※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
子育て・グッズ

歯が遅く生える子供についての相談です。小児歯科受診が必要か悩んでいます。自身や夫も歯が遅く生えた経験あり。受診時期や医療費助成についても不安。

歯がなかなかはえないのですが、小児歯科を受診した方がいいのでしょうか。

1歳を過ぎていますが歯がはえておらず、はえそうな兆候もありません。

やたらカミカミするとか、ぶーっとするとか、そういったことを全くやらないのです。

無歯症というのがあると知り、確率が低いとは分かっているのですが私も夫も心配になってしまいました。

インターネットで検索すると、1歳を過ぎてもはえない場合受診を、とよく書いてあるのですが、ママ友や支援センターの方などからは、1歳過ぎてもはえてない子はたくさんいるから大丈夫と言われ、どうしようか迷っています。

歯がはえるのが遅かったお子さんのいらっしゃる方、いつごろはえてきましたか?
歯医者は受診されましたか?
ちなみに、受診するとしたら子供の医療費の助成は受けられるのでしょうか?

私も夫も歯がはえるのが遅かったらしく、乳歯も私は高校生まで、夫は大学生まで抜けきらずに残っていました。
虫歯も無く、抜けなかった乳歯の抜歯と親知らずの抜歯以外歯医者を受診したことがありません。
ですので、これまで歯のことをこんなに考えたことがなくて、とても不安です😔

よろしくお願いします。

コメント

Green

うちの子も2人目が歯が全然生えてこなくて心配してました。
やっと生えてきたのが1歳2か月でした。
保育園の先生からは1歳過ぎても生えてない子いますよーって言われまさしたがやはり心配になり、歯医者に相談したことはあります。
無歯症っていう言葉をはじめてその時に知り、更に心配になりました。その時は1歳2か月まで待ってそれでも生えてこなかったからレントゲン撮りましょうかと言われ、待ってたら歯が生えてきました。

心配ですよね。
お気持ちわかります。
うちは歯医者の受診は私が通っているときに相談したので子供のお金はかかっていませんが、お子さんが診察となれば医療費は助成されると思います。
曖昧ですいません。

• やまねこ

やまねこ

丁寧に教えていただきありがとうございます。

待っている間も不安ですよね。とりあえず歯医者さんに電話だけでもしてみようかなと思いました。私自身治療や診察の流れが全く分かっていないので、聞いてみたいと思います。

• 1月17日
みにとまと

うちの子歯が生え始めましたのは1歳過ぎてからでした‼️お友達はもっと遅かったです。
遅すぎて心配でいろいろ調べましたが、1歳半までに1本でも生えてれば問題ないと言われました🤗無歯症は他に疾患や障害がある子に多いみたいです。

• やまねこ

やまねこ

そうだったんですね!
    1歳半まではセーフなんですかね?

障害とも関係があるんですね。もっと遅い子もいるとのことで、少し安心しました。ありがとうございました😊

• 1月17日
はち

今現在、ご心配されているようでしたら、やはりプロの方に診てもらうのが一番ではないかと思います☺️
何もなくてもそれだけで安心できますし、何かあった時には早めに対処できるならしたほうがいいと思いますし😃

医療費の助成に関しては、電話で聞いたら教えてくれますよ💡

• やまねこ

やまねこ

そうですね!
    とりあえず電話で聞いてみて、行った方がいいかどうか判断してもらおうと思います。

• 1月17日