※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の病気や引っ越しのタイミングで悩んでいます。新築に引っ越すのか、実家に居るのか、どちらが良いか迷っています。家族構成や状況が複雑で、どうすればいいかわかりません。

悩んでます…。
今実両親と同居してます。
新築が去年の10月に引き渡しになりましたが、二人目が11月出産もあり引っ越しは産後と決めてました。
産後の引っ越しって大変だろうな…とは思ってたんですが、今月の20日に決まって少しずつ荷物も運んでました。

因みに新築は実両親の家から歩いて5分~10分くらいでかなり近いです。

しかし、去年のクリスマスから上の子が風邪を引いてしまい長引いていたのですが、一昨日から高熱で昨日病院でアデノウイルスに陽性が出ました。

20日に引っ越すにも全然新築は生活準備が整っておらず、旦那がひとまず荷物は2階にまとめたらしいんですが、食材の買い出しも出来てません。

実両親は病気が治るまで私達は居たら良いのに。と話してくれましたが、26日にお義母さんが新築に引っ越してきます。
お義父さんは他界、お義母さんはアパートに一人暮らしをしていたので引っ越し期日は伸ばせません。
なので、旦那だけは20日には引っ越して新築に住まないとお義母さんの部屋とかの準備も出来ない。とのことで…。

私も20日に引っ越したいのですが、娘の事を考えるとどれが最適なのかわからなくなりました。

私的には、お義母さんが引っ越すまで娘が治らなかったら、台所はIHでお義母さんが使えるかどうか、正直傷や汚れなど気になり私の目の届かないところでは使って欲しくない。
とか思ってしまったり、もう割りきって住んでしまった方が慣れちゃう、どうにでもなるんじゃないかと思ってしまったり、いつまでも引っ越せないと考えてしまいます…。
でも、それは私の都合で…娘の病気を考えたら治るまで実家に居たらいいのか…。

お義母さんは体が弱く料理はなんとかできますが、体力がないので洗い物も体調が良いときにやる感じです。
人工透析もしているので週三日は日中いません。

また実両親は自営業で、家にいても仕事ですからそんなに頼れず、逆に一階がお店、お風呂、洗濯機、二階が住居なので
下の子がお風呂の時は上の子が二階でたまに一人きりなります。大丈夫なときはお母さんが一緒に居てくれたりしましたが…。上の子一人きりの時はテレビやその時だけYouTubeで凌いでました。
と、新築の方が寝室以外は目の届く場所に居るので安心かも…と思ってます。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳直前アデノウイルスになりました。私ならばですが、引っ越しを先延ばしにします。
アデノウイルスはとても辛そうでした。それに熱が下がっても暫く不安定でした。数日はグズグズ不機嫌で、その後は妙に抱っこを求めるなど甘えん坊になりました。甘えは結構長く続きました。下の子がいたら尚更かもなぁと思います。
引っ越しは環境も変わるし、実親同居から義母同居になるなら家族も変わるし、娘さんには影響大きい気がします。アデノの今引っ越したら娘さんに負担大きすぎるんじゃないかなって思いました。そうすると結果的にママの負担もかなり大きくなりそうですし、下の子にもしわ寄せがいきそうですし…
わたしだったら、義理母さんには先に入居してもらう。
キッチンは使い方だけレクチャーして、最初に使えないのは仕方ないと割り切る(こちらから使わないでと言って拗れた場合の今後の同居ストレスを考えたらキッチン先に使ってもらうほうがマシと考える)。
洗い物など出来なくても持病あるなら仕方ないので、できるなら旦那さんが通って洗い物のお世話だけしてもらう。無理なら割り切る。
お風呂の時間ひとりは仕方ないと割り切る。同居じゃなく上の子発熱で下の子赤ちゃんなら必然的にそうなるので、テレビ見ててもらう。間に合うなら旦那さんと分担。
って感じにして、割り切って娘さんが全快&気持ちが落ち着いてから、2歳半なら言葉で言い聞かせて新居で義理母と何度か遊ばせたり、家族4人で泊まったりと慣らしてから引っ越すと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます😌

やっぱり負担は大きいですよね…。

赤ちゃん返りも少し落ち着いたと思ったら、やたら泣くし…とまだ情緒不安定のところはあります。

キッチンはもう割りきるしかないですよね💦
    残念な気持ちもありますが、こればかりは仕方ないので、旦那にお願いします。

やっぱり全快になったとしても新居への慣らしは必要ですかね…?

私的には引っ越したら実家にはひとまず慣れるまで行かない。と逆の発想でした💦

• 1月18日
おにおん

新居に引っ越しします。
新しい生活に慣れたほうがいいですし、治ってから行くならいつ治るかもわかりませんし。