※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
家族・旦那

過干渉な親に育てられた方いませんか?過保護ではなく過干渉ですどんな親…

過干渉な親に育てられた方いませんか?
過保護ではなく過干渉です
どんな親だったか、また、ご自身がどんな風に育てられ親に対してどう思っていたのか教えて欲しいです

まだわかりませんが、義母がその可能性大です

上から目線とゆうか、旦那や私には意思がないとでも思ってるのか、私が今まで出会ったことはないタイプなので、説明が難しいのですが
自分の言うことは正しい、を前面に押しつけてくる感じです
支配感があります

気になって過干渉を調べてみたら、過干渉な親に育てられた子供の特徴が旦那に大当てはまりしてます
自分で決めなきゃいけないことでも決めることが出来ませんし、自信そのものがなく、
小学生の頃には自分は生きてる価値がないと思ってたそうです
その言葉の意味が理解出来なかったのですが、
過干渉な義母と考えると納得出来そうで…

コメント

もみん

同じく旦那が過干渉に育てられました🙋🏼‍♀️うちのはプラス過保護かな、、?
結婚式やらハネムーンの事やら
自分で決めれず、私ではなく義母に
聞いてました😔😔
自分で決めると自信がなくなるみたいです。
それを打ち明けてくれてからは何でも
義母ではなく私に相談してくれるようになりましたが。
こんな事も決められないのか!と
思ってしまう事もあります。
義母も同じく、私たちが決めた事を
くつがえすような事を言ってきます。
自分の意思を強調して押し付ける感じですかね...

自分に価値がないというのは大変支配
されてましたね😔

  • クララ

    クララ

    うちの旦那と一緒ですね!!
    私がそもそも、やってあげるのが好きなので、そーゆーところが良くも悪くも相性良かったのだと思うのですが、
    それでも、私は本人の意思を尊重します
    が、スーパーでジュース一つすら選べず
    そんな旦那なので、意思を伝えてくるのに、凄く時間がかかります
    でも、旦那にも当然意思はあるので、待てるだけ待ちますが、結局は過保護になってしまってたところがありました💦

    義母とは関わり合いが全然無かったのですが、最近やり取りしてるうちに、言葉を失うくらい言ってることの意味が理解出来ず、過干渉だと気付いてからは恐怖になってます

    普通、小学生が自分に価値がないとは思いませんよね??💦

    • 1月17日
  • もみん

    もみん

    そうなんですよね。基本何でもいいよって言うんですが、本当は自分の中で意思あるんですよね。
    伝えるのに時間がかかってしまうんですよね。

    それは恐怖ですよ。この世にこんな考え方の人がいるんだって思いました🤣義家族の家は義母が主導権を
    握っていたんですかね?義父はどうなんですか?
    小学生でそんな難しい事を思うなんておかしいです️🤦🏼‍♀️
    親に怒られて、私が生まれて来なきゃ良かったんだ。とひねくれた事はありましたが、自分に価値がないなんて事は普通思いつきませんよね?
    旦那さん、今まで普通に生きてきたけど他人から見れば壮絶な人生だったかもしれませんね。

    うちの旦那は20歳くらいから義母だけに反抗期です💦
    たぶん今まで溜まってたものだと思うので私も何も言いませんが。
    義母も今まで反抗期なんか無かった。と言ってました。
    遠回しに私と結婚したからだと言ってるように感じますが。笑

    • 1月17日
  • クララ

    クララ

    そう!本当に時間がかかり、表情がなんかおかしいんです!妙に緊張してて、大したことでもないのに

    義父は暴力主義で、子供相手に日本刀を持ち出すくらい酷かったらしく、旦那は父親に怯えています

    当然、何度か義父母と会ったことありますが、いまいち、どんな人か掴むことが出来ず
    最近になってわかってきて、一気に恐怖になりました、、、
    何故かと言いますと、
    今旦那と別居中で、お互い実家でお世話になってるのですが、とにかく義母が参戦してきて、自分達で物事を決めさそうとしないんです
    話合いに親を交えろと、とにかくうるさくて💦
    あなたたちでは解決出来ないですよ!と上から目線オンパレードなんです😨
    結婚して3年経ちますが、干渉など今まで一切なく、楽だなーと思ってたら、とんでもないことがわかり、震えました💦
    早く旦那を取り戻さないと💦
    ってなってます

