※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

公園での関わりについて、他親子に三輪車を貸すべきか悩んでいます。やんちゃな男の子たちで断ったが、過保護か気になります。どうすればよいでしょうか?

公園での関わりについて…

公園に三輪車で遊びに行った時に後から来た三兄弟がうちの三輪車を触りたがっていました。
初めて会った親子でしたがお母さんはとても感じの良さそうな方です。向こうのお母さんが「勝手に触ったらダメだよ、貸してって言ってごらん」と言ってきて、2歳の娘は◯◯ちゃんの!(だからダメ)という感じで答えていたのでわたしも娘の嫌がることはさせたくないので「そうだね〜◯◯ちゃんのだね〜」とその場を流す?ような対応をしました。

やはり貸してあげるのが普通の対応だったのでしょうか?やんちゃそうな男の子たちだったのもあり断ったんですが過保護すぎるかな…とモヤモヤしてしまってます。みなさんだったらどうされますか?

コメント

y

私だったら知らない子に貸したくないので、しれーっと帰りますw
壊されたりしたら嫌なので!

• ゆい

ゆい

もし壊されたら、と思ってしまいますよね😂同じような気持ちの方がいて良かったです!ありがとうございます😊

• 1月17日
ママリ

申し訳ないけど貸したくないから帰るかな?
知らない家族ですよね?

優しそうなお母さんとおとなしそうなお子さんならわかりませんが笑

そもそも、貸してって言ってごらんって所が私はイヤです。

• ゆい

ゆい

わたしの違和感はそれでした!(笑)貸してって言ってごらんって変ですよね😂ありがとうございます( ¨̮ )

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ですよね!

貸してもらえる前提なのはおかしいと思います笑

許せるママさんや、子供のことだからと思うママさんもいますが‥大人になっても知らない人から物を簡単に借りれないのと同じことだと思うんです。

• 1月18日

貸したくないので私ならすぐ帰ります😂(笑)
と言うか、貸してって言ってごらんって言う親も親ですよね😱

• ゆい

ゆい

貸してって言ってごらんってやっぱり変ですよね😂貸したくない派がいて安心しました😌ありがとうございます💗

• 1月17日
ひなの

貸してって言ってごらんってって(笑)
支援センターのおもちゃじゃないんだからって思います( °_° )
感じよさそうに見えて図々しいお母さんだなーっておもいますね😨
私もごめんね〜💦って言って断ったことあります。
お母さんがこれはお友達のだからダメだよ!って普通は言うんですけどね😅

• ゆい

ゆい

支援センターのおもちゃ!🤣
    たしかに変ですよねそのかけ声は😂ごめんね〜💦って言うのいいですね!今度言われたらそうやって声かけして見たいと思います!ありがとうございます😊

• 1月17日
みやこ

三輪車で遊びに行ったってことは娘ちゃんのってことですよね?
それだったら向こうのお母さんの貸してっていってごらんってわたしは嫌です😔
え?当たり前のように借りれると思ってるの?って思います😓
いくら子どもでも感じの良さそうなお母さんでも知らない人に貸したくないです!

• ゆい

ゆい

そうです!私の娘の三輪車です!貸してって言ってごらんってやっぱり変ですよね😂
    貸さなくてもよかったと思えてほっとしました!ありがとうございます(*゚ェ゚*)

• 1月17日
ママリ

あまり貸してって言ってごらんは言わないですよね笑

でも私は誰にでもすぐ貸してしまう派です笑
貸して一緒に遊ぼうって言っちゃいます笑

• ゆい

ゆい

みなさんに言われて気づきましたがその言い方変ですよね😂砂場セットとかなら全然いいんですが三輪車となると音のなるところもあるし壊れたらな…と考えてしまいました💦きりんさんとっても優しいですね👏💗
    コメントありがとうございました♩

• 1月17日

まず、貸してごらんってところに違和感を感じますね😂いや、ちがうやろ!って心の中で突っ込みます(笑)

ボールとかお砂場セットとか小さくて一緒に遊べるなら、貸して欲しそうだったら娘の許可を取ってから貸すかもしれないですけど三輪車は貸さないです。

公園の共用のものじゃないんだから、、、

その人にとって人の三輪車は遊具感覚なんですかね😅

• ゆい

ゆい

同じ価値観の人が多くて安心しました😂
    砂場セットとかなら全然いいですが三輪車はちょっと貸したくないですよね🤔
    男の子たちにとっても遊具感覚だったのかもしれないですね😅コメントありがとうございます😊

• 1月17日
ママリ

今日同じようなことありました!
次男と砂場で遊んでた時に、2歳くらいの女の子がオモチャ貸してって言ってきて、次男はダメって言って貸しませんでした。
私は、貸したくないなら貸さなくても良いと思ってます(^^)

• ゆい

ゆい

貸したくないって子どもの考えを尊重することも悪くないですよね😌自分の対応に自信がなかったのでみなさんの意見見て安心しました☺️ありがとうございます♩

• 1月17日
ままり

なんか公園=キッズスペースや児童館だと勘違いしてるのか公園にあるもの=みんなの物って勘違いしてる親多いですよね。

見ず知らずの人の物に貸してって言ってごらんは違うだろ😂って思います。

私はそういったトラブル嫌で三輪車買うの辞めました。

• ゆい

ゆい

知り合いだったらいいけど初めましての人には普通言わないですよね😂
    わたしも次からは三輪車ではなくてバギーか徒歩で行こうと思います😅ありがとうございます♩

• 1月18日
4人のママ

貸さない方が多くて正直驚きました。
私なら貸します。
うちもお砂場道具など忘れてしまったときは貸してくださることもあるし、ありがとう言ったり言ってもらったり、そうゆうのも子供にとっての勉強だと思って公園行ってるので。

• ゆい

ゆい

やはりそういう考えの方もいらっしゃいますよね!次からは三輪車で行くのをやめるか三輪車で行くなら貸す覚悟を持つかにしようと思います😂貴重なご意見ありがとうございました😊

• 1月18日