※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
家族・旦那

旦那がいつも「ご飯どうする?」て聞いてくるのですが、これイラつきませ…

旦那がいつも「ご飯どうする?」
て聞いてくるのですが、これイラつきませんか?
イラつかなくてもモヤッとしませんか?

私だけかな。
なんでかわからないけど腹の底がふつふつしてくる感じ。
なんだろう。

作るの?作らないの?て聞かれてる感じがする。
料理担当は私って言われてるような。

そうだ。それからどうする?て聞かれたら、
私がめっちゃ考えないといけなくなる。
作るのか、作らないのか、お惣菜買って帰るのか、出前なのか、外食するのか、、、

私は料理得意じゃないし要領も良くないし頭がパンクするんだ。
どうしようってなるから。たぶん。

みなさんはご飯についてはどんな会話をしてますか?

コメント

Kまま

めっちゃ分かります…
私も料理得意じゃないです…
どうする?じゃなくて〇〇食べないって言われる方がいいです😢
どうする?って言われると知らねーよってなってしまいます笑
そっちでも考えろよ!と。笑

• Kまま

Kまま

食べないじゃなくて食べたいのミスです!

• 1月18日
  • かこ

かこ

本当に!
    なんも考えてなかったからなー、何食べたい?て聞くとなんでもいいとか言うんですよ!
    あれが食べたいとかもないのに責任押し付けてくれるなよって感じです😂

• 1月18日

「どうするー?」って聞き返してます、いつも(笑)
私も得意じゃないので、お昼くらいからレシピ決めないとうまくいきません。。
シミュレーションの時間がいります(笑)

• かこ

かこ

私も早めに考えるようにしてます(笑)
    旦那にも考えてもらうため私もどうする?て聞き返します!(笑)

• 1月18日
さよ

え、それ私が決める事?料理担当私なんや。って言ってみたらどうですか?😂ご飯を決めるって女からしたら本当にめんどくさい家事の一つですよね😡

• かこ

かこ

本当にめんどくさいです!
    自分のこと後回しで子どもの事しか考えてないから食欲ないし自分が食べたいものも思いつかないんですよね😂
    そんな中旦那のご飯の事まで考えてられないです!

• 1月18日
Ayunn

私自身『どうする?』って旦那に言われたことないですが、主さんのような状況だったとしたら私なら旦那さんに『よろしくーー!』って言ってしまうかもw

• かこ

かこ

料理担当、旦那でもいいくらいですよね(笑)
    これが食べたいけど何食べたい?とか聞けないんでしょうか😂

• 1月18日
ゆき

むちゃくちゃ分かります‼️
旦那が休みの日のお昼に、よく言ってきます。
『たまには外食しよっか😄』とか、言えんのか!
って思っちゃいます。

せめてメニューだけでも考えてから『どーする?』発言してほしいです😤

• かこ

かこ

休みの日言いますよね!
    お昼どうする?とか!
    うちは旦那の財布事情知らないので何を言えば正解なのかとかも考えてしまうんですよね😂
    本当に、これ食べたいなぁ、何食べたい?とか言ってほしいです!

• 1月18日
ママ🧸

お休みの日とかですかね?
私は専業主婦なので食事の計画は一通り立ててるしどうする?って聞かれたらこのメニューの予定だけど何かリクエストですか?って言うかな。
主人が休みの日だったら食べたい所を言って連れて行ってもらいます。
作ってもらうっていう考えはないです!キッチン汚れるし触らないでーって思っちゃうかな。

• かこ

かこ

休みの日も仕事の日も言ってきます!
    ご飯作るのが嫌なわけじゃないんですが、自分は何もする気ないように、人任せみたいに言ってくるのが嫌なんですよね。
    作ってる間子どものことちゃんと見ててくれるの?て思いますし😤
    もうご飯を作っていたとしてもイラッとします(笑)
    献立も考えたことあるんですがなかなか上手く行かないんですよね😭私。

• 1月18日
  • ママ🧸

ママ🧸

思い出しました、私も結婚当初その質問凄くストレスでした。なんだろ、プレッシャーというか。もう何年も前ですが、、

今はもう何も思わなくなっちゃいました。慣れですね。私の分担する部分といい意味で諦めがついてます✨
    ただ家事の中で料理は1番大変な仕事だと思います😵
    お疲れ様ですm(_ _)m❤️

• 1月18日
ママ

すっごい分かります!😭😭😭
子供が産まれてから余計にイライラしちゃいます!
特に旦那が休みの日に言われるとイライラ😅
それと、お腹すいたーって言われるのもイライラしちゃいます笑

自分で出来るだろ?って感じです🤣

• かこ

かこ

わかります!
    お腹減ったー、て。
    だからなに。
    て感じです!

