※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月児の食事量について相談です。保育園と自宅での食事量が違うため、カロリーが気になります。成長曲線は平均ですが、肥満の心配もあります。アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月児の食事量ついて教えてください。

保育園のお昼ご飯とおやつで500カロリーくらいをとっているようです。
うちでは、野菜50g、動物性タンパク質20gに、朝はパン6枚切りの3/4、夜はご飯70g、ほかにおやきとしてサツマイモ20gとか卵焼き、豆腐などをあげています。
1日のカロリーの半分くらいを家の2食で賄うとすると、保育園の食事の半分の量になりますが、明らかに多いです。

今までgで計算してたので、カロリーだと多いのかな?と不安になりました。
成長曲線は身長も体重も真ん中くらいです。
食べるの大好きな子なので、問題なければ減らしたくないのですが、将来肥満になるのも怖いので…

どなたかご教示ください!

コメント

ちびじんべえ

厚労省が発表している1〜2歳男児の推定必要カロリーは950kcalです。

なので朝晩で450kcal摂取していれば大体過不足ないことになります。

• ほたる

ほたる

ありがとうございました!

• 1月18日
ひつじ

今の時期のカロリー摂りすぎで、将来肥満になるとかはないと思いますよ!
食べている量や各割合も、うちや周りと変わらないと思うので!
むしろちゃんとはかってされててすごいです✨
保育園に行ってるので、食べた以上に動いたり、集団生活で消費されてるとも思います。
あとは、食べてるものの中見ですかね?
添加物とか、本当に栄養が含まれているかとか…🤔

• ほたる

ほたる

なるべく添加物に気をつけて、野菜も緑黄色と淡色を混ぜて…などとかなり気を使ってるんですけど、それで食べさせすぎてたらかえって良くないかも、と思ってたので安心しました。
    ありがとうございました!

• 1月18日
  • ひつじ

ひつじ

毎日お疲れ様です😌💓
    ほたるさんのお子さん幸せですね!
    きっと美味しいからよく食べてくれるんですよ🙌

私も添加物とか結構気にしてたり、農薬使ってない野菜を使ったり、発酵食品毎日食べさせたり色々してる方です。
    お互い頑張りましょう☺️

• 1月18日
  • ほたる

ほたる

返信遅くなってすみません!
    温かいお言葉をありがとうございます😊
    自分の食生活には無頓着なのに、子供のこととなると色々気になるから不思議ですね💦
    お互い頑張りましょう✨

• 1月20日
  • ひつじ

ひつじ

分かりますー😂
    自分のゴハンはあるもので済ませて、よく体調崩すようになりました笑🤣
    3歳までで決まるって言いますよね!
    それて一生の健康手に入るならがんばらねば…笑

• 1月20日