※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

共働きでお金の管理について相談です。固定費用の管理やお小遣いの使い方に悩みがあります。旦那とのやり取りや家計のバランスが課題です。

共働きでお給料が独身時代から使っている夫婦別口座に振り込まれる場合、お金の管理はどのようにするのが良いでしょうか?
皆さんはどのように管理されていますか?

現在は、固定費用(家賃駐車場代、光熱費、ネット代、学資保険代等)を旦那が支払い、お小遣いを引いた残りの額を食費や消耗品等の生活費として現金で徴収しています。
私のお給料は、自分のお小遣いを引いた額を家庭用口座にすべて振り込み、旦那から貰った生活費の不足分を家庭用口座から使用しています。(家庭用カード等で支払える場所ではできるだけキャッシュレスで支払っています)

生活費等は毎月どのくらい使ったのかある程度管理できていますが、固定費用等は旦那のカード・口座の為、いくらかかったのかなかなか管理が出来ません。

固定費用等も家庭用口座から引き落としにして、お小遣いを引いた残りの額をすべて貰えないか伝えたのですが、引き出し額が大きいので嫌だと言っています。
私は振り込み手数料がかからない為、家庭用口座に振り込みにしていますが、旦那は振り込みだと手数料がかかるのでそれも出来ません。

2人だけの時はあまり危機感はなかったのですが、子供も出来て、毎月マイナスなのかプラスなのかわからない状況はまずいと最近焦りだしました。

因みに、私が料理が苦手で旦那のお弁当が作れておらず毎日外で昼食を取っているので(私は会社補助の昼食有)、それぞれのお小遣いが各5万円です。
これも見直したいのですが、お弁当を作れていない罪悪感もあり、なかなか言い出せずにいます。

お金の管理について、なにかアドバイスを頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

コメント

みいろ

結婚したときに、旦那さんの口座のカードをもらいました。
給料日が一緒なので、旦那の口座からわたしが固定費用引き落とし口座に入金し、旦那にお小遣いを渡し、残りをわたしの口座にいれています。
わたしの口座が夫婦の口座になっています。

旦那は貯金がいくらあるのか知りません(笑)
旦那さんとあきさんの収入がどのくらいなのかわかりませんが、お小遣い5万円はけっこう高額だと思います。

  • あき

    あき

    ご回答ありがとうございます!
    旦那さんの口座カード貰ってるんですか!
    うちは旦那がちょくちょくカードで買い物してるんで、カード預かるのめちゃくちゃ反対されそうです😱
    夫婦お互いの貯金額も知らず、何に使ったかも知られるの嫌がりそうです💧
    お互い収入は高くないので(特に私のは低いです)、お小遣いかなり高いですよね💦

    • 1月18日
まま

我が家は新しく夫名義の口座を1つ開設してそれを家計用の口座として毎月夫が20万、私が10万入金して私がやりくりしてます。

家計の口座に入金した残りをお互いが管理してます。
平日のランチやスマホ代や医療保険などは自分の口座から支払ってます。
ボーナスも全額自己管理です。

家計の口座でも毎月貯金をしてるし、お互い自分の口座でも毎月貯金をしてます。

小遣いに何が含まれますか?昼食代、仕事に行く時に着る服や化粧品など経費となる物も含むなら5万でも良いと思います^_^

  • あき

    あき

    ご回答ありがとうございます!
    旦那さん名義の口座への入金は毎月どうしてますか?
    私もそうしたいのですが、旦那が振込手数料がかかるのと、現金で引き出して入金も嫌がるので、難しそうです😭
    スマホで無料で手軽に入金出来ればやってくれそうなんですが💧
    小遣いは仰られている通り、昼食代、交際費、服や化粧品などの経費です。
    スマホ代は元々お小遣いから出していたのですが、結婚初期に家計からになりました😓

