※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジズー
妊娠・出産

帝王切開で硬膜外麻酔を経験した方、していない方に質問です。痛みの程度や麻酔の有無について教えてください。

帝王切開で硬膜外麻酔をした、してないどちらも経験された方に質問です。

現在二人目妊娠中で予定帝王切開での出産です。
1人目のとき、帝王切開で硬膜外麻酔をしました。
その時は三日間付けていました。
付けてる間は痛みがましだったのですが抜いてから痛かったので次も硬膜外麻酔はしたいのですが、行きたい個人病院は手術の翌朝には硬膜外麻酔を抜くそうです。
あんなに痛かったのに翌朝に抜くなんて・・・と考えただけでゾッとしてそれが怖くてやはり前回産んだ総合病院にするかとても悩んでおります。そこさえ気にならなければ個人病院で産みたい気持ちが大きいです。

そこで麻酔あり、無しどちらも経験された方痛みはどうでしたか?
やってて良かった、なくても良かった理由など些細なことでも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目は硬膜外麻酔、二人目はナシでしたが二人目の方が痛み少なかったです😂

過去にも一度硬膜外麻酔で開腹手術してますが痛いものは痛いし私は硬膜外麻酔にあまりメリットを感じませんでしたよ🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、硬膜外麻酔の有無よりも病院選びのが大事かなと思いました🙆

私の周りにも個人病院で帝王切開した方が居ますが皆さん痛すぎたとおっしゃってました!
    私のイメージは総合病院のが痛みが少ないイメージです。

• 1月17日
  • ジズー

ジズー

そうなんですね!
    みっちゃんさんは痛みに強い方ですか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みに強くないんです😂
    痛がりですよー😱

• 1月17日
  • ジズー

ジズー

病院選びの話ありがとうございます!
    個人病院での帝王切開って実際どうなんだろうと凄く気になってたんです!硬膜外麻酔って麻酔医しか出来ない難しい麻酔方法だと聞いてるのでそこも不安があります😵
    総合病院の時は麻酔医が術中ずっと付きっきりでいてくれて刺すときの痛みもほぼ無くてとても安心感がありました。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬膜外麻酔使ってても痛み止めも併用出来ますし、二人目は痛み止め座薬でしたよ! 痛いならまだ点滴も使えるよーって言われました😂

やはり総合病院は全てにおいて行き届いてると思います🙆
    私は一人目は総合病院、二人目は大学病院でした!

• 1月17日
  • ジズー

ジズー

併用出来るんてすね😃
    1人目の総合病院は麻酔切れた後は飲み薬だけで、3日目か4日目かに痛いから座薬お願いしたら先生、看護婦さん共にしぶしぶな感じで先生に至っては嫌味も言われてそれ以降痛み止め頼めなくなりました…😞
    他にも総合病院であまりいい思いをしなかったので個人病院に憧れがあります😅
    でも確かに総合病院や大学病院など大きい病院の方が安心感はありますよね!

• 1月17日
あい

硬膜外麻酔ありましたー!
産後3日間付けてましたよ⭐︎

痛みありました😓
硬膜外麻酔だけでは効かなくて座薬入れてもらってました…痛すぎて夜眠れなくて💦

あの痛みを経験した私の意見ですが、次の日には麻酔を抜いてしまうってのは考えられないですよね…😭

• ジズー

ジズー

そうなんです!
    あの痛みが忘れられず翌朝抜くと聞いて行きたかった病院だけにショックで…😞

• 1月17日
ずみ

私も麻酔してました、でもカチカチ自分でしても痛いものは痛いですよね…⤵️
30分経たないと次の麻酔入れられないので、ずっと時計とにらめっこでした😭
抜いてからはもちろん激痛なのでロキソニンとか処方されてましたけども、個人病院でも処方されると思いますが確認されてみてはどうでしょうか?

• ジズー

ジズー

やはり痛いですよね😢
    個人病院では麻酔抜いたあとは飲み薬などで対処してくれるらしいですが…自分が飲み薬あまり効かなかった記憶があってビビってます😵

• 1月17日
  • ずみ

ずみ

私も凄い効いたかと言われるとそうでもなく…飲んでるのに効いてるの⁉️って思ってました😓
    ほんと痛かったです😅
    あの痛みはビビりますよね😱

• 1月17日
  • ジズー

ジズー

ですよね😢 
    麻酔切れてから硬膜外麻酔の偉大さを思い知りました😭
    痛みには強い方だと思ってたのですが……😞
    ちなみに総合病院と個人病院どちらで出産されましたか?

• 1月18日
  • ずみ

ずみ

いや~さすがにお腹切ってますから💦

私は元々無痛分娩希望だったんです、里帰り出産でしか考えておらず、母が通いやすいところと無痛分娩となったら自然と限られ個人病院にしました😃
    逆子直らなかったので帝王切開と言う流れです❗

• 1月18日
  • ジズー

ジズー

そうだったんですね!
    しっかり麻酔してくれるなら私も個人病院で産んでみたくて憧れてます笑っ!

• 1月18日
りんご

個人病院で硬膜外3日間付けてました。翌日抜くとかあるんですね😓せっかく怖い思いして入れたから、つけてて欲しい所ですよね。
個人病院でしたが先生麻酔とても上手でした。先生の腕によりますね😅うちは個人病院ですがすぐに帝王切開にすると有名な産院だったので先生慣れてらっしゃったのかも🙇‍♀️
痛み止め使えるだけお願いしていいと思います。
私も次は硬膜外でなく、脊椎麻酔なのでビビってます…

• ジズー

ジズー

個人病院でも三日間付けてもらえたのですね❗しかも上手な先生で羨ましいです😞なぜ翌朝抜くのか、理由を聞くと少しでも早く歩くためには管に繋がってたら動けないでしょと言われたのですが、前回繋がったままでも立ち上がったり翌朝から歩行練習してたのでなんだか府に落ちずです😅

次は脊椎麻酔のみなのは
    病院を変えられたとかでしょうか?

• 1月18日
  • りんご

りんご

1人目なのでわけも分からず付いてましたが、今も思うとかなり良いですよね。硬膜外麻酔。管に繋がってても全然歩けますよ😂肩のところで麻酔の管くるくるポンって留めてませんでした?超身軽でした。なぜでしょうね?😅

はい、1人目は里帰りでしたが、2人目は実家が2人育児に向いてない家の作りのため、泣く泣く諦めて県外の自宅付近の産院にしました😂
    検診早々に麻酔の種類を聞きましたよ😭笑

• 1月18日
ジズー

同じくです❗
1人目はわけも分からずで後から硬膜外麻酔してたんだなって。
動けますよね、うちの病院はポーチのようなものに入れて肩から下げて歩いてました😅

なるほど…😞選択肢が無いのも辛いですよね。うちも病院に麻酔出来るか聞きまくってます笑っ。一度、硬膜外麻酔をしてる分、脊椎麻酔だけだと聞くとやっぱり怖いですよね😢
凄いと思います、頑張ってください‼️