※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

保育園が決まり、働きたいが収入計算が難しい。フルタイムか扶養内か、保育園との関係や2人目の場合の状況が不安。助けてください。

無知ですみません分かる方いたらお助け願いたいです…

4月から奇跡的に子供の保育園が決まりました。
現在育休という形ではなく専業なので書類は求職中で出しました
旦那の給料が変動が激しく、少ない月は本当に家族3人生きていけないくらいなので少ない月の分を私が補いたくて働きたいと思ったのですが
もともと3歳まで自分で見ようと思っていたのでフルタイムで働くつもりはなく、扶養内のパートで働くのが理想なのですが

なんか103万とか130万とか分からないなと思って色々調べたらその他の事も難しすぎて余計に分からなくなってしまって…

フルタイムじゃないと保育園に預ける意味無いんでしょうか
扶養内のパートだとしたら私は週どのくらい働けるのか
現在求職中なので具体的な時給とかも決まってないので計算とかもできなくて…

扶養内パートで仮に週4勤務とかになった場合息子の保育園も週4で通わせる形になるんですかね?

もし2人目ができた時にパートだと産休育休も無いので保育園は退所になるんでしょうか

親になったというのに世間知らずすぎてお恥ずかしいですが教えてくださる方いましたらよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリン

週4パートで働いて子供を保育園に預けてます。
今未満児2人預けてるので、保育料を引くと手元に残るお金は少ないです😅でも来年からは無償化の恩恵でもうすこし手元に残ります。

うちは週5で預けてます。なんなら週6でも行けます。そのへんは保育園にもよります。仕事ない日は預けないでください方針のところもあるので。

産休育休のないパート先だと退園になりますね。
私のところは産休育休があるので、また復帰するつもりです。あるところないところありますので、仕事探すときにその辺も確認してみるといいと思いますよ。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

扶養内で働いているためお恥ずかしながら2万くらいしか手元に残ってないです(笑)来年からは6万残る予定です😃

• 1月18日
  • あや

あや

変なことに質問してしまってすみません💦
    お子さんお2人いらっしゃるんですもんね!!
    教えていただきありがとうございます!!

旦那の給料が少ない月は毎月ではないので仮に私も2万でも数ヶ月貯められれば家計的にはすごく助かる事が分かりました!!
    ご親切にありがとうございます😊

• 1月18日
ゆー

扶養内9時~17時、週4でパートしていて第3子妊娠中です。

年収100万を越えて住民税、103万を越えて所得税が発生するため、私は100万以内に抑えて計算しながら働いてます!

週5だと扶養越えてしまうので平日週1は休みですが、うちの保育園は平日仕事が休みのときも預かってもらえるので週1は妊婦検診など用事を済ませたり自分1人の自由な時間を楽しんでます☺️
今は上の子は無償化の恩恵を受けてて2人目は半額なので、収入は手元に結構残って貯金できてます🤭

子供の体調不良で呼び出しがあったり欠勤したりで、給料は変動ありです。
特に保育園入園してからだと毎月必ずといっていいほど体調崩します💦うちの子は最初の頃は熱で毎月1週間くらいずつ休んでたので、理解ある会社を選ばないと辛くなります😭

私は色々あって転職したので今の会社は入って1年未満なのと雇用保険を途中まで入ってなかったため今回の出産でも産休育休手当ては貰えないのですが、籍は残せるので出産して保育園決まったらすぐ復帰する予定です。

ちなみにうちの地域は出産して子供が1歳になるまでは上の子は保育園退園にならず短時間保育で継続できるそうです。役所に聞いたら教えてくれました👍️場所によっては退園になるところもあるようなので、あやさんのお住まいの役所で確認されるといいかと思います!

あや

週5預かっていただけるところもあるのですね!!
ありがとうございます
仕事を探す際その辺もしっかり確認するようにします^ ^

差し支えなければで構いませんが手元に残る金額はどの程度か教えて頂くことは可能でしょうか…泣

私は扶養内で復帰しますが意味なくないですよ☺️
少なくとも保育料より稼げてればプラスにはなるので!
9月に改訂があるらしいですが、現在は保育料は前年の収入によって料金が変わるので、旦那さんの年収次第では扶養内だと大してプラスにならない等はあるかもしれません🤔
働く時間によって週何日勤務なのか、時給によっても変わりますね💦
私は扶養内パート、時給900円、週4勤務で8:30〜16:00までの勤務になります!
あとパートでも産休育休は取得できますよ☺️!
産休育休時に支払われる給付金は会社が払っているのではないです。
社会保険と雇用保険を支払っていて条件クリアしてれば取得できます🤔
2人目妊娠中に保育園退園になるかどうかは自治体によって対応が変わるのでそれは役所で聞いてみた方が良いです!

• あや

あや

勤務体制詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    目安にもなりますし勉強になって助かります^ ^
    私が妊娠中に勤めていたとこは何ヶ月以上働かないと産休育休ダメって決まってて私はあと1ヶ月足りなくて取らせてもらえずなくなく退職という形になってしまったので次はその辺も確認して仕事探そうと思います^ ^

• 1月18日

お住まいの市は、就労が月何時間以上ではないと保育園に預けることができない、等決まりはありますか?
もし、月64時間以上とかでしたら、例えば1日4時間、週4で64時間になるので、保育園は週4預けることになりますが、週5預けたい場合はその園との相談と思います。

パートでも産休は取らせないと違反なので、産休だけになってしまうと思いますが、そこでまた休職中で出すと少しは延びますが…

103万と130万、実際、そこまで変わりないです。

旦那さんの会社から、家族手当出てますか?
103万までしか家族手当が出ないところもあるので、旦那さんの会社に確認されるのがいいと思います。
あと、健康保険や社会保険も旦那さんの扶養ですよね?
健康保険も、交通費込みで130万まで、とか、交通費含まず103万まで、とか決めてるところが多いので、旦那さんに確認してもらったほうがいいと思います!🤔

• あや

あや

すみませんまた変なところに書いてしまいました
    失礼致しました!

• 1月18日
あや

週どのくらい預かっていただけるかは本当園次第という感じなんですね!!
では旦那の会社に確認してもし大丈夫だったら103万にこだわらず130までいっても大丈夫と捉えても大丈夫なんですかね?
恥ずかしながらこういう限度額が会社によっても異なる事も知らなかったので本当に優しく答えてくださって助かりますありがとうございます

すぐに確認してもらいます^ ^

あや

夫婦どっちもフルタイムのご夫婦は役所とか平日しかできない用事どうしてるんだろうと思ってました笑
園の説明会行った時
お母様方の大変な事も積極的に相談に乗れたらいいと思いますみたいに園長が仰ってたのでうちの園ももしかしたら預かってくれるかもです^ ^

理解のある会社に出会えて羨ましいです♡
私もみなさんに教えていただいた事を胸に留めて積極的に質問していい職場に出会いたいと思いました!
親切に詳しく教えていただいてありがとうございます😊