※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nninako
ココロ・悩み

保育園からの言葉にモヤモヤしています。1歳7ヶ月の息子が体調不良で保育園に預けるか悩んでいます。みなさんの意見や体験を聞きたいです。

みなさんの意見・体験を聞かせてください。
保育園からの言葉にモヤモヤしています。
両実家に頼れない、フルタイム共働きの方にお聞きしたいです。
長文ですがお付き合いいただけるとありがたいです。

1歳7ヶ月になる息子が最近体調が悪い日が続いています。
12(日)の朝方に嘔吐3回し、13(月)の夜〜朝にかけて嘔吐5回しました。様子見で14(火)は保育園お休みしました。火曜は普通便1回、下痢1回でした。
15(水)は私の仕事は休みだったのですが、私自身体調を崩してしまったのと午後から病院だったため、9:00-16:00預けました。その日は下痢が2回あったそうです。日中保育園から下痢があるから早くお迎えに来るよう連絡がありましたが、病院に連れて行っても菌をもらうだけなのと、私が面倒を見れる体調ではなかったので事情を話し、病院後にお迎えに行きました。
その後夜〜朝にかけて嘔吐下痢なく普通に過ごしています。
16(木)7:30-16:00まで預けました。下痢1回したそうです。いつもならお迎え17:30ですが、息子を心配し1時間半早退して迎えに行きました。
その後夜〜朝にかけて嘔吐下痢なく普通に過ごしています。
15,16日とも保育園から「元気がなかった」と書いてあり、お迎えのたびに「ご自宅で様子見てください」と言われました。
17(金)息子の体調を心配し遅刻することにし、7:30に預けるところを9:30に預けました。すると11:30に息子が嘔吐したのでお迎えお願いしますと連絡がきました。
たまたま今日は月1のお家からのお弁当の日で、お迎えに行くとお弁当は食べさせずデザートに用意したりんごだけを食べていました。
「お弁当食べさせませんでした〜すみません。やっぱり消化に悪いですからね」と言われたので、「こうゆう消化にいいものを食べたほうがいいときって、お弁当におかゆなどを入れたほうがいいですか?どうしたらいいんでしょう?」と聞きました。すると、「こうゆうときは休ませてください。」と言われました。この言葉にとてもひっかかっています。
今日午後病院に行きましたが「ただの風邪です」と言われ、整腸剤の処方でした。

この一週間、私の中で今できることをしてきたつもりです。
14日休み、16日早退、17日遅刻&早退をし、実際職場にも迷惑をかけています。でも保育園は14-17日まで休ませろと言うことでしょうか。
もちろん家でもずっと下痢を何回もしていたり嘔吐したら休む選択をしたと思いますが、家では火曜以降便をしていなく、早めに寝ますが、食欲もあり特にいつもと変わりなく過ごしています。
保育園としてはなるべく他の子に感染させたくない、そして息子を一番に思ってくれてるが故の台詞なのはわかります。でも正直、働く夫婦の子どもを預けるための施設なのだから、もう少し理解してくれてもいいのにな、とは思ってしまいます。
ただ私はママ友がいないため他のご家庭がどうしてるか知りません。もしかしたらこうゆうときはみなさん休ませているのかなとも思ったりします。そうであるのであれば確かに私達夫婦も考えを改めなければならないのかなとも思っています。

なのでみなさんのお休みの基準や、今回の私たちのケースの場合休ませたか休ませなかったのかなど意見を聞きたいです。
ちなみに夫を頼ることはできますが、私よりも激務なため私のほうが休むことが多いです。特にそれに関して私が不満に思っていることはなく、今回は夫婦の選択だと考えています。

