※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizutomo
家事・料理

産後12日目です。里帰り出産で5/1に息子誕生✨5/6に退院しました。母はパ…

産後12日目です。里帰り出産で5/1に息子誕生✨5/6に退院しました。母はパートで早朝から出勤していますが、産後は2週間ほど休みをとってくれる手筈になっていました。しかし、ウチの母、まさかの休暇を取り忘れΣ(-∀-ノ)ノお陰で6時から15時まで母が家に居ません。
父が居ますが持病があるので戦力にならず、結局、退院翌日からご飯の準備、洗濯、簡単な掃除、風呂入れまで普通にやってます(^_^;)
腰やら子宮やら痛いけど、誰もやってくれないので仕方ない。産後は1ヶ月は安静にって聞きますが、安静にしていないとどうなるんでしょうか?とりあえず、お宮参りを済ませたら 元の家に帰って、とりあえず産後の骨盤矯正に行こうとは思っています。

コメント

み

こんばんは

私も里帰りを4日ほどでやめて家に帰ってきたので産後10日ほどで家事やらいろいろやっていました。

昔は産後1ヶ月は安静にしてるって言っていたみたいですが
最近では動けそうなら動いていいという風にも言われてるみたいです。(主治医から言われました。)

とはいえ、まだまだ体が辛い時期ではあると思うので無理せずに頑張ってください😥

• mizutomo

mizutomo

最近はまた色々変わってきてるんですね(^^)少し安心しました。世間では親に頼れないママさんもたくさん居るだろうとも思って ガンガン動いてましたw

コメントありがとうございました❤︎

• 5月13日
●ちゃんちゃん●

よく聞く話だと、、
更年期が酷いことになると(´・д・`)

私は里帰りしなかったので、
退院した日から家事とか普通にやってたんですが、
周りから必死に止められました←

• mizutomo

mizutomo

確かに ウチの母も更年期が〜って言ってました。恐ろしいですが、我が子のためです‼︎(๑•̀ㅂ•́)✧
    ⚫︎ちゃんちゃん⚫︎さんも頑張っておられたんですね(>_<)
    お陰で ひと通りのことは自分1人でも出来ることが分かったので、実家から元の家に戻った後の心配がかなり減り、予行練習になったなと前向きに考えてます(^^)

• 5月13日
ayapyn

1人目の時は義実家に里帰りさせてもらって
家事も何もしなくて自分と子どものことだけしかやっていなかったのですが
2人目の時は里帰りしないで家事も普通にやっていました!
1人目の時より悪露が長く続きましたし、子宮が痛いこともありました(´・_・`)
あと、体が弱くなりました💔すぐ風邪などひくし
初めてインフルエンザにもノロウィルスにも感染しました(´・_・`)

• mizutomo

mizutomo

義実家に里帰りですかΣ(・ω・ノ)ノ
    それも凄いですね‼︎
    私も 2人目は里帰り無しでいいかなと思いましたw

身体弱くなるんですね😅出産って身体から色んなモノでますものね。つくづく母親になるって、色んなもの、コトを犠牲にしていくんだなぁと感じます。しっかり育児に専念できるように、体力つけて体調も整えていこうと思います‼️

• 5月13日