※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいかママ
妊娠・出産

28週の妊娠中に、呼吸が苦しく、過呼吸や不安を感じています。症状がMAXの時はとても辛く、救急車を呼びたくなることもあります。皆様も同様の症状はありますか?

[呼吸が苦しい]

いつもお世話になっております。
今日で妊娠28週(8ヶ月)になりました。
1時間程前にお風呂に入り
身も心もリラックスさせ布団に潜り込みましたが
頭の中がザワザワし胸も苦しく
呼吸もしにくく吐き気もあります。
元々全般性不安障害、パニック障害からくる
過呼吸発作持ちですが、薬も止め
妊娠中は症状は落ち着いてました。
しかし、最近頭のザワザワ感や呼吸がしにくい等
不快な症状が出ており、
元々の過呼吸発作からくるものなのか
妊娠による症状なのかも分からない状態です。
分かったところで症状は変わらないですが泣
この苦しい状態で追い討ちのように
お腹の中で激しく暴れられて余計に辛いです。

気を紛らわせると楽になると思い
長々と質問を書かせて頂いたおかげか
今は少しマシになりました。

皆様は妊娠中(特に中期・後期)に
多少酷目のこういった症状はありましたか?
動悸息切れというか、頭に血が回ってないような。
症状がMAXであろう時はあまりの不安から
救急車を呼びたくなるくらい辛いです。
私このまま死んじゃうんじゃないだろうか...て。

コメント

N☆

私は29週です(*vωv)
私も25週あたりから、胃が圧迫されてきたせいか、吐き気や動悸、呼吸も苦しいです(>_<)
そして、凄く疲れやすくなりまささた。先生曰く、体内の血液量、水分量が増える時期でもあるから息が上がったり、辛いと思うけど心配いらないと言われました。今は布団に入って4時間…胎動が激しくて目が覚め、なかなか寝れない状態ですσ(^_^;)
ネットや雑誌にも今の時期は呼吸が苦しくなるとよく書いてありますし、精神的なものではないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
お互い辛いですが、色々リフレッシュしながら6月に元気な赤ちゃん産みましょう♡

ruuchin

私も不安障害とパニック障害もちです。
妊娠前にくらべ、妊娠してからは大きな発作も起きず安定していますが、すいかママさん同様、どっちの症状なのかわからない不快症状が同じ週数頃ありました。
私の場合は・背部痛・寝込む位の倦怠感・胸部圧迫・耳詰まりとめまい・ソワソワ感…です。

医師に相談した所、妊娠によるホルモンバランスの変化と予期不安が、その日の体調で重なって出てしまっていたようです。妊娠中は、自分が思っている以上に体内変化が激しく、気付かない内に負担がかかっている事が多いようですね。
症状が辛い時は、楽な姿勢になって、おでこに冷えピタを貼り、目をタオルで覆う等、明るさを調節して腹式呼吸でゆっくり呼吸を整えると楽になりました。
動悸で呼吸が辛い時は、手首にある『神門』というツボ押してますよ。

ちゃそ

私も、8ヶ月入ってから動悸が酷くて息苦しくなりました😨💭

赤ちゃんが大きくなればなるほどそういう症状も出てくるって雑誌で見ました😧😧💦💦

座ってても寝っ転がってても息苦しくって辛いですよね、、、。
私もうこのまま死ぬのか??!!と言うくらい辛い時もありますがこればっかりはどうも出来ないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)󾬎󾬎󾬎

あまり不安を抱えない方が精神的にも体的にも赤ちゃん的にもいいかもしれないです( Ö )💦💦