今年度から初めて保育園に預けているので、保育園からの言葉にいちいち気にしたり不安になったりしてしまいます。みなさんの意見体験をお待ちしています。

コメント

よっしー

下痢があったらうちの保育園も同じ対応です。保育園の対応は私個人の意見であれば、至って普通かなと思います。

• よっしー

よっしー

対応じゃなかったですね。
    すみません。
    でも、対応によってじゃ
    ないですかね?
    仕事してる家庭のために
    預かってるんだから
    ある程度理解があっても
    いいと書いてありましたが、
    子供の体調は別かなと
    思います。下痢から
    感染する事もあるし、
    他の園児に移す事も考えたら
    休ませます。逆に、
    仕事してるのに体調悪そうな
    子が来てるのを知ったら
    あー移されるの嫌だなー
    って思いません?😣
    もちろん下痢の程度にも
    よりますが…保育園側の
    方針ならそれに従うのが
    1番いいかなと思います。
    明らかに理不尽な事であれば
    別ですが…

• 1月18日

お母さんも体調悪い中お疲れ様です。看病大変ですよね。
多分お互いに言ってる事は分かりますが多分先生の言い方もきつかったのかもですね😭

下痢が続いてるとの事なので風邪から来た胃腸炎もあるのかもですね。
私も正社員フルタイムで両親頼れませんが下痢の時は軟便くらいになるまで休ませました。2週間です。その後1週間したら普通便になりましたが軟便の時は預けてました。
子供の下痢は本当長引きます😭
他の子にうつるってのもあるかもしれませんが保育園だと一人だけを集中して見れないし下痢の時少しでも放置するとお尻がすごく荒れちゃうし本調子でないと色々可哀想だからお休みをとか言われたのかもですね😭

保育園で預けられる規定はないですかね?^_^
うちのとこは下痢でも元気があり食欲があれば預ける事も出来ますが出来るなら休ませてって感じです😭

うちも職場には迷惑かけたし有給をそこで全て使い切りました笑笑

それかそんな時は病児保育を視野に入れると良いかもですね。
うちは病児保育が遠いのと子どもが初めてのとこだと泣いてしまうのでそれよりも仕事休む方が楽だったので休ませましたが
休めない仕事なら病児保育を頼ってたと思います。

ママリン

嘔吐や下痢があると大変ですね😅
息子さんの体調良くなるといいですね👌

嘔吐は感染症の可能性があるため、息子の保育園も1回の嘔吐で連絡が来ます。
下痢も同様で感染症の可能性があるため2回出たら連絡と説明されています。
その保育士さんは園での様子を見ると休ませた方がいいと言う判断になったのだと思いますが、「パパ、ママも大変だと思いますが…」などの言葉があってもいいのかなと思いました。
家での様子を伝えて見るのもいいと思います。

私は保育園で嘔吐があったなら次の日は様子見で欠席させ、嘔吐や下痢がなかったらその次の日は出席させます☺️

未婚ママ

私の個人的な意見ですが…
仕事を休んで家で子どもを
見ると思います。
職場には迷惑かけるかも
しれませんが子どもが1番
なのでいくら嘔吐や下痢が
治まったとしても完全に
治っているとは限らないので
家で様子を見る方がママも
子どもにとっても安心かと
思います

ぴっぴ

初めの時点で病院には行かなかったのでしょうか??

保育士ですが、この時期は熱がなくても症状によってはすぐ連絡のお迎えをお願いしています。そして病院行くようにもお願いしています。

もしかしたらお子さん何かの病気だったのではないですかね?病院行っていたらすみません💦

心ない保育士さんですが、息子さんの体調心配してだと思います💦

ママリ

体調悪ければしたかないと思います💦
下痢して嘔吐までしていれば胃腸炎?など考えられますし、他の子の事を考えますね。
保育園側は親の仕事の事まで考えてはいませんよ。
ちなみに薬剤師ですがただの風邪なんてないですよ。
医者がそんなこと言うなんて信じられないです💦
そんな病院かえた方がいいですよ。

べりー*

お休みを促されたのは時期的なものもあるかもしれませんね😣今の時期それこそ胃腸炎も流行っているのであれ?と思ったらお休みをおすすめしてるのだと思います!うちが預けている保育園は働くママに優しい(と私は思っている)のですが、今はインフルエンザが流行っているので普段は様子見してくれる発熱でもすぐお迎えです💡