あんたの面倒まで見てられねーよて思います😂

• 1月18日
ねこ

わたしは料理苦手なので子供や旦那に 今日のご飯は何がいい?って聞きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• かこ

かこ

先に聞いてもまだお腹空いてないからなーとか言うんですよ😠
    やってらんねーてなります😂

• 1月18日
nanari

わかります^_^
どうするー?って言われたら「なんでもいいよー^_^」って私は作らんからおまかせするねーのテンションで返してます😂
するとなんか買ってきてくれたり「食べいくか!」って言います😂

多分、どうするー?っていう旦那さんの気持ちは  妻は飯を作る気があるのか?ないのか?
っていうご飯用意する気があるのかを確認したいのだと思います^ ^!!

• かこ

かこ

そうなんですよね、ただ確認してるだけなんやと思います。
    作る気ないなら出前でもなんでもいいよって感じで選ばせてくれてるんでしょうけど、こっちは作る以外は罪悪感あるからイラついちゃうんですよねぇ…

• 1月18日
おかわり姫

むしろ私から聞きますw
私「お腹空いた!」←なんか作れよアピール
平日は旦那のご飯は準備してないです。

• かこ

かこ

次の休みの日、私もお腹空いたって言います(笑)
    夜も準備してないですか?
    それは羨ましいです🥺

• 1月18日
  • おかわり姫

おかわり姫

夜も準備してないです。
    美味しくないとかいらないんだよなぁとか言われてから一切

• 1月18日
まっくぶー

結婚するとき、食事は私の係になりましたが、ほとんど「ゴハンどうする?」は言われたことないです。外出して遅くなったときくらいですかね?
聞き返しても「なんでもいい」か「任せる」ってことしか返ってこないので、選択肢を与えるようにしてます。それでも「(私が)言い方で」って言われちゃうので、聞き返してる間に自分の考えまとめてます㊙️

• かこ

かこ

こっちも工夫して旦那にも考えさせるようにします🤣

• 1月18日
ぐるにゃー

休みの日はいつも言われます。
私はあれこれ家事に勤しんでる時に、昼飯どうするー?っていわれるので、もうそんな時間かよ、、ってか、今忙しいからそれ考えさせないでって思ってイラつきます。
で、どうするかねー…と流します😑💧
大抵の考えたくない質問にはオウム返しです✌️
基本私が作るので、平日は今日晩ご飯なに?と時々連絡きます。
サボりたいときは、今日サボりたいって連絡するので、何か買って帰ろうか?とか言ってきます。
そして、メニュー決まらないときは、晩ご飯思いつかない。食べたいもの言って。って連絡したら、思いつくものを返信してくるのでその中でできるものを作るだけです😑👍

• かこ

かこ

わかります!
    こっちは朝から洗濯機回して、その間昨日乾ききらなかった洗濯物を今から畳んで、普段できないとこの掃除もしてゴミ集めて、そろそろ子ども起きるだろうからおむつ替えてミルクあげてとか自分のこと後回しで誰かいるからこそできることを考えながら動いてるのに人のご飯なんて考えてられないです!
    こっちがなんか言う前に、自分で動けよ!て思います😠

そのどうする?にはどんな意味が込められてるんだと深く考えてしまいます😑
    次そう聞かれたらそのまま聞いてみます(笑)
    それから私も候補あげてもらうようにしようかなと思います!
    私1人だったら白ごはんと何か一品とかでいいんですけど旦那の分もとなるとそういう訳にもいかないですし考えるのって本当大変です😩

• 1月18日