    • 1月18日
  • まま

    まま


    私は使用している銀行が月3回までは他行への振込手数料が無料でスマホのアプリから給料日にチャチャって振り込んでます。
    夫はその辺、無頓着なので振込み手数料がかかってます。
    振り込みもpcからやってます。

    家計の口座とご主人とあきさんのお互いの口座(給料振り込み口座)を同じ銀行には出来ないですか?
    同じ銀行同士ならネットで振り込めば振り込み手数料が無料な所が多いと思います。

    • 1月18日
  • あき

    あき

    家計の口座と旦那の銀行口座を同じにするの考えてませんでした!
    近くに三井住友銀行しかなかったので家計口座は三井住友一択でしか考えていませんでしたが、あまり銀行には行かないので、最寄りに無くても、旦那と同じ銀行に変更するの良さそうです。
    そうしたら嫌がらず振り込んでくれそうです!
    私は自分の口座で運用している商品があるので、変えるのはきつそうです😅

    • 1月19日
deleted user

同棲始めた頃に旦那の銀行カードと通帳を預かりました☺️
旦那は元々給料が手渡しでしたが、振り込みになったので預かった銀行口座に給料振り込んでもらってます!
旦那さんの給料が振り込まれてる口座を家庭用にしてはどうでしょう?🤔
旦那さんの貯金口座は別に作って貰って、現在持ってる通帳は破棄して新しい通帳を再発行すればあんまり嫌がらないかな?と思います🤔
それか給料の振り込み口座を変更するかですかね🤔

  • あき

    あき

    ご回答ありがとうございます!
    皆さん旦那さんのカードや通帳を預かっているのですね💦
    うちはめちゃくちゃ嫌がりそう😭
    旦那の貯金口座を別で!参考になります!!
    2月16日から転職で新しい会社にいくので、給料の振り込み口座を変えてもいいかもしれないですね!
    なんにせよ、旦那が嫌がる顔が目に浮かびます😭

    • 1月18日
しば

最近同じことでずっともやもやしてます!

うちの場合は、
旦那の給料振り込み口座→固定費、生活費
旦那の小遣い口座
私の給料振り込み口座→生活費
私の貯金口座
の四つに分けてます!
旦那の小遣いは直接振込なのでその口座以外は全て私が管理して、給料日のあと振り分けてます!

うちも旦那の小遣い4万でどうにか下げようと試みましたが負けました笑
その代わり、弁当作れなかったときのランチ代、美容院代、飲み会、更に休日の外食代は全て旦那の小遣いから出してもらってます。
私の小遣いはなしで、生活費でやりくりして浮いた分は好きに使ってます‼️

  • あき

    あき

    ご回答ありがとうございます!
    お小遣い口座を別で作られてるんですね!
    旦那さんのお小遣いの直接振込は、どのようにされてますか?旦那さんが自分で振り込みですか?
    お小遣い代なかなか下げさせて貰えないですよね😅
    しばさんお小遣いなしですか!!やりくり凄いです😳

    • 1月18日
  • しば

    しば

    他の方のやり方などあきさんのお陰でうちも学べました‼️

    私たちは夫婦どちらも給料をA口座.B口座と振込先2つまで指定できるので、旦那の給料はA(生活費、固定費)、B(小遣い)という風に分けています!

    お小遣いとはっきり決めてないだけで食費と雑費から少しずつ欲しいものを買ってますよ☺️
    もしかしたら結果使いすぎているのかも…

    厳しいのは育休で手当て無しの今だけなのですが、2人目のこと考えるともっと真面目にやらなきゃなのかもしれません。
    悩む!

