飯を食べています😄まさにご飯の上にベビーフードのおかずをかけた、なんちゃって丼ものが一番食べが良いです(笑)
    なので外食先で同じように出来たら楽だな〜と思いまして。今度の外食は取り分けてみたいと思います😊

• 1月18日
りん

家では大人のご飯と同じものを
食べているので外食でも白米なら
取り分けて食べさせます☺️
念のためお弁当になっている
ベビーフード持って行くことが
多いです!

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

月齢同じです😄もう白米の取り分けされてるのですね。今度やってみます!
    うちも念のため主食のベビーフードも持っていこうと思います😊

• 1月18日
ゆい

うちはうどん大盛りを子ども2人か私と分けるかです。
待ちのあるかしこまったとこには、あまり行かないので꜆꜄꜆꜄꜆
いつもフードコートなんで(T꒳​T )
それか和光堂とかのおかずとご飯がセットになったやつか、おかずだけ持っていくか。ですかね。

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

私も過去数回の外食はフードコートです!その時はまだ月齢低かったので取り分けしてなくて💦
    今度家族の行事ごとで出かけなければならず、もう11ヶ月だしどうしようかな〜と考えていました。
    うどんがあればうどんでも良さそうですね😊今度フードコート行ったらやってみたいと思います!

• 1月18日
  • ゆい

ゆい

丸亀製麺は少々硬め(コシが強い?)なんですが、やわめにして欲しいと言えば、やってくれるみたいですよ!
    おばちゃん店員さんが、声掛けてくれました♡ᵕ̈*⑅

• 1月18日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

丸亀にそんなサービスあるんですね😄確かに歯応えありますもんね!

教えてくださりありがとうございます✨

• 1月18日
ひとみん

うちも下の子が軟粥嫌いな子でそのくらいから、大人と同じ普通の白飯食べてました😅

外食先のお店にキッズメニューや、味が濃くて取り分け出来なそうなときのために一応お弁当持っていくのはどうですか??

とりわけ出来そうなら、白飯とサラダのブロッコリーやトマトとか、味付け薄そうだったらハンバーグとかですかね?

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

うちもおかゆ好きではなく5倍粥すっとばして軟飯でしたが、その軟飯も早々と食べなくなり😅
    おそらくキッズメニューは幼稚園生くらいの子が喜ぶ感じのしかなさそうなので、念のため主食もおかずも持って行き、食べれそうなものは取り分けてみたいと思います😊

• 1月18日

一人目の時はかなりゆっくりでしたが二人目はほんと適当なので9ヶ月くらいからあげたりしてました。おかずは濃いのでご飯くらいですが^_^
食べられる、歯がある程度ある、などなら全然大丈夫だと思います。たまになら消化も気にしないです。

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

家では大人と同じごはん食べているので、大丈夫そうですね😊
    出来そうな範囲で取り分けにチャレンジしてみようと思います❗️

• 1月18日
ちゃそぼー

お家で食べられているのなら外食でも取り分けでいけそうですね☆( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

参考になるかわかりませんが、我が家の場合…(´ ˘ `๑)

ランチのみ・夕食のみの日帰り外食の時…
・大根やナスを炊いたやつ
・何かのおやき
・ハンバーグ
・バナナ
等の汁物じゃないおかずを、捨てられる容器に入れて持っていきます!
100均で電子レンジ可の使い捨て容器あるので重宝してます😀✨

外泊する場合…
主食や豆腐など食べられるものは大人の取り分けで、
念の為にベビーフードを持参しています☆
ウチの息子は、WAKODOのベビーフードをあまり食べなくて、キューピーは食べるという謎の好みがあるので、離乳食のメーカーには気をつけています💦😅
ちなみに、10ヶ月後半頃から1歳のベビーフードにしていました(笑)

あと、初めて食べさせるベビーフードは持っていかない方が安心ですよね♪
1度お家で試してみて、お口に合うやつを選ぶようにしています(๑´▽`๑)

余談ですが…
食べ物よりも、ジーッと座り続けられない事がウチは大変です💦😅

1分でも長く座っていてもらえるように、お気に入りの静かめなおもちゃや最終手段でタブレットの用意が欠かせません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

こんな悩みも数ヶ月の話なんでしょうが、外食ドキドキですよね💦( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)

素敵な時間を過ごせますように💛( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

わー❗️たくさん丁寧にどうもありがとうございます😊とても参考になります✨

100均にありますね、ちっちゃな容器!なるほど、捨てちゃえるほうが楽だし衛生的にも良いですよね😄今度行ったら見てみます!

おお!ベビーフードの好みがあるんですね😄でもそう言われるとうちの娘も和光堂よりキューピーの方がパクパク食べる気がします。和光堂は具材が少ない気がして…💦いつも冷凍してる野菜ストック足してます😅

11ヶ月ならもう1歳からのベビーフード食べれちゃいますよね。うちもドロドロ系好きじゃないみたいなので、そろそろ9ヶ月のやつは卒業かな〜と思ってました😄

せっかく持っていったベビーフード食べなかったら困りますもんね💦外出先に持っていくときは気をつけますね😊

外食、ほんとにドキドキします〜😣いつ泣き出すか、叫びだすか、暴れだすか、ヒヤヒヤもんです💦うちも最終手段はYouTubeです👍背に腹は変えられない(笑)

月齢同じで嬉しいです😊
    お互い楽しんで子育てしましょう✨

• 1月21日