※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこね
子育て・グッズ

娘が3カ月半でよく寝る、泣かない、自閉症を心配している。アドバイスを求めています。

3カ月半になる娘について気になることがあります。

まずよく寝ます。子連れヨガに行き、周りの赤ちゃんがギャンギャン泣いてる中でも寝ていました。夜も2カ月半くらいから1度も起きずに12時間近くぶっ通しで寝ます。
昼間は家事などをして構ってやれない時間があると寝てしまっています。

泣くことも少ないです。たまに黄昏泣きで泣くこともありますが、ギャン泣きは数回で、あとは激しくない泣きです。お腹が空いても、オムツが汚れても泣きません。
泣いたら抱っこしたりするとすぐ泣き止みます。

私がいなくても平気です。気づくと寝てます。

ハンドリガード もしません。おもちゃを目の前に置いても自ら手を伸ばすことはしません。手に持っていくと握ろうとはします。両手は組みますがたまたまのような気がします。親指はしゃぶっています。

音の鳴る方に顔を向けません。呼んでもこっちを向きません。追視はします。

あやすと声をあげて笑うことはよくあります。

自閉症なのではないかと非常に心配しています。
いまの時点で判断出来ないこともわかっていますが、娘を見る目が毎日自閉症なのではと疑いの目で見ていて、自分自身辛いです。
毎日ググっては気落ちしています。

なんでもいいので何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

考えない!
考えずあやして笑うお子さん、大きくなってぷくぷくするお子さんを見守ってください!
障害があったり病気があったり、するかもしれない。はっきりわかるのは来年かもしれない五年後かもしれない10年後かもしれない。
ずーっと不安でいるより、可愛いと思える一瞬を積み重ねてほしいです。
誰もが自分の子が健康であってほしいと望みますので気持ちはよくわかります!でも、心配しても未来は神様しかわからないから!考えない!

ぽんchan.

うちの子も夜はよく寝ますよ( ˙꒳​˙ )
その子それぞれ成長は違います。
考えすぎだと思いますよー。

ゆう

子育て、わからないことだらけで不安になるお気持ち、ものすごーく分かります!
ですが、仰る通りまだ何もわからないと思います。
人生80年、親が育てるのはそのうちの20年、そんな子どもは小学校に入る頃にはほとんどのことが自分で出来るようになってると思います。
毎日毎日変化があって、昨日出来なかったことが、今日出来るようになってる!と成長する時期は今だけです。
出来ないことに目を向けて心配するより、出来ることを誉めてあげれば良い時期だと思いますよ~
ネットの情報を追いかけるのではなく、目の前のお子さんを見ていてあげたら良いのかなぁと思います😊
本当に自閉症であれば明らかに気になる、というのが分かる時がきます。不安なことは、検診等で医師に尋ねると良いですよ
ねんねがとっても苦手な子もいます。良く寝てくれる、ねんねが上手な良い子だと思います😊