    やはり、義母の過干渉が旦那自信の価値を下げ、自分は何も出来ない人間なんだとなったってことですよね、、、

    たまに行く支援センターにも、何この人?と思うママさんが居たのですが、今思えば、その人も過干渉だったと思います
    1歳児の自分の子供に対して、何でこんなにアホなのかわからないと言ってました
    理由はご飯をこぼすからです😅
    やばくないですか??😱


    旦那さん、反抗期きて良かったと思います!
    もっと自立心芽生えれば嫌いになる可能性もありそうですよね♪

    • 1月17日
  • もみん

    もみん

    あぁ〜分かります🤔!
    強張ったような表情しますよね。

    一歩間違えば犯罪者になりそうな
    義父ですね😢
    旦那さん実家にいても生きてる心地しなそう。。。
    義母の参戦はおかしい💦💦
    旦那さんの相談を聞くまでなら
    まだ、かろうじて、分かりますが💦💦
    あなた達が加わったら余計おかしくなるわ!
    旦那さん鬱病とか心の病気にならないか心配です😢

    ご飯をこぼすだけで?あぁー将来のその子がとても心配💦💦
    うちなんてお皿ひっくり返してますよ😢

    まだ自立しようとしてるところが
    見られるのでそばでそっと見守ろうと思ってます💦

    • 1月17日
  • クララ

    クララ

    わかりますか💡
    そうです!何で強張った表情するのか、ずっと不思議だったんです
    謎がとけてきました

    本当に犯罪者のような人です…
    義父の旦那に対する発言も、親として??な部分が多々ありますし、
    旦那はバツイチで前嫁の借金が原因だったのですが、
    離婚の話合いも全て実父が決めてます
    義父の命令?で婚姻費用やら養育費を、その場で紙に書かされたり、、、
    旦那も前嫁も発言は無かったみたいです
    親同士で勝手に決めて話合いは終わり、結局向こうが離婚に応じず、連絡ないままずっと別居、
    その頃に私と出会って、私はその頃交通事故で弁護士にお世話になってたので、その弁護士を紹介して離婚することが出来たくらいです💦

    とにかく親交えての話合いが好きな人達です😅

    実は旦那、去年の9月から職場のストレスで鬱にって休職中だったんです
    で、精神状態悪化したりで、キレて暴れたり
    義父母に旦那を預かって貰えないか助け求めましたが、断られて、でもさすがに私も限界きたので別居しました

    まさかこんな親とは思ってなかったので、本当にヤバいことしたかもです💦
    でもこうでもしない限り、旦那の心の病みはわからなかったので、これで心置きなく義父母とは縁切れます!

    うちの旦那も自立出来るようになるまで、見守りたいです😭
    ♡さんの旦那さんも、頑張れ〜応援してますよ〜*\(^o^)/*

    • 1月17日
ちょこ

多分ですが…
私の場合、とにかく親の言うことが絶対でした。
親がこうしなさいと言ったことだけしかしませんでした。
言うことを聞かなかったり反抗したりすると、キレて泣きわめくのでそういう親を見たくなくて従ってました。
私も自分に自信がないです。
受験校も親に決めてもらいました。
別に何も苦労してませんでしたが、なぜか高校生のときはいつも死にたかったです。
何をするにも親にこれどう思う?って聞いてから行動します。
親がいいんじゃない?って言わなければ実行しません。

でも、夫にそれはおかしいって言われた今は、考え方もかなり変わりました!
考えの押し付け的な教育で自己肯定感なく育ってしまったようです。

  • クララ

    クララ

    旦那さんと出会えて本当に良かったです!

    うちの旦那も自己肯定感がとにかく低いです
    とゆーか、ないかもしれません

    母親は過干渉ですが、父親は暴力主義
    とにかく、家帰ってきては暴れて殴られまくってたみたいです
    その時、母親は庇うこともなく、やれやれーって感じだったと言います


    自己肯定感はトレーニング?で高くすることも出来るみたいです
    旦那の為に本を買ってたのですが、まだ読んでいません😅

    旦那さんと末長くお幸せになって下さい☺️💕

    • 1月17日
  • ちょこ

    ちょこ

    私も本当にそう思ってます!

