※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたか
子育て・グッズ

初節句の1歳の誕生日を祝う予定。片親で一人っ子。親族は母と母の姉、夫側は17人も来ると言われて驚き。盛大にするつもりはなかったが、義母が寿司屋を貸し切ったりして憂鬱。親族をこじんまりとしたかったが、人数増えると食事代も増える。母や母の姉が肩身狭い思いをしないか心配。

初節句、1歳の誕生日を3月頭にする予定です!

私は片親、一人っ子なので
私が呼ぶのは母と、母の姉ぐらいです。
(祖母祖父は亡くなっており、母の兄弟は後は県外です。
なので、祖母の代わりといったらへんですが、姉が来てくれます。)
旦那側の親戚は17人くると言われました。。
人数にびっくりしてます。

そんな盛大にするつもりもなかったのですが、
義母が寿司屋を貸し切ったり、
人数の件もそうですが、なんだか憂鬱になってきました。

両家の親と祖父、祖母ぐらいまでよんで
こじんまりとしたかったのに、、
今から憂鬱です。人数が増えれば食事代も増える、、
(お祝い金も貰うとはおもうのですが、、)


私の母や、母の姉がなんだか肩身狭い思いするのではないのかと少し不安です。
ごめんなさいただの愚痴でした、

コメント

ミッフィー

それはちょっとないですね😅
旦那さんは何て言ってますか?😞

  • はるたか

    はるたか

    ですよね、、、
    気を遣えない義母で、親戚みんなに声をかけたそうです。。

    旦那は本当にそんな人数来るとや?ってしか言いません。
    私は義母に人数のことは言いづらく何も言えてません😰😰😰😰

    • 1月17日
a...

そしたら後日、お母様とお姉様とでお祝いしてあげるのもありかなと…。そんなアウェイな中呼ぶの私なら可哀想で💦

  • はるたか

    はるたか

    やつぱりかなりのアウェイですよね😱
    母は、
    気にしないよーといってましたが
    私がやっぱり心配になります😞😞

    義母には懐いてない娘なんですが、実母は大好きなので、それを親戚中に見せびらかしたいですけどね笑

    • 1月17日