※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

育児にイライラしてしまった時の対処法について相談したい。子供が寝てくれず家事も忙しい毎日でストレスがたまる。解消法が知りたい。

育児にイライラしてしまった時みなさんどうしてますか??

2歳と4歳の子がいますが、朝は早起きなのに昼寝もしてくれなくてしかも夜なかなか寝てくれません…

午前中バタバタ家事して、終わってから外遊びに連れて行きます。2時間くらい遊んで家に帰り、旦那は帰りが遅いためあたし1人でお風呂に入れます。
夕飯の支度して食べさせて…
洗濯、どっさりの洗い物、自分のご飯は後回し、早く寝てくれないのにイライラして投げ出したくなる毎日…

今日も9時過ぎにやっと寝てそこから家事に夕飯に、旦那の帰りを待ちご飯の用意に片付け…

毎日この繰り返し。
でもこれが主婦の仕事。でもやっぱりイライラもしてしまう。解消法がなくはげそう…

コメント

らか

同じ年齢差ですねー!イライラしますよ🔥🔥そういう時は子供が寝てから自分の時間を楽しみます😊あとは休日に夫に任せて少しリフレッシュの時間をもらったりします☀️お子さんの寝かしつけされてますか?寝室に危ないものがなく、安全確保ができていれば子供たちで寝かせて寝かしつけしなくて良いと思います💡息子が4歳になった頃にたまたまリビングに物を取りに行くから先に寝室に行っててもらったら勝手に2人で寝ている時があり、そこから「なーんだ!寝るんだー!」と寝かしつけをやめました😊なのでさっさとお風呂入れて寝室に連れて行き、布団をかけてそのまま「寝るんだぞ!」と部屋を出てます💡あまりにも寝てない時は怒鳴りにいきますが、基本的に遊ぶものもなければ話していると怒られるのも分かっているので即寝です😊そうなってから私の自由時間がものすごい増えて楽になりましたよ✨

• りこ

りこ

自分の時間楽しむ余裕なくぐったり疲れてしまうんですよね…情けないですよね😅

• 1月18日
のん

長男ですが生後3ヶ月から今まで夜8時や9時に寝たことはありません!
いつも毎日11時
早くても10時半
私の時間なんてありません(笑)
寝るかー?と寝室行っても2時間私は寝たフリ(笑)
その間に家事出来るのにと思いながらも寝たフリ(笑)
今は次男が起きたらママ下に行っちゃうよと言うと一生懸命目をつむって寝ます。
それでも寝る時間は変わりません🥶

イライラしますよね〜
私はもぉ開き直ってますけど😇

• りこ

りこ

開き直れるのがすごい!笑
    自分の時間どころか家事の暇もなく、旦那がもう少し早く帰ってきてくれれば…って思って旦那にも仕事なのにイライラしてしまってる自分がいます…

• 1月18日
  • のん

のん

4年も寝てくれと願っても寝ないので開き直りますよ😂👐笑
    眠くなるまで遊んだり、、
    日中どんなに外で遊んでも、幼稚園行く様になっても結局寝る時間は変わりませんし😞笑

わかりますわかります。
    旦那にイライラしますよね!
    仕事だからなに?いいよね。仕事してるだけで!って思いますよ!
    風呂くらい助けろ!って(笑)

家事も上の子が4歳なら、ママ〇〇するからね、なんて言えばいいと思いますよ!
    家事する時は放置状態ですわたし(笑)

• 1月18日
  • りこ

りこ

上の子はまあまぁ基本大丈夫なのですが、下の子が…
    放置状態にしてたらおっちょこちょいでしょっちゅう怪我するのでなかなか目が離せません…

• 1月18日
  • のん

のん

わんぱくなんですね😂
    我が家もわんぱくでしたが、大きい怪我の元を片付けて放置してました。笑
    DVも見てくれるわけなく、、

ちゃんと目を離さず偉いですね!!!!
    ずーっと一緒に居て見てるのもつかれますよね、、
    家事もできる時にって思ってますが貯まってるの見るのもイライラしますよね😒

• 1月18日