※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yy
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食についての相談です。 ①食事量やミルクの回数に不安があります。 ②水分摂取が足りているか心配です。お茶の摂取量が少ないです。 ③鉄分不足が心配で、ほうれん草や小松菜が苦手で困っています。

生後9ヶ月なりたての離乳食3回食、完ミです。
離乳食について、アドバイスお願いします🙇‍♀️

1食平均200g食べるのですが、食べムラがあり朝はあんまり食べません。120〜130くらいの時もあります。

①食後のミルクはあんまり飲まないのであげてません。1日2回のトータル400前後。少ないでしょうか?

②ご飯と一緒にお茶をあげますが、よく飲んで50mlくらい。いつも20〜30とかが多いです💦
ご飯の時じゃなくてもあげてみても飲みません。
こんなんで水分足りてるのか不安です😥
なにか良い方法ありますでしょうか?

③9ヶ月から鉄分足りなくなるとどこかで見たのですが、鉄分を気にしてご飯作ったことがありません💦
ほうれん草とか小松菜は好きじゃなくて食べてくれません。なにかオススメありますか?


コメント

ちぃーまま

①と②についてのみですが💦

①少なくはないかと思いますっ☺️
娘は基本寝る前のみです!

②食事にスープや味噌汁を、
取り入れるといいかもです✨
そしたら水分とれますし♪

  • Yy

    Yy

    コメントありがとうございます😊
    良かったです〜ホッとします💓寝る前のみ、早いですね!!離乳食はたくさん食べられるお子様なんですか⁈

    お味噌汁とかもよく作るんですが、スープ系って食べさせづらくないですか⁇
    とろみつけてあげてるんですが、それでもいいんですかね⁈

    • 1月17日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    結構食べる方だと思いますっ😋
    200㌘前後は食べてますっ!

    最近は汁物も上手に、
    🥄であげると吸うように、
    なったのでそのままあげてます🙋

    とろみつけてあげても、
    大丈夫かと思いますっ☺️
    それにも水分含まれますから✡️
    スープや味噌汁の量は、
    水分だけで100mlあげてます!

    • 1月17日
  • Yy

    Yy

    汁物上手に食べられるんですねー😳ウチは私が下手くそなのか、ポタポタこぼれてしまって💦
    今はとろみつけてあげて、徐々にスープっぽくしたいと思います笑

    • 1月17日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    前まで下手くそでしたよ😂
    スタイがびちゃびちゃに、
    なるくらいでした💦💦笑笑

    でもきちんと口を閉じる
    ようになってきてから、
    溢すことが減りました!☺️

    • 1月17日
  • Yy

    Yy

    そうなんですね❗️
    普通のご飯は溢すことも少なくなったので練習あるのみですね😌

    • 1月17日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    そのうち上手になりますよ😌
    とろみつきでも、
    飲めれたら大袈裟に誉めると、
    娘さんも喜んで飲んでくれると
    思いますょっ🙆!!

    • 1月17日
ママリ

①少なくないと思います!
離乳食も食べれてるし大丈夫だと思います🙌

②汁物を増やすか、食事以外でこまめに飲ませてあげたら問題ないかと!

③お野菜以外なら赤身のお肉、ツナ、かつお、ひじき、豆腐などにも鉄分入ってます!
肉魚が特に多いみたいで、私はツナ缶よく使います!

  • Yy

    Yy

    コメントありがとうございます♡
    豆腐は大好きなのであげやすいのですが、ツナが好きじゃないみたいで毎回オエってなっちゃいます💦
    かつお、ひじきあげたことないので試してみます☺️

    • 1月17日
deleted user

①混合ですが、うちも食後あんまり欲しがりません!おっぱいカチカチにならないために飲ませてるくらいなのでうちも一日3回とかですし、子ども的には余裕で減らせそうです😂
②保健師さんが、大人が喉渇くタイミングより早めにあげて〜と言ってたので、外出したり帰宅した後、お風呂上がり、お昼寝の後、結構こまめにあげるようにしてます。うちも毎回そんなにごくごくは飲んでないです!
③朝はフォロミを飲ませたり、フォロミでパン粥作ったりしてます!
私も鉄分は自信なくて、フォロミで補えるならいいかなーと思ってます🥺

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記ですが、おやつのひじきせんべい、鉄分入りのチーズなどもよく使ってます😆

    • 1月17日
  • Yy

    Yy

    コメントありがとうございます😊
    お昼寝の後とか特にあげてなかったので、明日からこまめにあげてみようと思います❗️
    もうフォロミを使ってらっしゃるんですね⁉︎
    1歳までは粉ミルクでいこうと思ってました💦
    フォロミは粉ミルクよりも鉄分豊富なんですかね⁇

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲まない時もありますが、こまめに水分補給する習慣になればいいかな〜と思ってます😆
    9ヶ月から使えるフォロミ(ぐんぐん)使ってます!
    100gあたり9.5mg鉄分が入ってるようなので、フォロミだけで鉄分は十分足りるんじゃないかなあと思ってます🤔

    • 1月17日
  • Yy

    Yy

    私も習慣づけてあげるようにしてみます❗️

    そうなんですね⁉︎フォロミもちょっとお店で見てきます〜😊
    とりあえず余ってる粉ミルクあげて無くなったら検討しようと思います!!

    • 1月17日