※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケツノポリス
妊娠・出産

双子妊娠中で、出産後は実家に帰らず旦那と生活したい。1ヶ月でもお世話になるべきか悩んでいます。初産時は1ヶ月実家に帰りましたが、今回は旦那の実家も住んでいて援助は受けられない状況です。体験談を教えてください。

いま、双子妊娠中ですが、上にも一歳の女の子がいます。出産後は実家に帰らず旦那と 生活していきたいのですが、やはり壮絶ですかね?少しの期間でも1ヶ月でもお世話になるべきでしょうか?
ちなみに初産の時は1ヶ月実家に帰りました。
旦那の実家に同居していたこともあり住んでいても、援助は受けられないので、、、
双子ママさんアドバイスや体験談を教えてください!

コメント

deleted user

こんばんは☆
友達に上が女児下が双子
上が男児双子下が男児、という二つのパターンの子がそれぞれいますが、前者は実家が近く親がかなりサポートしてくれてるみたいです。後者は産後1~2ヵ月は里帰りしてましたがその後はひとりで頑張って昼間はみてますよ(^^)
やってしまえばなんとかなるもんです多分、私は双子がいないのでわかりませんが(((^^;)でも、犬猫子供合わせたら9頭と4人ですがなんとかなってます(笑)
完璧を目指さなければなんとかなるもんです(^^)

  • ケツノポリス

    ケツノポリス

    やってしまえば何とかなりますかね??
    強いですね!

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手を抜くところは抜いて自分のペースでいいと思いますよ(^^)

    案外生まれたてはそんなに大変じゃないらしく、上の子の方が手がかかるって言ってましたし(^^)

    • 5月13日
  • ケツノポリス

    ケツノポリス

    上の子がたいへんですかあー!💦でも上の子ちゃんと見てやりたいですよね(*^_^*)

    • 5月13日
azu66

同じ境遇ですね(^-^)☆

私は、産後は実母に1か月だけ手伝いにきてもらいます!あとは夫と頑張る予定です!

実家は遠いため、子ども3人抱えて里帰りしちゃうと、飛行機で戻ってくるのが大変だし、実家には猫も3匹いるし、何より子煩悩な夫と子どもたちを引き離すことに抵抗があるからです(+_+)いずれは夫とふたりで頑張らないといけないわけですし。

夫は多忙なひとですが、とにかく何でもやってくれるので、協力して頑張ります。

ただ、どうしてものときは、電車で1時間の距離にいる義母を頼ることになると思います。

あと、うちの地域は、産前産後2か月は、上の子を保育園に預けることができるため、それも考えています。

第一子ではないため、もう気合いで乗り切れるところまで、乗り切ります(^-^;)

  • ケツノポリス

    ケツノポリス

    手伝いに来てもらうとは具体的になにをどう手伝ってもらっていましたか??

    • 5月13日
  • azu66

    azu66

    床上げまでは、家事はほぼ実母にやってもらいますよ。私がやるのは育児だけです。

    上の子のお風呂、食事なんかも、たぶん母にお願いすると思いますー!

    • 5月13日
  • ケツノポリス

    ケツノポリス

    洗濯物を干したりとかはしていましたかー?

    • 5月13日
  • azu66

    azu66

    いいえ、家事ですし、意外と重かったりするのでしません。つわり中も同じ感じで、実母にきてもらい、家事はすべてやってもらっていました。

    ちなみに現在妊娠7か月後半ですが、既に体の不調などもあるので、洗濯物干しは夫担当にしてもらっています(^-^;)重いので…

    • 5月13日
  • ケツノポリス

    ケツノポリス

    そうなんですね!!私も干すところが二回なのでできれば旦那に運んでもらいたいなあと思ってました!これを機に、お願いしようと思います!

