※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの名義の貯金は年間110万円以内でしょうか?110万円を超えると贈与税がかかる可能性があります。

子どもの名義の貯金は年間110万円以内にしないといけないんでしょうか?
学費などをそこから払いたいので子供名義の通帳で貯めているのですが、その場合でも年間110万円を超えると贈与税が関係してくるのでしょうか?

コメント

学費なら、子供名義ではなく親名義にしておけば良いと思いますよ
振込いくのは親の可能性が高いですから。

渡す時点で110万超えてたらアウトです。

親から子どもへの貯金は110万超えたらダメですが、他の人から貰った例えばお年玉などはプラスで貯金しても大丈夫ですよ♩

ゆい

110万超えてもいいですが、基本的に贈与税が発生します。
知らなかったーってなってもあとでバレると税金収めたり…ということも可能性としてありますので気をつけてください。

学費の為の貯金は親名義にしてお年玉やお祝い金などは子供名義で貯めるといいかなーと思います😊子供が大きくなるとお金を下ろしたい時に本人じゃないとだめとかあるので🤔
子供名義で貯めていても親が貯めているから贈与税かかる事になります。子供名義なのに?と思う方もいますが赤ちゃんの時から本人が貯金できるわけがないので。110万こえなければいいかと😃

はじめてのママリ🔰

勉強になりました🥰
ありがとうございます😊