※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べることが趣味
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期でイライラしています。冷静になれず、感情的になってしまいます。冷静になる方法を知りたいです。

もうどうしていいかわかりません。多分イヤイヤ期です。もう本当にわかりません。なんでもいいです、アドバイス欲しいです。
多分私は沸点が低いんだと思います。短気。みなさんどうしてるんでしょうか。

最近子供がわざとご飯で遊んだり、着替えたくないと泣いたりまだ遊びたいと喚いたり大変になってきました。いやいや期に入ったんだと思います。ご飯を食べないことも増えてきましたが、それはいつかお腹空いたら食べるでしょ、と思えるようになりました。
けれど、どうしてもイライラしてします。しないよ‼️と言ってもニヤニヤしながら繰り返したり、痛い‼️と言ってもやめてくれなかったりするとどうしてもイライラして怒鳴ったり、ずっと怖いかおをしてしまったり、ほっぺを叩いたりしてしまいます。
自分の感情で叩いたり怒鳴ったりはよくない。とわかっているのにしてしまう。冷静になれない。ただひたすら耐えるのみ、まぁいっか。成長の過程。と思えばいいんでしょうけどどうしても冷静になれない。
みなさんどうやって冷静になってますか?

コメント

ぷ

私も短気なほうなのですが
最近ご飯を集中して食べてくれなくて何度も立ち上がってどっか行って戻ってきて食べるみたいな感じだったので2.3回言ってもダメならごちそうさまにしています!
着替えも途中で嫌がったら一旦中断して他の自分の準備など進めてからまた着替えさせてます!
最近かじられるのですがその時は痛いって言って鼻つまむと離してくれるのでそうしてます😅

  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    本当ご飯は困ります…さらに、どんどん口に詰め込んで飲み込めず吐くの繰り返しでイライラしちゃいます。一口ずつ渡しても、自分の食べたい物じゃないと泣きわめくし、子供の中で食べる順番があるみたいでもうわかりません💨
    着替えも頑ななのでお手上げです…

    • 1月17日
  • ぷ

    うちも沢山口に詰め込んでぐちゃぐちゃになった物をべーっと吐き出します、、
    もう食べなくてもいいやって最近思えるようになったので気が楽になりました!
    前までは遊んでも出来るだけの量食べさせたいと思いご飯にすごい時間かかっていたので、、
    着替えはこれからもっと大変になりそうです😢

    • 1月18日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    べーっと出すの困りますよね、いつになったら一口づつ食べてくれるのか💨私もお腹空いたら食べるでしょ❗と思えるようになりました‼️
    着替えは着ないし脱がないしで毎回疲れます…

    • 1月18日
𝚂𝚊𝚛𝚊

3番目が絶賛イヤイヤ期です!
今月2歳になりました😊

腹立ちますよね、ほんと🤣
外出先では特に酷くて
あたし、この前知らない人に
うるさいから黙らせろって
言われました、さすがに凹みます。

あたしも冷静になんてなれません。

毎日外出が苦でたまらないです。
上2人がイヤイヤ期がなかったのか
忘れたのかわかりませんが
今1番応えてます😅

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    回答になってなくてすみません😥

    • 1月17日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    それは凹みますね…じゃああなたが黙らせてよ❗って思っちゃいます…好きで騒がせてるんじゃないのに…
    私も外出が嫌です。でも毎日閉じ籠るわけにもいかないし…やはり冷静になんてなれないですよね…

    • 1月18日
なみ

イライラしますよねぇーホントに!!
私はイヤイヤされたらとりあえず「そっかぁ◯◯したかったのかぁ〜」「そっかぁ自分でやりたかったのねぇ」と棒読みで返してます。
否定すると更に悪化するのでとりあえず肯定する言葉をかけて、同じこと繰り返して騒いでも「そっかぁ、そっかぁ」と棒読みで返してます😅
そのうち気が済むのか大人しくなってご機嫌になります。
またすぐに違うことでイヤイヤするんですけどね。
このエンドレスです。

  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    エンドレス…そのとおりです。そっかーと棒読み。やってみます‼️よく、共感してあげるといい、と見ますがそういう余裕すらなくて…そっかーと棒読みで言ってみます‼️

    • 1月18日
  • なみ

    なみ

    あとホントに爆発した時は「はぁーー!!」とか「あーー!」とか普通に言ってます😆笑
    気を付けてることは、その時に娘の名前や愚痴らしい言葉は使わないことです!笑