    • 5月13日
ポム

出来なくはないけど、大変かと思います。
特に新生児の頃は睡眠時間が取れませんでした。
3ヶ月くらいまでは、1日の睡眠時間が細切れで3〜4時間って日も珍しくなかったですから…。
私は1ヶ月里帰りの予定が大変すぎて5ヶ月お世話になりました(;^_^A

  • ケツノポリス

    ケツノポリス

    5ヶ月ですかー!それくらいやっぱり大変な壮絶な日々だったってことですよね…

    • 5月13日
レナピー

知り合いに男の子、女の子の双子、男の子で4人のお子さんをお持ちのママがいます!
里帰りしなかったそうですが、なんとかなったよ〜とあっけらかーんと仰られてました(இдஇ; )
ベビちゃんの性格やママの性格にもよるかもしれないですね(;>_<;)

  • ケツノポリス

    ケツノポリス

    その友だちママさん尊敬します!私はどうなるやら…

    • 5月13日
deleted user

うちは2歳の子が上にいます(^_^)
産後は2週間だけ実家にお世話になってから、自宅に戻りましたよ〜!
実家から2時間の距離なので自宅に帰ってからは、ほぼ1人で見てますが、うちは以外となんとかなりましたよ〜♡

  • azu66

    azu66

    横からですが、私も同じ境遇なので、なんとかなったとのお言葉、励みになります!(笑)

    • 5月13日
  • ケツノポリス

    ケツノポリス

    以外となんとかなるもの何ですかねー??ちょっと自信が出てきました

    • 5月13日
TRNS

里帰りしない予定です☆
旦那も帰りは遅いですが
6月から土日祝は必ず休みで
出張も無いし、育児にも協力的で
上の子も超パパっ子なので...(笑)

実家も車で15分と近く、
産後も継続して上の子は
週3で一時預かりで保育園に
預けることも決まっているので(*^^)

それに、里帰りするとなると
実家では私の寝る場所は無く(笑)
祖父祖母のところに帰るような
形になってしまうので😅
実際、上の子のときもそうで
少しストレスになってしまった
部分も考慮して決めました💦

とは言え、上の子見ながら
双子育児は未知に近いですが(笑)
若さと気合いで乗り切ります(*・ᴗ・*)!

  • azu66

    azu66

    横からすみません!同じ境遇ですね!

    第一子で双子ちゃんよりは、マシかなぁ…と、個人的には思っています(笑)。お互い、パパが育児に慣れているので、戦力になりますしね!

    頑張りましょう!!

    • 5月13日
  • TRNS

    TRNS

    同じくです!笑
    これが初産だったら迷わず
    里帰りしていましたが(^^;)

    そうなんですよね!
    実際に夜中、双子たちに
    タブル泣きされたら
    祖父祖母よりも旦那いたほうが
    断然頼りになるかなと
    思いまして...(笑)

    頑張りましょうね٩(●˙▽˙●)۶✨

    • 5月13日
  • ケツノポリス

    ケツノポリス

    実家でのストレス分かります!若さと気合でいけますかね!

    • 5月13日
SHiH♡

私と同じ感じですね💓
うちも双子産まれた時、お姉ちゃんは1歳9ヶ月でした😁
私は結構きつくて、でもお姉ちゃんの保育園の行事とか双子や私の健診があったので、最初は1w帰って、それから3ヶ月なる手前から3w程帰りました!
正直睡眠不足がすごい!そして、私の場合3ヶ月半安静入院でそのまま産んだので体力が落ちまくりで…😱
歩くのもギリギリな感じの体だったので余計かもしれません💦
双子ちゃんの性格、上の子の性格にもよるのでは?私はちなみに実家帰る時は上の子は一緒には帰ってません🍀保育園もあったし、旦那のお母さんと同居なので、お任せしました😓
でも正直やってみないと分からないですよね!💦

  • ケツノポリス

    ケツノポリス

    同居されてたんですか!尊敬します…
    上の子一緒にいたいですよね(*^_^*)義母には取られたくないです笑

    • 5月13日
  • SHiH♡

    SHiH♡

    うちはお義母さん様々な感じなんで、めちゃめちゃ助かってますよー💓
    双子産むまでは上の子も双子も側に置いときたいってありましたが、実際双子泣いて上の子も泣かれるとどーにもならないですしね😱

    • 5月13日
  • ケツノポリス

    ケツノポリス

    そうですよね…そんな感じの義母さんなら助かりますね!
    3人泣いた時困りますね(^◇^)

    • 5月13日
まーぼ

うちは帰るとなるとベビーベッドなど色々大荷物持って帰らなきゃだったので、めんどくさく実家には帰りませんでした💦

最初の方は久しぶりの夜中授乳とで寝不足でした、耐えれないときだけヘルプして実母や義母に家事を助けてもらってました!1ヶ月もすれば慣れてきたので1人で3人面倒見てます🎵

  • ケツノポリス

    ケツノポリス

    なるほどー耐えられない時だけ助けてもらうのもいいですね!

    • 5月13日