※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が食事に好き嫌いを示し始め、栄養摂取に不安を感じています。手づかみ食べも試みましたが、うまくいかず困っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後11ヶ月の子供がいます。
離乳食についてアドバイスをいただきたいです。
現在3回食、好き嫌いなくたくさん食べてくれていました。
ですが最近口に入れた食べ物をべーっと出したり
物によっては一口も食べてくれなくなりました。
気分なのか食べてくれる時もありますが前ほど食べず
バナナなどのフルーツ、ベビーダノンは好きみたいで
ほしがるので食べさせています。
毎日こんな感じになってしまうとダメですよね.....
手づかみ食べがいいのかと思いメニューを変えたりしましたが
床にほかったり手でグチャグチャにして終わりでした。
こんな毎日では栄養が取れているのか心配ですし
私自身どうしたらいいかわかりません。
同じような経験ある方どうされていましたか?
ぜひ教えてください。お願いします。

コメント

deleted user

何かお腹に入ってる!よし!ヨーグルト、フルーツ、なおよし!
うちの子は白いお米が好きで、お米しか食べないとか良くあります🥶でも大きくなりました!今は野菜ジュースで補ってます!!

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    気にしすぎもよくないですかね😭野菜ジュースいいですね!!あげたことないので挑戦してみようと思います😉

    • 1月17日
あーか

うちは6ヶ月から離乳食始めましたが、まったく食べませんでした😂
一口というか、ひとかけら食べたら十分なくらい(笑)
10ヶ月あたりまでは平均的な子の一食分を3回に分けて食べるくらい少食でした。
白米だけは食べてくれたので、もう栄養のことは考えずに白米ばかりあげてました💦
あと豆腐ハンバーグも食べてくれてたので、そこに野菜たくさんいれてあげてました。
数日前に白米も豆腐ハンバーグも食べなくなり、もうお手上げだーって思って、試しに小さめのおにぎりをあげてみたら自分で掴んで食べていて、もう感動でした😭✨
食べない時期って栄養のこと心配になりますけど、食べれるものを優先的にあげていいと思います☺️
じゃないとママのメンタルがやられちゃいますよね😭

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    今日豆腐ハンバーグ初めて作ってあげたら全部出されて悲しくなりました😭(笑)そうですよね、もうメンタルやられそうなので食べたそうな物をあげようと思います🥺

    • 1月17日
  • あーか

    あーか

    そうゆうときに、せっかく作ったのにー!わーん😭ってなりますよね💦
    それが自分的にもしんどいので食べれるものだけあげて、あとは大人のから取り分け!
    味噌汁あげときゃなんとかなる!って感じでした☺️
    本当にうちはひどくて、食べる日がくるって言うけど一体いつよ!?って思ってたけど、本当に食べる日がきたので✨
    ゆっくりやっていきましょう☺️

    • 1月17日
  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    そうなんです😭もう変に作らない方がいいのかなって思いました…(笑)また食べてくれる日きますよね💭気にせずやっていきたいと思います!ありがとうございました😿

    • 1月17日
むちゅーる

そういう時期あります💦というか、うちの子は食べない方なのですが…😭
ご飯の硬さは軟飯ですか?3回食なら大人とおなじ硬さでもいけると思うので、それを変えるだけでも食べるかもです🙆‍♀️
あと、ベビーフードに抵抗なければ、使うのもありだと思います!味があった方が食べるかもですし😊
バナナやヨーグルトなどが好きみたいなので、さつまいもやかぼちゃなら甘くて食べてくれるかもですね☺️
うちの子は今でも、すっごく食べムラがありますが、食べないのは仕方ない!いずれ食べるようになるだろうと諦めてます😂
何の解決にもならないかもですが、参考までに🙇‍♀️

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    あるあるですかね😭今は軟飯食べてます!なるほど、同じ硬さのご飯1度あげてみようと思います!じつは年末年始外出が多くベビーフードたくさんお世話になったんです…食べすぎて逆に手作り食べなくなるとかありますかね😭あまり神経質にならず見守ろうと思います💪🏼

    • 1月17日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    味付けとかがベビーフードの方がしっかりしてるので、あるかもですね🤔うちの子はその頃ベビーフードめっちゃ使ってましたが、最近は手作りの方が食べるようになりましたよ☺️!
    卵クリアしてますか?もししてるなら、フレンチトーストとかなら食べてくれるかもしれないですね☺️✨

    • 1月17日
  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    やっぱりその可能性もありますね😭クリアしてます!ちょうど食パンと卵家にあるので簡単だしやってみようと思います🤭ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月18日