※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が急に寝つきが悪くなり、寝るのに30分かかるようになりました。イライラしている母親が、他のお子さんがどのくらいで眠るか知りたいと相談しています。

1歳3ヶ月で急に寝つきが悪くなりました。

今まで寝室に行き布団に寝かせてから長くても15分くらいで眠りについていたのに今年になってから
急に25分〜30分くらいかかるようになってしまいました…

特に暴れたり泣いたりするわけではなくゴロゴロ寝返りをうったりして
そのまま静かになったので寝るかな?と思ったら目はぱっちり開けたまま
静かに起きてます
30分位経つとようやく目をぱちぱちさせて眠ってくれます

ちなみに保育園に通っていて1日の生活のリズムはだいたい
6:30起床
12:00〜14:00お昼寝
20:00就寝
です

以前と大きく変わったことといえば
寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で飲ませていたのを
マグに変えたことくらいです

添い寝して眠るまで待つのですが
今までスッと眠りに入っていたのが急に30分くらいかかるようになってどうしてもイライラしてしまい…
泣いたりしないだけマシだとは思いますがどこにもイライラをぶつけることもできずずっとモヤモヤしています

体力がついてきたからなのか、就寝時間をもう少し遅めにすればいいのか…
イライラする必要はないと思うのですがどうしてもなんで寝ないの〜、とイライラしてしまうので質問させていただきます

同じくらいのお子さんがいる方、よければ布団に入ってどのくらいで眠るのか教えてください

コメント

ゆず

保育園に通っていないですが
1歳2ヶ月の娘がいます

お昼寝は2〜3時間ほどです
娘も眠たい時は布団に入ってスッと寝てくれますが
寝ない時は1時間くらいボーッとしたりコロコロ転がったり起き上がったりします🤣

寝ない時は布団に連れて行くのを遅くしてみたり
いつも通りに布団連れてって寝るのを待ってます(笑)

私もたまにホンマに寝ない時は、早よねんねしよ?ってイライラするときもあります🤣

  • のぞみ

    のぞみ

    1時間はつらいですね…😵😵
    寝ない時は布団に入るのを遅くするのはやってみようとおもいます!!
    同じ思いをしてる方が他にもいてくれたと思うと少し心が軽くなりました😌✨
    ありがとうございました😆😆

    • 1月17日
kono

娘も最近急に寝つきが悪くなりました😅
ベッドに行くと20分以内には寝ていたのですが、最近は寝室に連れてけーと騒いで連れてくとリビングに連れてけーを3回くらい繰り返して流石にイライラしました😓
体力がついてきたのかなとも思います💦
ここ数日は眠い様子が見られなければ、寝室に連れて行く時間を少し遅めています💦
寝る時間決めてると焦って私がイライラしてしまうので😭

  • のぞみ

    のぞみ

    同じですね😢💦急に寝つきが悪くなることもあるんですね😵
    私は寝る時間にこだわりすぎてしまってイライラしてしまうのかもしれません😭
    完全に大人の都合なのに…反省です😢
    焦らず寝る時間を気にしないことも大事ですね💦ありがとうございました😆😆✨

    • 1月17日
Ho-o-n

同じくです。
1歳になったばっかの娘ですが、
最近は、寝つきが悪いです。
長いと1時間、ゴロゴロしてます。

たまに、寝る時間すぎても、ご機嫌の時もあり、抱っこで寝かしつけしてます。

お昼寝も昼間に、2〜3時間のみなので、寝ない日があると、イライラしちゃいます💦

  • のぞみ

    のぞみ

    1時間ゴロゴロはつらい…😵寝ない日はイライラしちゃいますよね😭😭
    家事が残っていたりするとどうしても焦ってしまいます💦
    でも同じような方がいてくれて少し安心しました😌✨ありがとうございました😆😆

    • 1月17日
Sママ

うちの娘もここ2ヶ月前くらいから寝付き悪くなりました!
15分で寝てたのが40分近く寝入らなくなりました😂
夜泣きもなく寝グズりもない子なんですがモゾモゾ動いてこっちもイライラしてきます(笑)
うちは保育園行ってないので、体力ついてきたのと日中の行動次第で体力が余ってるのかなーって思ってましたが娘さん保育園行かれてますもんね!
月齢的な所なんですかね😭体力ついたとか!✨
うちはなかなか寝入らなくなってからは、早めに寝室連れてくのやめました!(笑)

  • のぞみ

    のぞみ

    やっぱり1歳くらいから寝付き悪くなったりすることもあるんでしょうか😵😵
    うちも夜泣きはほぼなくて寝ぐずりもしないんですが、暗闇で目は開いたまま時間だけが過ぎていくと段々とイライラしてしまい…😭
    体力がついてきたのもありそうですよね😅順調に成長してる証拠だと思えば寝付きが悪いのも仕方ないと思えるようにがんばります😂😂✨
    ありがとうございました😆😆

    • 1月17日
  • Sママ

    Sママ

    わかります😂
    早く寝なさいっ!って言っちゃうこともしばしば。
    うちは朝寝昼寝も割と遅めで夜も22時まわらないと寝なくなったのですが夜泣きしないし、夜はもう環境だけ整えて寝入るのは本人に任せてます😫✨
    お互い頑張りましょう🥺💓

    • 1月18日