    • 1月18日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    それいいですね‼️つい、もーうるさい‼️とかイライラするって言ってしまうので、せめてあー‼️とかにします✨

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

冷静に耐えるなんて無理ですよ( ; ; )!
上の子の癇癪が酷い時はママあっちに言ってるねとだけ言って別の部屋に閉じこもってイヤホンyoutubeか通販サイト見てたりして自分が落ち着気を取り戻したら子供のところに戻っていました。
(10〜40分ぐらいは放置です)
子供の安全を確保して別部屋に行くのとイヤホンで音楽聴きながら(泣き声聞こえないぐらい)あやすのも私は結構楽になりましたよ!

  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    ただ耐えるしかない、と言われるんですがやはり冷静になんてなれないですよね…。確かに鳴き声を聞くとイライラしたりしちゃうので、私もイヤホンで音楽聞きながら別の部屋に移動してみます‼️

    • 1月18日
ゆうな

たまにイライラしますが、こーんなこと言えるようになっちゃって、いやいや叫んじゃって〜笑笑みたいな感じで娘の成長を感じられてクスクスなっちゃいます😅それでもやっぱりイライラした時はこっちのせりふじゃ〜い!!と叫んでます😂笑笑
あとは深呼吸してとにかく冷静に。一呼吸置くと落ち着きます😊

  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    とにかく冷静にが出来なくて…。子供の成長と感じることが出来るなんて羨ましいです…私は出来ずにイライラしちゃって、今は今しかないのに、とは思うものの冷静になれない自分がいます。呼吸してみます!

    • 1月18日
hy0711

うるさい!!!なくな!!って大声で怒鳴りつけ…😭😭

ギャーギャーないてるの見ると、あぁ!!もう!!ってなり、初めはイヤイヤ頭ふりながらギャーギャー泣いてますが、優しくおいでって根気強くゆうとこっちくるので、散々怒鳴り散らした後そこでやっと優しく対応できます…😓
駄目なことはどんなに泣いてても子供のいうこと聞きませんが…。

冷静にとゆうより子供を静かにさせるためになってます…
だめだめですね😓
自分に余裕ある時は笑ってどうした!反抗期かー?!とか言えるんですけど…😭

  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    同じです、うるさい❗と言ってしまいます…怒鳴って、もう!!っとなると一旦落ち着き、怒りすぎたかな…と思って優しく出来るんですが、どうしても怒鳴る前に優しくすることができません。確かに余裕があると笑ってはいはい。と対応出来るんですがどうしてもダメですね😢

    • 1月18日
  • hy0711

    hy0711

    親も人間なので…って思いたいですけどね、今世間だと怒らない育児みたいのあるじゃないですか…駄目なことは駄目だし、人をなめてるような子供にはなってほしくないのでこの育児方が全ていいとは思ってないんですけど、駄目なことをしているとはいえこんだけ馬鹿みたいに怒鳴り散らして…って自分が情けなくなります😭😭
    しかもこんな小さい子に😭と。

    子供と一緒に心が成長できるといいなと日々思ってます😭😭

    • 1月18日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    そうなんですよ、私も実際に怒らない育児してるかたに会ったことあるんですが…なにかちょっと…駄目なことはしっかりと伝えた方がいいような気もしますよね…かといって怒鳴りすぎも…と思うし難しいです。イヤイヤ期とはいえ、駄目なことまでも放置はよくないし、そこはしっかりと教えなければいけないけど伝わらないからイライラしてしまう…日々試行錯誤です💦

    • 1月18日
こいずみ

イライラしますよね😅💦

私も、寝る時間なってもまだ遊びたいー!これしたかったのにー!とか言われ泣かれます。
そんな時は肯定の言葉を使って、そうだねー、まだ遊びたかったねー。といってハグします。
このおもちゃ楽しいもんねー。とか気持ち分かるよ〜感出して、落ち着いてきた時に、でもまた明日出来るから大丈夫🙆‍♀️と言って背中トントンしたりしてます。すると、また明日にするー!と向こうから言ってくれます✨

  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    まだあまり喋れないんでコミュニケーションが中々取れず…また明日しようね‼️とか、ご飯食べたら一緒にしようね‼️と言っても泣きわめき続けるので抱っこもイヤー‼️となって手がつけられなくなります。否定しないほうがいいとは言われるんですが、肯定する前に自分がイライラして爆発してしまって…の繰り返しです…

    • 1月18日