※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

初めての綿棒浣腸がうまくいかず、赤ちゃんが泣いてしまいます。うんちもつかない状況で、お腹が張っているため悩んでいます。どうしたらいいかわからない状況です。

初めての綿棒浣腸上手く行きません...
赤ちゃんは泣いちゃうし、
綿棒の先にうんちもつきません💦

これまでは1日に2-4回うんちをする子だったんですが、
いきなり2日半全く出ていません。
まだ様子見の範疇かとも思いましたが、
お腹がそこそこ張ってるので綿棒浣腸してみました。
が違和感なのか泣いちゃって暴れます💦
はーどうしたものか💦

コメント

ママリ

ティッシュでコヨリ作っておしりに入れておくと
赤ちゃん頑張って踏ん張ってくれますよ😊
後はお風呂の時にお腹モミモミマッサージよくやってます😃
うちも娘がしょっちゅう2日くらいウンチ出してくれない時あるので💦

• も

ティッシュこよりですか!
    それは綿棒浣腸のように一時的にやる感じですか?
    ずっと入れておく感じですか?
    綿棒やっても、全然踏ん張る感じがなくて😭💦
    お腹モミモミマッサージは、のの字マッサージでしょうか?

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

私はおしりの穴にずっと入れておきます!
    うんちと一緒に踏ん張って取れるので、チョコチョコ様子見ながらモミモミしてあげます😊
    2日も出てなかったら多分奥の方に硬いのがあると思います😣
    うちも娘のうんち硬くて、
    自分の力じゃたまに出し切れなくて綿棒で硬いのほぐしたりすると勢いよく出してくれたりします!
    のの字マッサージとお腹の固い部分をほぐすようにモミモミしてます!

• 1月18日
  • も

ありがとうございます!
    こよりも綿棒も、踏ん張るのを手助け&刺激して促す感じですね💦
    こより、やってみます!
    そうですよね😭硬くて自分じゃでないのかも...
    モミモミも詳しくありがとうございます!
    のの字&モミモミしてみます😭

• 1月18日
aa

私も、お腹モミモミマッサージで出ない時は出るようになってましたよ🙆‍♀️
お臍を親指と人差し指で優しくつまむようにモミモミです👌

• も

のの字マッサージやペダルこぎはしてあげてるんですが、つまむようにモミモミ!
    やり方ぐぐってやってみます💦

• 1月18日
Maddie

綿棒の先についていないのであれば、奥に入れられていないのか、うんちがまだ出そうな所にないか、ですよね。

お尻の穴を親指、人差し指で開いてあげるのとかも効果的です。でも、様子見ても出ないようなら、やっぱり病院かなと思います。硬いうんちがあったら、自力では出ないかもしれません。

うちも便秘気味で、整腸剤とか飲んでいます。小児科ではお腹のエコーで、硬いうんちがあるとか、柔らかいうんちがあるとか、見てもらえるので、対応が分かります。

• も

綿棒につかないってことはそうですよね💦
    もしかしたら硬くて自力じゃ難しいかも...知れません。
    エコーしてもらえるんですね!😣
    次の授乳後にもう一度綿棒試して、出そうになかったら受診してみます💦
    ありがとうございます!

• 1月18日
  • Maddie

Maddie

うちは、まずお腹のエコーして、うんちが溜まっているのか?硬いのか?柔らかいのか?を見てくれます。それで浣腸してもらいました。

硬いと次に出す時に涙流しながらうんちしてるのを見て、つらくなりますよね。なので、病院頼る時は頼っています。

• 1月18日
  • も

詳しくありがとうございます!✨
    それは可哀想ですね...
    苦しいですもんね。
    明日受診か明後日受診か迷っています😥

• 1月18日
  • Maddie

Maddie

出てないから早い方がいいとは思いますが…

• 1月18日
ab

うちはビオフェルミン飲ませてます😊
あと浣腸も一応常備してます。

• も

ありがとうございます!
    まだ離乳食前で...今まで便秘なかったもので対応が未知で😣💦
    浣腸するにも1度小児科で教えて&指導してもらったほうが良さそうですよね💦

• 1月18日
  • ab

ab

ビオフェルミンなら3ヶ月から飲めるのでミルクに混ぜてあげたりとかもいいと思います😊

イチヂク浣腸は市販のものにやり方書いてありますし、お尻に入れてお薬注入するだけなので指導してもらう必要は特にないと思います😊🙌

• 1月18日
  • も

そうなんですね!
    ビオフェルミンもイチヂク浣腸も0歳児から使用できるとは知りませんでした❕✨
    調べてみたら、ちゃんとメーカーでやり方も推奨されてるんですね!
    ありがとうございます💦

• 1月18日
  • ab

ab

イチヂク浣腸は月齢や体重によっても三種類くらいあったと思います😊!
    ビオフェルミンS細粒はCMでも見かけるので結構馴染みはあるかな?って感じですが市販のものを!って考えにならないですもんね🤣
    何かあったら小児科!って私も思っていて緊急時に市販で何か使えるものないかなと調べたときにビオフェルミン思い出したくらいなので💦
    いつも見ているCMでもすっぽり忘れちゃうんですよね😇

今すぐに効果は無いと思いますがビオフェルミンなら便秘、軟便など腸内環境改善にいいと思うのと自分も日常使いできるので便秘予防も兼ねて買っておいてもいいのかな?って思います☺️

• 1月18日