※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぴん
妊娠・出産

産後10ヶ月、義母から手伝いの提案があり悩んでいます。夫との話し合いや、自分の気持ちを考えています。どうするか迷っています。

今日から10ヶ月に入ります。産後は実家に帰らずに夫と二人で頑張ろうと話していました。
ようやく授かった赤ちゃん。新生児から夫といろいろ経験していきたいと思ってました。
義母から連絡がきて実母が来ないならお手伝いに行って良いよね?と言われ、私はすぐに返事ができずにそうですか~?とあいまいに答えました。近々、話し合いに来ることになってます。
今住んでるところは2DKのアパート暮らしです。もし、手伝いに来るとなったらゆっくり休むことができないんじゃないかな?と思ってしまったり。
寝ていて良いよ~と言われると思いますが気持ちが休まらないようなそんな気持ちでいます。
義母は優しく明るい人なんですが産後の私の気持ちが変わってしまうんじゃないかなどいろいろ考えてしまいます。ガルガル期とかよく聞くので。
夫に相談してみると俺がやるからと言ってくれますがどうなるかな?と。皆さんならどうしますか?どこまで手伝いしてもらいますか?床上げまで毎日か週に3~4日とか?初めてなのでわかりません。

コメント

里帰りしませんでした
旦那は結構なんでもしてくれたと思います!
料理も頑張ってくれましたが大変なのでコンビニやほっともっとを活用することもありました
2人目もいつか授かれたらまた里帰りしないつもりですがその時は宅配を頼もうかなと😌ワタミとか。
買い物はリスト渡して買ってきてもらってました!
旦那が朝早く仕事に行くのでその時は授乳して(ミルクでした)、また寝かしつけて出勤してくれたので朝方は5時間くらい寝ることができました。
子供が日中寝てる時に家事をしたりしました。
お風呂も入れてくれますよ☺️

• はなぴん

はなぴん

旦那さんいろいろしてくれたんですね~!スゴイなぁって思います!ゆいさんもゆっくり休むことができたんですよね?うらやましいな~と率直に思いました。

• 1月18日
ちゅた

どんだけ優しくてもやっぱり他人なので毎日こられるとやっぱり気も使うし疲れると思います!
家事してもらえるのは助かるけど結局細かい部分が気になるだろうし気が休まらないと思うのでたまに連絡した時にお買い物などお願いして軽く頼る程度でいいかな?っと私なら思います💦

どんだけ優しくて仲良くてもガルガルしちゃう事あるので😅私がそうでした!

ひま

泊まるということですか?
もしそうであれば、
狭くてご不便かけてしまうと思うので、、とかって言うて
週末にお買い物してきてもらったり、作り置きとかお願いできるといいな〜と思いました!
実母でも毎日いたらゆっくりできないかなって思ってしまいます。笑笑

• はなぴん

はなぴん

通いです。夫の兄の義姉が里帰りせず義母が手伝いしたのよ~と言っていて。
    普通に良いよね?なんて最初から来る気満々で。
    どうしよう?と思ってしまって。たまに来るだけなら大丈夫でしょうかね?
    普段、私は大人しいので(自分で言うのもあれですけど)ガルガル期になってしまったら?と考えると顔に出そうで怖いです。

• 1月18日
さや

義母は泊まりですか?
通いの距離ですか?
いてくれたら助かることもあるかも知れませんが私は赤ちゃんと、二人きりの昼間のまっーたりした時間がとっても幸せでした😍 義母がいたら出来なかっただろうし、気を使うし…泊まりこんでいたら授乳の度に部屋を出てもらうとか神経使うと思いますよ⤴️
産後は確かに大変ですが、旦那さんとやってみようと思ってるなら頑張ってみて、大変な時々だけ来てもらえばいいかと思います!

• はなぴん

はなぴん

通える距離です。車で15分くらいです。さやさんの話していた昼間のまったり時間良いですね~!思わず想像してみました。幸せな時間だなって。初めての赤ちゃん。大切な時間を夫と過ごしたいと強く思いました!

• 1月18日
えるさちゃん🍊

旦那さんは育休とか取られるんですか?🤔
うちも最初は何したい!これしたい!って張り切ってましたが結局あんまりしてくれませんでした💦
義実家に住んでたので義母に見てもらうこともありましたが、旦那のご飯作るときに見て貰えたのはすごい助かりました😊

• はなぴん

はなぴん

育休は取ることができません。というか難しいです。夫の代わりがいないので。早い時間には帰って来れると言ってくれてます。なつみかんさんの様に赤ちゃんを見てもらえて助かったということもあるんですね!

• 1月18日
あーママ☆(25)

10ヶ月だったらもう色んな事に慣れてますし、というか手伝うって今さら?と思ってしまいます😂💦
家でのことは全然大丈夫だし、気使うので週末ご飯に行ったりしましょう という感じに私ならそんな感じで伝えるかな😢

私の場合は 義母家来てくれたことありますが、息子を見て抱っこしてしばらくしたら気遣わしてごめんねありがとうって言って帰っていかれました😳

もしも居座る系ならお家大丈夫ですか?とか言ってみたり、旦那にそろそろ帰りやって言ってもらいますかね😂

りんごの森

今決めなくても旦那さんと2人で頑張ってみて本当に無理そうだったらご飯作って持ってきてもらうとかだけでもお願いしたらどうですか?
うちは義母がお世話する気満々で泊まり込みできてもらいましたが1日で私がギブアップしました。
気遣うし心が休まらないし余計なこと言ったりやったり。
1日一緒にいただけで精神的にどっと疲れました。
私は義母と一緒にいて精神的に疲れるよりも2人で頑張って肉体的に疲れる方がマシでした。