※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

流産宣告を受けた女性が、悲しみや苦しみに耐えられず、自分を責める日々を送っています。生活には困難が重なり、鬱や甘えと自問しています。

先日、8wで心拍停止しており流産宣告をされました。
2人目は死産、3人目は流産となりました。
死産を経験した後だから、連続で悲しい結果にはならないだろう、3人目は無事に産まれるだろうと思っていました。
今はまだ死んだ子がお腹に居る状態です。
初期なので、自然に流れるのを待とうかと思っていますが。
悲しみしか待ってない痛みを、また味わわなきゃいけないのかと思うと、やり切れません。死産した際の処置が蘇り、流産宣告された日から、夢でうなされる様になりました。

昨日から、家事にせよ何にせよ、全てがどうでも良くなってしまい、死にたいとすら思う感情が湧いてきています。
死産した時も思ったりしてました。
でも、娘が居るので乗り越えれました。
しかし、今はそれすらも考えられず…1人にしてほしい気持ちが募るばかりです
でも、生活が裕福ではないので、月曜日からまた仕事に行かなきゃいけないし、娘は幼稚園も行かなきゃいけないし
私がやらなきゃ家事は終わらない現状が、とてもしんどいです
旦那は悪阻が酷い時は家事をしてくれていましたが。流産宣告されて、私の悪阻が軽くなり動けると分かった瞬間から全くしてくれなくなりました。
旦那に辛いとも言えず、1人になりたいとも言えず
生活していかなきゃいけない現状を考えると奮い立たすしかないのですが、今日はもう無理です
余裕が無いのかもしれません。娘が言う事聞かず泣いたりすると怒鳴りつけてしまったりしてしまい、自分が最低だとしか思えません。
人生終わらせたい気持ちでいっぱいです
どうせこんなママ要らなくなるだろうし、嫁としても全然支える事が出来ていません。
こんな私が居なくなっても、みんなそれなりに暮らしていけるだろうとすら思えます。
これは鬱って言うんでしょうか?ただの甘えですか?
もう分からなくなってきました。

コメント

ちい

たくさん泣いてください
たくさんないで旦那さんにも辛い気持ちを知ってもらってください
私も今のこの前に流産してこんなに泣いたことないぐらい涙が出ました。
旦那はやはりお腹に赤ちゃんがいたわけでもないし、私の辛さは完全には理解してはくれませんでした。
でも私が尋常じゃない状態だったので、辛さをわかろうとはしてくれましたよ。
あなたがいなくなると悲しむ人がたくさんいるし、ママがいらないなんて子はいないです。
乗り越えるのは難しいし、私も思い出すと涙がまだでるけどこればかりは時間が解決してくれるとおもいます。
これからまた辛いことがあるけど、あなたは1人じゃないし旦那さんや子供に甘えてたくさんないてまた気持ち立て直せるように応援しています

ゆか

甘えじゃないです!💦鬱に近いと思います…
私も1人目死産、2.3人目流産(双子)、4人目でやっと出産できました。
死産のあとはなんとか乗り越えて、二回続くことはないだろうと思っていたところで、お腹に来てくれた双子を守れませんでした……染色体異常ではなかったので子供のせいではないのが余計に悲しくてつらかったです。

同じように、自分がいなくても夫は生きていける、元気に産める女性と幸せになってほしい、いなくなったほうが全員幸せになれる、など思ってました。
自分が自分じゃないような?鏡に写る自分が他人に見えたり、外に出るとどこにいるのかわかるけどわからなくなったり、すごく変な感じになってました💦
すべてがどうでも良くなりますよね。夫にはわからない心情だったようですね…そりゃそうですよね、お腹に来てくれることもいなくなってしまうことも経験しないですもんね…

経験したからこそ、手術は恐いですよね。自然に任せるのもいいと思いますが、突然の腹痛や流血に対応できるか、娘さんと二人きりのときにそうなったら娘さんがびっくりしないか…
そのあたりだけ考えておけば、あとで後悔しないかなと思いました。
ただ仕事や家事は無理しないでくださいね。金銭的なことはありますが、いまは天使ママさんの体と心の方が大事です…

初めてのママリ

お二方、コメントありがとうございました。
その後、自殺しそうになりましたが、友人からの連絡により、気持ちが少しだけ前向きになった瞬間、母に何とかSOSを出す事が出来ました。
1週間、娘を連れて実家に帰り、今は母が我が家に来てくれて、しばらくお世話になる事になりました。
手術も明日に決まりました。
病院で鬱の初期段階といわれました。手術しても、しばらくは鬱と向き合うと思いますが、母が来てくれたおかげで、だいぶ気持ちも楽になり、浮き沈みはありますが、娘や旦那にも優しく出来る様になりました。
旦那も、母達の説得で、よほど私の様子がおかしいと思える様になったようで、支えてくれる様にもなりました。
周りには感謝しかありません。
お二方のコメントを読み、甘えじゃ無いんだと、こんな時は甘えても良いんだと思わせてもらい、とても感謝します。ありがとうございました。