    もしかするとお父さんのことも何か関係あるのかもしれないですね…

    旦那さんのこと、とにかくたくさん褒めてあげてください。見た目でも性格でも考え方でも何でも!
    私は何故かそれをされて自己肯定感がアップしました(笑)

    クララさんも旦那さんとお幸せに💓

    • 1月17日
  • クララ

    クララ

    義父もかなり影響あったと思います…

    ですよね😅
    褒めるのが大事だとわかってるのに、なかなか出来てなくて💦
    娘達には褒めまくりで、旦那の視線がいつも痛いくらい笑
    最近は娘を通して褒めていたのですが。

    実体験聞くと、やる気出てきました❣️
    ありがとうございます😆

    • 1月18日
めめ

私の母親がそうです…!
過保護ではなく、過干渉で気まぐれな人で機嫌が悪いとめんどくさい人でした!
私の考えには必ず否定から入り、私のいう通りにすれば必ずいい風になるからと育てられてきました。
お兄ちゃんはグレました😂
やんちゃな方ではないですが、かなりめんどくさいひねくれた性格になっています。
お兄ちゃんと私は母親が嫌いでしかたなかったです。
高校も母が決め、就職先も母が決め、服も母が決めていました。もう何を言っても否定されるので、言うのをやめました。結果的にクララさんの旦那さんと同じく自分に自信がなく自分では決めれなくなりました。

結婚は押し切り、できましたが相当反対してました。出産の際も里帰りするしないでかなり揉めました。

妹もいて今中学生ですが、母親の教えに忠実に生きています。ほんとに親のしいたレールをたどっている感じです。
父親も母には逆らえないみたいでなよなよっとしてます。
喧嘩するとモノが飛ぶような喧嘩でしたが😫笑

今では家を飛び出してきた感じもあるので、特に何も言われませんがたまにあーしろこーしろ言われます!
旦那のおかげでなだめたり無視できたりしてますが笑
妹が可哀想でなりません…😔

  • クララ

    クララ

    妹さん、心配ですね😢
    特に上が思い通りにいかないと、その分当たりがきつくなりそうです💦

    過干渉な親って全然気にしたことなかったんですが、
    よく考えると、たまに居てますよね…
    愛はないんですかね
    愛とゆうよりも支配が強く、自分の分身そのもの、自分の物、とゆう考えが強い気がします

    小さい頃は、お母さんのこと好きでしたか?
    旦那からは、義母が好きって感じが一切ないんですよね
    私から見て、義母は子供よりも義父が好きって感じがしました

    服まで決められる、って、凄く怖い気がしました
    お人形かって感じですよね、、、😔

    • 1月17日
  • めめ

    めめ

    ほんとにそうです…上2人がおバカだったもんで、妹は小さい頃からピアノ水泳書道教室、小学生の高学年から塾に通わされてました😅
    そうですね、支配の方が強いと思います…

    好きではなかったですね、笑
    今も好きではないです!
    でもまあ母親なのは仕方ないと割り切ってる状態です😩
    全く一緒です!私の父は幼い頃に亡くなって、今の父親は再婚相手なんですが私たち捨てて今の父親のところへ行こうとしていたみたいです😅困った母で…😅

    長年そう育ってしまった以上もう性格直しは無理ですね…😅

    • 1月17日
  • クララ

    クララ

    ですよね、
    好きになれるわけないですよね😅
    まず、本当の自分を受け入れて愛して欲しいですもんね

    ママリでもよく、躾と支配の違い〜って議論されてますが、
    愛より支配、理想なんですかね
    自分の足で自分の夢を叶える人になって欲しいとか
    そんな思いは微塵もないんですかね

    そーゆー人は愛されたことがないとか、逆に自分に自信がないのかもしれないですよね

    たまに小さい子供に自分の考えや理想を押し付けてるママさんがいて、子供を自分の名刺代わりにしてる親がいる気がします

    そんな人が過干渉なんですかね…

    とにかく怖い😨

    妹さんには早く自立して欲しいですね💦

    • 1月17日
なあ

かなり干渉されて育ちました。

今でも
家の前をわざわざ遠回りして通り車がないと
どこいったの?なにしにいったの?
なにかったの?だれといたの?
とLINEの嵐で
道ですれ違っても
いちいち電話してきて
どこいくの?この道普段通らないのになんでここ通ったの?と聞いてきます。

インスタもフォローされてブロックしたらまじでキレられました。

結婚式のドレスも全部親に選ばれて私のきたかったのは全てダメ出しされました。

子供の頃は
⚪️⚪️ちゃんとは遊んでいいよ
⚪️⚪️ちゃんはお母さんは嫌いだから遊ばないで
と友達も決められていました。逆らうとヒステリック起こします。

あとはわたしが寝ている間
携帯、通帳、鞄の中すべて見られていました。


高校生からバイトしていましたがバイトの終わる時間になると外で待ち構えていました。
遊びにいくのも許されず
女友達との外泊もダメで
かなり束縛、干渉されていました。

すべて
お母さんの言うこと聞いていなさい。お母さんの言う通りにしたら大丈夫だから
と呪文のように言われていました。。、
あなたのやり方はおかしいってのも言われていましたね。。

だから自分に自信なかったです!見た目も性格も。

でも今は親と関わらないように
避けて避けて生きてるので
LINEしても無視して
夫が私のいいところを、伸ばしてくれるので性格も変わった気がします!





