※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
子育て・グッズ

3歳の娘はおとなしいが、将来の反抗期や2人目の子育てが心配。手がかからない子から手がかかる子への変化について経験談を聞きたい。

3歳の娘がいます。

生まれてから、ミルクを3時間ごとに起こしてあげてねと産科に言われましたが爆睡で全く起きず
夜泣きも体調が悪いや、環境が変わってストレスなど以外では特にありませんでした
人見知りも殆どなく、転んでも殆ど泣かず、好き嫌いも特にありません
現在はお昼寝は無く、夜は眠くなったらおやすみ〜と自分で布団をかぶってさっさと寝ています

後追いも全く無かったのですが
周り(プレ保育でのママ達から聞いた話やネットなど)を見ると凄く大変そうで、うちは結構楽なんだなあと思っているんですが
この先いつかくる反抗期が凄まじいものなのでは…とか、2人目ができたらめちゃめちゃ手がかかる子なのでは…などと考えています💦

1人目が手がかからず2人目大変だったという方はいらっしゃいますか?
もしくは反抗期が大変だった…など…

娘は疲れた時にだっこして〜と言ったり、食べる気分じゃないなどと言ったりはしますが、いつまでも騒ぐという感じでもないので特に手がかかるなあという感じでは無いです。

コメント

たま

一人目はほんと自分でなんでもできたし
4月生まれで幼稚園でもしっかりもの
高学年のいまも生徒会に入り、みんなのためにばりばり働いてます

それに比べて次女は甘えん坊。
幼稚園も年中までバス停まで毎朝泣いてたし、
小学生の今も手がかかりますよ💦

義妹の上の子(4歳半)は全く手のかからない子で、下の子(3歳)はすごく大変だと言っています😂
がうちの子達は二人とも強烈なタイプなので義妹の下の子はすごく大人しいなーと感じます(笑)

みぃ

うちの娘もこれと言って手がかかるようなことは生まれてから今までないですよー!

下の子は上手いこといかないよなと思って覚悟してましたが、今のところよく食べよく寝てで、寝ぐずりも夜泣きもなく寝かしつけも勝手にセルフねんねしてくれるので助かりまくりです😂

2人ともいつ反動で爆発するかいつもヒヤヒヤしてます笑

ママり

まさに、、、うちですW長女は育てやすい子、次女は育てにくいというか自我がかなり強くて手を焼くタイプです😅💦