※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

授乳間隔や時間について相談です 生後3ヶ月の娘の授乳間隔が短く、一回の授乳時間や間隔が気になります。

授乳間隔について聞きたいです

現在生後3ヶ月の娘の授乳間隔が短いです
このくらいの時期はだいたい3時間くらいらしいのですが、日中長くて2時間で短くて1時間です
片方10分飲ませてもう片方を飲ませようとすると全く飲まなかったりすぐに離したりします
母乳の出が足りてないのかなと思い吸い終わったお乳を絞ると出ます

皆さん一回の授乳時間は何分くらいですか?
間隔も教えてください

コメント

あゆ

おしっこは出てます。

はじめてのママリ🔰

3.4時間間隔ですが、起きなくてもっとあくときもあります!
5分5分であげてます!
片方10分だと長いので5分5分にした方が両乳飲んでくれると思いますよ😊

• あゆ

あゆ

やっぱり時間あきますよね🤔
    なるほど!片方10分だと疲れてしまうのかもしれないですね!5分ずつであげてみます!

• 1月18日
はじめてのママリ

うちの子は3時間半から4時間くらいです。3時間であげると、お腹がすいてないのか、片方しかのまなかったりして、飲みが悪いので…。
授乳するときは、泣いて欲しがるのですか?うちの子は、お腹がすいて泣くことがあまりなくて、大抵、抱っこしてほしいか、一人にしないでほしいか、のどっちかなんです。なので、3時間経って泣いて、おっぱいかなと思っても、抱いてあやすと、寝ちゃったりします。
もしかして、おっぱい欲しい〜、以外の理由で泣いてたりしませんか?
ちなみに…、授乳時間は両方で8分ぐらいです。

• あゆ

あゆ

2時間であげても勢いよく吸い付くのでお腹空いてるのかな?と思います😔
    確かに日中泣いて欲しがるよりぐずぐずして泣いたり眠くて泣いたりの方が多いかもしれないです🤔
    泣いたからおっぱいあげるってことが多かったので、少し様子見てみます!

• 1月18日
ちわち

うちの子も短いと2時間くらいで泣き出します!同じく授乳間隔が短く飲みが足りないのかな?と悩んでいました😥
3時間も空くとギャーギャー泣きます😅
ですが、何故か夜は3〜5時間寝てくれます😴
そして同じく片方10分あげるともう片方飲まなくなってしまうことが多いので長くても片方7分くらいにしています‼︎
ちゃんとオシッコもウンチも出てるしお昼寝もするので大丈夫かな…?と勝手に思ってますが、心配になりますよね😥💦

• あゆ

あゆ

他の方が3時間4時間間隔とかなので心配になります😥
    お出かけの時は3時間空いてもあまり泣かないのですが、日中は泣くことが多いです🤭
    夜はいっつも7時間空いたりします😅
    片方の授乳時間短くして両方あげてみます!
    足りてなかったらおしっこの量が減るって聞いたけどけっこう出てるのでなかなか心配になります😣

• 1月18日
  • ちわち

ちわち

3〜4時間空く人多いですよね😅
    赤ちゃんそれぞれ違うのかなぁー?と思ってます!!
    胃の大きさとか?そもそもの身体の大きさの違いとかなのかなぁー?と😣
    きっと足りてなければギャンギャン泣いてくれるはずなので今のままで大丈夫だと思いますよ☺️
    頻回授乳大変ですがお互い頑張りましょう👍✨

• 1月18日
  • あゆ

あゆ

そんなに時間空く!?ってびっくりします😣
    体重増えてたらとりあえず良いですかね😂
    お出かけの時は大変ですけど頑張りましょうね🙌

• 1月18日
たんたん

うちも昼間は起きている時は2時間たつかたたないかくらいで飲ましてます!
片乳ずつしか飲んでくれないことしょっちゅうです!
昼寝や夜中寝てる時は3時間以上あきます!

最近指吸いや、遊び飲み始めたので
お腹すいているのかよく分からないです( ˊᵕˋ ;)💦

• あゆ

あゆ

日中は泣いて欲しがってあげてますか?
    それともそろそろかなって感じですか??
    片乳しか飲まないこと多いですよね😅
    昼寝するのですが、一時間あかないくらいで泣き出します🙁
    夜は7時間とかあくんですけどね笑

指吸いと遊び飲み良くやります👶🏻
    なかなか分かりにくいですよね😥

• 1月18日
  • たんたん

たんたん

最近お腹すいてるかあまり分からないので
    おしめも変えて抱っこしても泣いてたらお腹すいてるかな?と思い飲ませてます😅
    授乳間隔空いてくるって聞くので、大丈夫かな?って心配なりますよね💦

• 1月18日
  • あゆ

あゆ

なるほど!私の場合ぐずぐずしておむつ変えたらおっぱいあげてたのでもう少し様子見てあげてみます😓
    全然空いてないので不安です😭

• 1月18日
きりん

うちは、母乳よりの混合ですが、日中短くて1時間半~2時間。長くて4・5時間。
夜間は8時間くらい全く飲まずに寝てる日が多くなってきました😆
片方平均5~10分で、片方3分くらいだけで終わる時もあります✨
3ヶ月くらいになると、満腹感が分かってくるので、私は間隔が短いときは、自分の指を曲げて口に入れて吸い付き具合をみて判断してます。

眠いときや口寂しくても母乳を欲しがるので、最近は、娘は自分の手をおしゃぶり代わりに遊んでるので、あえて娘の手を口元に誘導して指しゃぶりさせて寝かしつけしたり、しばらく泣き疲れて寝るまで放置したりしてますよ!!
間隔が短くて指への吸い付きが激しい時はミルクを足しています😆

• あゆ

あゆ

けっこうばらつきがあるんですね😳
    うちの子も夜は7時間とか余裕であきます😅
    片方3分!凄いですね😆
    授乳した後でも指ちょんちょんすると開けます😂
    指吸いはけっこうするのですが、おしゃぶり代わり!ちょっと試してみます!
    やっぱりミルクも足してみた方がいいんですかね🤔🍼

• 1月18日