※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘がお昼寝を拒否し、寝かしつけが難しい状況。助産師や先生のアドバイスもうまくいかず、困惑している。

どんどんお昼寝が下手になる娘…産まれたときからあまりお昼寝しなかったものの、初めはおくるみや添い寝、抱っこで寝てたんですが、どんどんそれらが効果なくなってきました。先月はリズムが整って光が見えたのに、今月は最悪…先月は授乳してうとうとしてるときにバウンサー乗せたら寝てたのに、今月は背中スイッチがすごくて100%大泣きで起きて寝ない。縦抱っこは目がさえて、横抱っこは反りが強いので反って起きて、おんぶで寝ても下ろすときに起きて、ミルクやおっぱいでうとうとしても置けば泣いて、とんとんしようとしても手を払いのけられ、添い寝したら叩かれ蹴られ髪を引っ張られ…お昼も3回授乳してバウンサー置くのを失敗し、最後は授乳してそのまま腕の中で寝たんですが、夕御飯の用意の時間になったのでそっと置こうとするも、置く前から泣いて…ミルクやっても泣き止まずです。今まで夜は比較的寝てたのに、それも今月から夜泣きが始まって昨日は4回も…私の方が寝不足でイライラして娘に当たってます。泣いてるから抱っこして膝に置いても反って泣くし…。どうしてほしいのか分からない。娘も眠そうにしてるから寝ればいいのに寝ない。助産師さんや先生に相談しても「寝ずに動けるって体力あるね」「夜にまとまって寝れてれば大丈夫」と微妙な反応。いや、娘は眠たそうにしてるから寝かしつけ方法を聞いてるのに何で的はずれな答えを返してくるの…今まで会った助産師さんや先生も困らせてお手上げ状態の娘を、ママ初心者の私がどうにかできる自信もないです。どうしたら寝てくれるんだろう…

コメント

y.

おしゃぶり試してみてはどうですか?

• アクアマリン

アクアマリン

回答ありがとうございます!やっぱりおしゃぶりいいですか?知り合いの子供はおしゃぶり咥えてくれなかったって聞いて踏みとどまってるんです…

• 1月17日
  • y.

y.

おしゃぶり最初はうまくできなかった娘も、寝る時だけとゆう限定で今はプロ並みにおしゃぶり加えてます😊今はおしゃぶりさえあれば勝手に寝てくれる時もあります!辞める時に大変にならいように寝る時だけ使ってました👶🏻最初は、おしゃぶりを口に入れたらトントンしながら押さえてあげると吸ってくれますよ👍🏼

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子は断乳したので、最近グズグズが酷くて頻繁に起きます😥
抱っこしてれば寝るけど、布団に寝せたらギャン泣き😂
私も昨日の夜はイライラして当たってしまいました😣
私はもう寝ない時は逆に遊ばせてます😅
私は横になった状態で眺めてたまに目つぶってってしてるうちに戻って来るので、その時に抱っこして寝かしつけます!
反って抱っこしにくかったら、抱っこ紐で、抱っこはどうですか⁇
夕飯作る時に寝なかったら、おんぶで寝たまま料理することもあります😂
最近発見したのは、背中を軽く掻いたり、摩ったりすると気持ちいいのか寝ることがあります!

• アクアマリン

アクアマリン

寝てくれないとイライラしてしまいますよね💦私も今日横になって娘が遊ぶのを見てたんですが、娘は戻ってこず永遠に寝返りで遊んでました(笑)抱っこ紐でやってみます!うちも晩ごはんの時は時々おんぶしてるんですが、一時金毎日してたら肩がこったのか頭痛が酷くなってしまって😅背中さするのもやってみます!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、肩こりますよね😭
    早くぐっすり寝てくれるようになってほしいですね😂
    お互い頑張りましょう🥰

• 1月18日