実際昨年末インフルエンザが流行ってしまい、うちの子は発熱ありの陰性でしたが完璧に下がった日だけ半日ずつ行かせました💡どちらも午前中主人が休んで、午後私が休み半休ずつ取りました(*^^*)

もやもやのお気持ち、なんとなくお察しします

ただ、保育園も他のお子さんを預かっている手前、下痢や嘔吐のあるような状態のお子さんを預かって、他の子にうつってしまうと困るのかな?と思います

そういう時は、病理育児をやっているところに臨時で預ける方法などもありますよ✨✨

実際に嘔吐や下痢していたら「休ませてください」以外、保育園としては言いようがないと思うのですが。。。
私なら夫婦で在宅勤務使って交代で家で見ます。
預かってくれたなら感謝、モヤモヤするポイントじゃないですよ。

メイママ

病院はいつの時点で行かれましたか?今日と書いてあるので今日ですよね?
私なら12日に3回嘔吐した時点で行きます。
12日に行っても、13日に嘔吐を5回したなら14日にまた行きます。
おうちではいつもと変わりないようであれば、保育園には預けますが、何かあればすぐに連絡くださいと一言行って仕事に行きます。実際、そうしてます。
会社には、早退する可能性がしばらくあるかもしれないと事前に早退や休む許可はとっておきますね。

みぃ

下痢が1番感染源になりやすいので下痢だと保育園でちょっとって雰囲気になります(^ω^;);););)
なのでうちは下痢が治って多少形がでてくるまではお休みしてます。
嘔吐した時点(月曜日)で病院にいって薬を貰ってきた方が治りも早かったのではとは思います(*﹏*๑)
病院で菌をもらっちゃうからと思うのはしょうがないですが体調悪いのに連れて行かないのは違うのかなと思います( ;´꒳`;)
お便りで元気がなかったとかお家で様子みて下さいっていうのは保育園でいう休ませて下さいアピールだと思います。
うちの母が保育園で働いているのですがよく休ませてアピールしてるのに連れてくる親が多いと言ってました。
家では平気だったとか言って病院にも連れていかないと。。。( ˊᵕˋ ;)💦
保育園で何かしろ指摘されたら病院連れていった方がいいか聞いてみてはいかがでしょう??
私はすぐに先生に相談しちゃいます(^ω^;);););)

はじめてのママリ🔰

うちは基本的には実家に頼ることができますが、難しい場合のために病児保育も登録してあります。
実際にまわりでも保育園に預けられない場合は、みなさん利用しています。
ご主人と交代で休んだり、ファミサポに頼んだり、病児保育を利用しながらなんとかやってるのが現状だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

症状からして胃腸炎かな?と思うので、保育園の先生が休ませてと言うのは分かります。
嘔吐物や下痢からも感染してしまうので…
でも仕事があるお母さんの気持ちもよく分かりますよ。
うちの子も13日の月曜から吐き始め、火曜はお休みして病院へ、そのまま一日中点滴となり、その日は胃腸炎とは診断されず、水曜はまだ微熱だったのでお休みして、その日の夜から私が吐き始め、昨日(木曜)は私が一日中点滴、私が感染したことを伝えると娘が嘔吐した日から1週間は休んでくれと言われ、今日はフラフラになりながら娘と家で過ごしました。
結局仕事は1週間休んでしまい、今の職場は嫌味を言われたり、休んだ次の日に謝罪しても無視されたりしてしんどいですが、娘が第一なので休むのはしょうがないと思っています。
nninakoさんの場合、14日の火曜に病院には行かなかったのでしょうか?
もしそうなら、私ならその日に病院を受診したかな、と思います。

そしてうちの園でも、え…そんなことで?ってくらい些細なことでも病院行ったら?とか休んでくれると有り難いとか言われます。
でも保育園は他のお子さんもたくさんいるし、みんなを守るためには必要なことなんだろうなと思います。
長々とすみません。

両実家には頼れず、フルタイム共働きです。

娘が体調悪い時は必ず休ませます。
役職の責任ある仕事をしていますが、それでも仕事の代わりはいても母親の代わりはいないので、優先順位は間違わないと自分の中で決めています。
ゆっくり休ませて早く元気になってくれたらという思いです。