今は完全な毒親だと思っているので無視しています。

  • クララ

    クララ

    凄いですね、、、

    過干渉のお手本のような、もしかしたら、旦那の義母もそんなタイプだったのかも、と思うようになりました💦
    旦那も、ブサイクでもなくカッコいいのに、変に自信ないし、
    付き合った当初の口癖は
    自分の望んだ物は手に入らない
    でした
    言ってる意味がわからなくて
    やっと言葉の意味がわかってきた気がします

    旦那自身も自分の親はおかしい歪んでると言ったりしてたので、
    ちょっとずつは気づき始めてる証拠ですよね



    旦那様と出会えて良かったですね😆💕
    永遠に無視して欲しいです♪

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちの義母です


義妹は24にもなって



お迎えなく
旦那に歩いて帰ってこい、言われた時には泣いて怒られてました


未だにお母さんに
飲み会行ってもいいか聞いて参加する、、


はぁ?です


あたしからしたら
気持ち悪いですね!


毎回娘の保育園
来たがるので迷惑してます


先生に
ママの妹?と聞かれたこともあります、、

  • クララ

    クララ

    自分親が過干渉でも嫌ですけど、義母ももっと嫌ですよね
    私達の立場からしたら、本当にいい迷惑ですよね
    過干渉親とは距離をあけるしかないそうなので、ほんっと、厄介です😱

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとは義妹さんが
    ボンボンと結婚するなり、一人暮らししたいと言ってくれたら、、


    まだストレスないのに
    と思ってます


    ほんと娘たちの悪い見本にしか
    ならないんで!


    毎回保育園のお迎え来るので
    クラスの子にも誰?と
    突っ込まれ嫌すぎて、、 

    • 1月18日
  • クララ

    クララ

    かなりきついですね💦
    離れて暮らすのは難しそうですか?
    調べても過干渉の親とは距離をおくしかないと書かれていて
    確かに太刀打ち出来る相手じゃないし、時間が無駄過ぎて😅

    ほんとに、、、
    悪い見本にしかならないです😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那には
    娘も来年小学校だし、ちょうど
    保育園もあたしの職場も小学校も
    近い位置なので

     
    旦那に免許とって? 
    と言っててどこでも引っ越せるようには動いてたんですが、、


    旦那はさほど
    重く受け止めてなくて


    まだと言ってます、、


    引っ越すのは
    引っ越したいそうで、


    母に
    妹一人暮らしは?と聞いてはいたもののさせない意向みたいですね


    母的には
    娘に結婚してほしかったみたいですが、前はうちの娘勝手にみさせて


    将来の為にね!と
    言ってたんですが、最近言えなくなったみたいです


    時間無駄なんで
    もう放っておきましょ!


    お互い
    ストレスフリーにいつかなりますように!!!切に

    • 1月18日
  • クララ

    クララ

    大変ですね💦

    せっかく結婚して子供がいて、幸せなはずなのに
    まじで迷惑ですね😨

    ストレス退散!!
    頑張りましょ〜😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい!!

    幸せよー濃い来いですね笑

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。
うちのも過干渉+過保護

うちの人は二人兄弟の次男坊
なので、大丈夫かなぁとは
思っていたものの⋯😣

私も出会ったことない
タイプなので、
これはまた強敵というか💦

・アポ無し訪問

・自分達で買った指輪の
事まで細かく言ってくる

・私の役割を義母がする
(頼んでもいないのに)

もう何か思い出してたら
イライラしてきた😂

  • クララ

    クララ

    うめぼちさんの義母も中々ですね💦

    私のところは、結婚する時、何にも言われなかったんです
    再婚だからのもあったからかもしれないですが、
    別居して初めて恐怖を知りました😨

    ほんとに強敵ですよね💦
    思考回路の全てが違い過ぎて、会話も出来ないです💦

    アポなし訪問は、もう警察呼びたいレベルですよね😅

    暇なんですかね?笑

    • 1月18日