    • 1月18日
  • あき

    あき

    振込先2つ指定できるんですね!!
    いろいろ考えて、家庭用口座を旦那と同じ銀行に作り変えようと思います💡
    最寄りに三井住友銀行しかなかったので家庭用口座はそこ一択でしか考えてなかったんですが、あまり銀行に引き下ろしに行ったりはしてないんで、離れたところの銀行でもいいかなと。。
    同行宛なら振り込み手数料がかからないので、お小遣い以外の額を嫌がらず入れてくれそうです。
    固定費・生活費は、全て家庭用口座から支払って管理したいと相談してみます😄

    • 1月19日
deleted user

口座が多くなると管理できないので、うちは3つです☺️

夫の給与口座
私の給与口座
家族の口座

毎月それぞれ同額を家族の口座に入金して、そこから住宅ローン・光熱費・食費・生活費・通院費など殆どのお金を出しています🤗

個人の給与口座から払っているのは個人の携帯代・私の奨学金・個人で使った外食費(会社の忘年会や昼食代など)くらいです_(:3」 ∠)_

子どもが増えたら人数分子ども用の口座を増やす予定です☺️✨

  • あき

    あき

    ご回答ありがとうございます!
    同じでうちも今口座は3つです💡
    家族口座への入金はどのようにされていますか?
    振り込みか現金入金か...。
    同じようにしたいのですが、手間なので旦那が家族口座への入金を拒んでいます💦

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手数料が掛かりますが、手間なので自動入金にしています🤗
    毎月決まった日にちに決まった額を勝手に入金できるサービスです_(:3」 ∠)_

    • 1月18日
  • あき

    あき

    そんなサービスがあるんですね!知りませんでした😳
    参考になります✨

    • 1月19日
いちご みるく

小遣いお互い5万に驚きました💦共働きだとそんなにあげるんですか?
うちは私は専業主婦で旦那の給料のみで生活してます。私の独身時代のお金はないものとしてます。
旦那の独身時代からの口座を私がカードをもらい管理してます。ほとんどの給料とボーナスはここに入ります。そこから固定費、カードの引き落とし、光熱費等も引き落とし、生活費や私の小遣いも決めず、ここから出しています。
もう1つ旦那は通帳を持ち、家のローン引き落としの口座にしてます。給料からローンプラス3万円分くらいはこちらに入ります。この通帳から旦那はお昼代、必要経費を出してます。月に3万は自由に使えますが、旦那は月5000円あれば足りるそうです😅
どんどん貯まるので、急な子どもの出費をここから出したりもします。
私の方も自分のお小遣いとしてはほとんど使わなず月に換算したら5000円くらい?なので、生活費、子どもの費用を引いた分をまるまる貯金にしてます。
ただ、うちも家庭の口座から余った分を貯金…という感じなので、貯金分はしっかりと分けた方が良いのかと迷ってます😫
一応、私が管理して額原把握してますが変動するので。

そもそも家庭で1番高額な旦那のこうざから固定費を引き落としに設定してるのが間違いでした💦(そこしか収入ないのでしかたないですが)
なので今からでも貯金分だけ始めに取って、今は使ってない私の口座に毎月一定額を振り込んで貯めようかと考えています💦💦

  • あき

    あき

    ご回答ありがとうございます!
    お小遣い5万円はかなり多いと思います💦
    お互い独身時代の感覚がまだ抜けていないのかもしれないです😓
    額が高くなったのは、旦那のお昼ご飯代(外食なので毎日500円以上かかっています)と、仕事がら各地に出張が多く、一旦その交通費を自分で立て替えないといけないので、手元にある程度の額が欲しいそうです💧
    どんどん貯まるの羨ましいです😳!
    毎月プラスなのかマイナスなのか把握出来てなくて焦ります😵

    • 1月18日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    旦那さんの口座を預かって生活費用にして、旦那さんにはそこからお小遣いを手渡しで渡すか、別口座お小遣いだけ入れて持たせるのが良いような気がしますが…
    それか今のままで、旦那さんの口座の通帳だけ2人が把握出来るようにし、いつでも確認できるようにしてはどうですか?

    • 1月18日
  • あき

    あき

    旦那の口座を預かって管理できないか相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月19日