るきあ0718

みんな休ませると言う意見の中恐縮ですが、下痢くらいなら行かせます。明らかに白いうんちとかなら病院行きますが、元気なのに仕事休めません( ´△`)もちろん呼び出されたらお迎え行きます。

まめ

休ませます。
息子が嘔吐していますが、すぐ病院へ行きました。
うちは胃腸炎でしたが、小児科の先生に下痢でも休ませてね。と言われました。
感染を広げないためにも仕方ないと思います。
私も両実家頼れないし、主人も激務です。
働いてる親がいるのが保育園なので、我が子が体調悪かったのなら移さないためにも休ませます。
上の子、下の子とダブルで病気になって2週間休みましたが、その時は流石に凹みました。それで嫌な顔もされました。でも、子供の母親は私しかいないので。普段、保育園で頑張ってる子供の為にも体調悪い時は側にいようと思っています。

かもあ

私は下痢くらいなら行かせます。それくらいで仕事休みません。
うちの認可保育園も同じ感じです。イライラします。

ychanz.m😈❤️‍🔥

とても大変な中でそういう言い方されてしまうと、こんな状況で連れて来るなと言われたように感じますよね😭
お気持ちはすごくわかります。
保育園4年目です。
息子の体調不良は全て自分で対応してきました。

下痢になってしまうと、食べただけでまた下す...ってこともありますし良くなるまでは基本的にお腹に優しい食事をして回復を待つのかなと思います。

お家では大丈夫そうでも保育園に行くと症状が出ているようなので、今の体調では保育園の食事がお腹に良くないのかなと。

息子の保育園では、下痢や嘔吐がある場合は普段通りの食事をしても症状が出なくなるまでお休みになります。下痢だけだと程度にもよりますが...

保育園も働いてる保護者に対して休めとは簡単に言えないので、ご自宅で様子見て下さい=落ち着くまでお休みさせてあげた方がいいですって意味かなと思います。
保育園側も度々不調が続いていると報告を続ける中で登園が続いていたので、最終的に休ませて下さいと言わざるを得なかったのだと思います💦

はじめてのママリ

嘔吐に下痢なら休ませますね。
もしそれで他の子や先生に感染が広まったら大変ですし、逆に他の子がそんな症状あるのに保育園に来ていたら、休みなよって思います。
体調悪いなら側にいてあげたいですし、私は仕事よりも子供が大事なので休みます。もちろん理解ある職場だからできるのかもしれませんが。
保育園からのご自宅で様子を見て下さい、はお休みしてお家でゆっくり過ごして下さいって意味ですよ。

あずちん

私もとても似た状況で今日もモヤモヤ 毎日モヤモヤです。こちらははじめての保育園ですが沢山の子供を毎年預かって色んなケース、経験がある施設、保育士さんなら対応策や決まりを病気発症の時点で伝えて欲しかったです 預かり先や仕事の調整 医師の許可はもちろんですがどの程度なら登園していいかを知っていれば段取りできたのに 二度手間で病院だったり仕事キャンセルしたりで困りました。今朝は投薬ありで書類も書いて受け入れたのにお迎え時に下痢止めが出されてる時はお預かりできないんですよーだけでした。下痢が止まってから登園なのか、薬飲み切ったらなのかの判断はないそうで曖昧なのに与れないって何だろう?nninakoさんと同じ気持ちです

ネコ

私だったら可能な限り、保育園を休ませてあげたいと思います。
ただ、休みを頻繁にとったりすると有給がなくなるのは勿論、周りの人からも嫌な顔されたりすることがありますもんね。
なので、「可能な限り」です。

保育士の言い方は少しキツく感じられたかもしれませんが、子どもの体調が一番心配が故の言葉なのかなと思いました。保護者の方の仕事の状況(休みやすい休みにくい)などは園側にはわからないことですし。

また、お弁当でおかゆを持たせたほうがいいくらいに体調が悪いのなら「休ませてあげて」ということなのかなーと。私はそこまで悪い言葉には捉えませんでした。鈍いだけなのかもですが…。